記事ID25872のサムネイル画像

    BBQでグリルしてしても美味しい食材!?差し入れにうれしい食材は?

    皆さんはBBQにどんな食材をグリルして楽しんでいますか?アメリカ発信のBBQでグリルしてもおいしいと評判の食材があるそうです。どんな食材でしょうか?またBBQに欠かせない食材・食品は何でしょうか?そして、珍肉が食べれるBBQイベントが開催されるそうです。まとめてみました。

    アメリカ発信のBBQでグリルしても美味しい食材!?

    アメリカのニュースサイトで、BBQでグリルしても美味しいと評判の食材があるとのことです!
    どんな食材でしょうか?

    フルーツの「アボガド」です!


    半分に切って、種をとります。
    そしてオリーブオイルを塗って、切った断面を下にして5~7分グリルすれば、出来上がりとのことです。

    食べ方は?

    青臭さが消え、香ばしさ出る。スプーンですくってそのまま食べたり、カットしてサラダにまぜたりしてもいい。
    また、トルティーヤチップスと一緒に食べると気持ちはメキシカン!

    出典:http://irorio.jp

    BBQで「ロメインレタス」!?


    甘さとほろ苦味のあるロメインレタスですが、グリルすると「パリっ」と、『えびせん』のようになるそうです。
    1株を半分にして、焼き過ぎに気をつけながらグリルしてくださいとのことです。

    「テンペ」です!


    大豆をテンペ菌で発酵したインドネシア発祥の食品のテンペは、グリルすることにより香ばしくなって美味しいそうです。

    「トマト」!


    半分に切ったトマトに、オリーブオイルを塗って高温で一気に3分グリルすると出来上がりとのことです。

    「枝豆」!


    アメリカでは、今「枝豆」が人気なのでしょうか!?

    「桃」!


    表面が黄金色になるくらいまで、5分ほどグリルすると甘味はそのままで美味しいそうです。

    「パイナップル」!


    スライスしたパイナップルを片面ずつ約3分グリルすることによって、酸味までも甘味に変わっておいしいそうです。

    アメリカのBBQは、日本ではちょっと思いつかない食材をグリルして、BBQを楽しんでいるようです。

    BBQで欠かせないグリル食材は?

    日本での「BBQで、欠かせないグリル食材・食品」は何でしょうか?


    日本ハムがインターネットで500人にアンケートを行っているそうです。
    すると、意外な結果がでているそうです。
    どんな結果がているのでしょうか?

    1位は、牛肉!


    89.8%の回答で、牛肉だったそうです。
    BBQには、やはりお肉ですね!お肉の中でも牛肉!

    2位は、塩と胡椒! 3位は、焼き肉のタレ!


    2位と3位に調味料が入っているとのこと、意外な結果となっています。

    4位は、ウィンナー・ソーセージ!


    BBQでも失敗しにくいため!?80%の回答を得て、人気だったそうです。

    5位は、玉ねぎ!


    玉ねぎをグリルすると甘くなるから!?72%と野菜の中でも大人気だったそうです。

    ちなみに豚肉は55%、鶏肉は42.2%とのことで、玉ねぎより不人気!?だったようです。

    皆さんのBBQでは、欠かせないグリル食材・食品は何でしょうか?
    確かに必要不可欠と言えばそうですが、調味料が上位にランクインしているとは思わなかったので、意外でした!

    おひとりさまのBBQグリルを発売!?

    さまざまな製品を企画・開発しているビーズは、同社のアウトドア用品ブランド「DOPPELGANGER OUTDOOR」から、コンパクトで簡単設計の1人用BBQグリル「SOLO BBQ GRILL」を発売。

    出典:http://www.j-cast.com

    2015年3月16日から発売されているそうです。

    1人用BBQグリルは、A4サイズでコンパクト!

    重量も1.8㎏と軽量だそうです。

    アタッシュケース構造の本体を開き、グリル網とトレイ(炭入れ・炭置き網)をセットするだけで準備完了という手軽さが売りになっており、ロック機能付きの脚部を利用すると卓上グリルとしても活躍。

    出典:http://www.fashionsnap.com

    素材はスチール製、網はステンレス製の5800円とのことです。

    アウトドアシーンでは登山やソロキャンプ、ソロツーリングなど、以前から一人で楽しむタイプのレジャーはあったが、バーベキューはバリエーションのなかにはなかった。

    出典:http://www.j-cast.com

    BBQグリルを気軽に一人でも、楽しめるようになったようです!

    BBQの差し入れに何を持っていく!?

    「BBQで他の参加者が持ってきた差し入れで嬉しかったもの」を男女500人に聞いたところ、以下のような結果に。

    出典:http://news.livedoor.com

    1位は、アイス!


    デザートにアイスは喜ばれるようです。

    また最近は、「フルキャラアイス マグ」などを使って、シャカシャカと振るだけでアイスクリームができるのがあるので、BBQがさらに楽しくなるかも知れませんね!

    2位は、ビール!

    BBQには、やっぱりビールのようですね。

    3位は、牛肉!

    牛肉と言っても、松坂牛や米沢牛などのブランド和牛か厚切り牛タンといった最高級牛肉とのことです!?

    4位は、果物!

    夏場の果物は、スイカとのことです。

    5位は、ホタテ・カキ・アワビ! 6位は、カニ・エビ!

    魚介類にしても、高級な食材が人気のようです。

    7位に、おにぎり!

    BBQの主食として、焼きおにぎりがランクインしているそうです。

    皆さんは、BBQの差し入れに何を持っていきますか?
    参考にしてみてください!

    珍肉のBBQイベントが開催!?

    動物園ではおなじみの!?動物たちのグリルしたお肉が食べられるイベントが、開催されるそうです!
    どんなBBQイベントなのでしょうか?

    Holiday Jackは9月12日、ワニやダチョウ、カンガルーなどの肉が食べられるBBQイベント「珍肉大集合!! ワイルドBBQ~ここでしか食えない肉がある~」を、東京都江東区の晴海ふ頭公園で開催する。

    出典:http://news.mynavi.jp

    BBQイベントは、食べ放題・飲み放題で参加費6000円とのことです。
    9月11日までに、インターネットでの申し込みが必要だそうです。

    グリルしたワニのお肉は、どんな味?


    見た目はグロテスクですが、鳥のささみ肉と同じ味と大好評!

    今回開催されるのは、食べ慣れた牛肉や鶏肉など、スーパーで販売されているような肉は一切焼かないBBQイベント。
    「ワニの手足のグリル」「豚の丸焼き」「カンガルーハンバーグ」「ダチョウステーキ」など、12種類の"珍肉"を味わうことができる(仕入れ状況により変更の可能性あり)。

    出典:http://news.mynavi.jp

    ダチョウのお肉は、高タンパク質なのに低脂肪として注目されている!

    味は?
    グリルした「牛肉」とのこと、しかし脂が少ないので「牛スジ肉」のようでもあるようです。

    ちなみにラクダのお肉は、見た目は「牛肉」だがグリルすると「豚肉」の味がして好評のようです。

    珍肉に興味がある方は、なかなか食べれないので参加してみてはいかがでしょうか?
    また、グリルした「クマ」と「ウサギ」のお肉も好評のようです!?

    BBQは国によって、様々な食材をグリルして楽しんでもいるようですね。
    また1人用のBBQグリルが日本で発売されていますが、海外でも話題になって『欲しい!』とのコメントが寄せられているそうです。
    子供から大人まで楽しめて美味しいBBQ!食べたくなってしまいました!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ