記事ID25798のサムネイル画像

巻き髪は初心者でも簡単にできる!巻き髪を簡単にこなすコツと注意点

ストレートも良い、巻き髪も良い!パーマだと片方しか味わえないけれど、自分で巻き髪が出来たら、その日の気分でできるのに、やり方が分からない・・・そんな時ありませんか?実は巻き髪は結構簡単なんです。簡単にできる巻き髪のコツをおぼえて、毎日のヘアアレンジに生かそう。

巻き髪は簡単ではない!?失敗しがちなのはなぜなのか

小保方晴子さん

研究では残念でしたが、巻き髪のヘアスタイルは結構話題になりました。
上品な仕上がりですね。

巻き髪を上手くつくることのできない人は、総じてコテを使ってもカーラーを使っても失敗してしまうものです。これは不器用というよりは、ヘアケア製品を使うことになれていないがために起こってしまう失敗です。正しい使い方をマスターして、丁寧に扱うことが成功への第一歩ということができます。

出典:https://www.cosme.net

簡単に上手に出来ない!巻き髪の悩み5つ

悩み1. 左右の"巻き"が同じにならない
悩み2. ゆる巻きしたいのに強く巻かれる
悩み3. ”巻き”がついたりつかなかったりする
悩み4. ヘアーアイロンにうまく髪の毛を巻き付けられない
悩み5. 巻いても落ちちゃう

出典:http://www1.nhk.or.jp

簡単に巻き髪ができない人の失敗原因は?

失敗するとこんな感じの気分になりますよね・・・(笑)

【簡単なのに巻き髪失敗】ローションちゃんとつけてますか?

洗った後、ドライヤーで完全に乾かした状態の髪に、カールローションを付ける。何も付けていない髪に直接コテを当ててしまうと、カールが取れやすい上に、ダメージの原因にもなってしまうよ。

出典:http://howcollect.jp

ローションはやっぱり必要なんですね。確かに高温に対して、何もしなければダメージは大きいはず。
お洒落は良いけど、髪の健康も大事ですよね。

【簡単なのに巻き髪失敗】ブロッキングしてないのでは?

ヘアコテで髪を巻くときに意外と軽視してしまうブロッキング。時間がないからといって、適当に髪の毛をとってから巻いていっていませんか?これをしてしまうと、きれいにまとまった巻き髪をつくることはできません。左右とバックの3箇所だけでもしっかりとブロッキングをすることが求められます。

出典:https://www.cosme.net

これ結構面倒です。ついつい適当にやってしまうけど、やっぱり綺麗にしようと思うと、ちゃんとした分量でしないと失敗します。ブロッキングするだけで、結構簡単に巻き髪しやすくなります。

【簡単なのに巻き髪失敗】正しい温度でしてますか?

ヘアコテやカーラーを使うときにはあたためる必要がありますが、意外と適度な温度は知られていません。低温すぎると巻きが弱くなりますし、逆に高温すぎると髪の毛をいたずらに傷めることになります。正しい温度で一箇所に集中せずに画像のように浮かせながら滑らせていくことを心がけましょう。

出典:https://www.cosme.net

温度の間違いは髪にダメージを与えてしまいがちですね。これは簡単に出来る失敗対策ですから、実行するのみ。

【簡単なのに巻き髪失敗】持ち方は正しい?

ヘアコテの愛用者は多いようですが、かなり適当に使用している人が多いようです。髪の毛をコテに巻きつけているだけではカールは出ません。正しい巻き方を覚えて、適量をとって巻いていくことが大切です。床に対して平行にコテを持つように意識すると驚くほど出来栄えが変わります。長時間キープも可能です。

出典:https://www.cosme.net

床に対して平行に!これ知らない人多いのでは?簡単に巻き髪したい!って言っても持ち方自体間違っていては意味がありませんね。

簡単に巻き髪したい!巻き髪の基本

基本は内側に巻く「フォワード」とその逆に外側に巻く「リバース」の2つ

出典:http://matome.naver.jp

意外と毛先から髪を巻きがちですが、“毛束の中間から巻く”のが正しいやり方!

出典:http://matome.naver.jp

フォワード巻き(内巻き)

柔らかく上品にしたい人向け

リバース巻き(外巻き)

派手に華やかに、セクシーにしたい人向け

簡単に巻き髪をするにはどうしたら?やっぱり動画が分かりやすい!

フォワード巻き(内巻き)

ヘアスタイリング☆基礎!アイロン内巻き(フォワード)超簡単講座

超簡単!というだけあって分かりやすいです。

リバース巻き(外巻き)

花王 ホメ髪.com 「“ゆる巻き”のコツ」【応用編】~リバース巻き~

こちらもシンプルで簡単・分かりやすい動画です。

やっぱり動画が分かりやすいですね。こうやって見てみると、簡単に出来そうな気がしてきましたね。
そして、フォワード・リバースでこんなに印象が変わるなんて、巻き髪って結構楽しそうです。

ところで簡単に巻き髪に出来るグッズは?

【簡単に巻き髪を】スプレーおすすめ

SARA  ウチマキカールW(B)

○ふんわりカールメイクポリマー配合 空気をたっぷり取り込み、やわらかなふんわりカールに仕上げます。
○ブロー効果アップ 髪になじみやすく、ドライヤーブローで簡単に髪型が作りやすくなります。

出典:http://product.rakuten.co.jp

【簡単に巻き髪を】ブロッキングには必須

カラー ダッカール 100mm 

今までのクリップはなんだったんだ?と思うくらいしっかりとまります。

出典:http://review.rakuten.co.jp

【簡単に巻き髪を】コテはどう選ぶ?

SALONIA ダブルイオン スーパーストレートヘアアイロン

プレートのすべりがよく使いやすいです。
本体が細めなのでカールも作りやすく
とっても気に入りました♪

出典:http://review.rakuten.co.jp

伸びるーー。。温まるまでに1分かかるけど火傷に注意しながら根元からアイロンできるし、コンパクトで使いやすい。230度まで上がるのもいいし、マイナスイオンが出るようなのでサラサラも期待できますね。剛毛、増毛、くせ毛の私ですが(笑)まっすぐになりますよ。

出典:http://review.rakuten.co.jp

一番低い120度で使っていますが、スーッとゆっくり当てるだけで、サラサラストレートになります。
朝スタイリングして、夜までサラサラが持続します。湿度の高い時でも、広がりません。
電源も入れて、30秒~1分くらいで使えるようになるので、待ちのストレスもありませんし、引っ掛かりもなくすーっと当てられます。

出典:http://review.rakuten.co.jp

こちらは売り上げ、レビューの良さダントツでした!ストレートアイロンで簡単に巻き髪が出来るうえに、マイナスイオンでサラサラ感もでるとは贅沢です。

【簡単に巻き髪を】コテなしでも、夜にカーラーをつかえばOK!?

朝にどうしても時間をかけたくない場合は、コテなしでも前日の夜にカーラーを使うことで巻き髪をつくることができるんです。オシャレ女子でも使っている人が増えてきています。

簡単にしたい!巻き髪の画像まとめ

石原さとみさん

ふんわり巻き髪でかわいらしさ倍増!

北川景子さん

美形なのに、巻き髪をすると、セクシーかつキュート!かなり魅力的な雰囲気をいとも簡単に表現しました。

ローラさん

明るいキャラですが、かなりエレガントに。ドレスにこの巻き髪、合いすぎです!

橋本愛さん

こちらは少しカールでアクセントをつけ柔らかさも出しました。
ミディアムヘアが似合ってとってもかわいいです。

辺見えみりさん

ショートを巻き髪にする人、あまりいませんが、ボリュームの無い人は特におすすめ。
簡単にふんわり感も出せ、個性的に仕上がります。

巻き髪は長さ問わず楽しめますよね。コツさえおぼえれば簡単そうです。
芸能人の上手なアレンジを参考に楽しくしたいですね。

これであなたも簡単に巻き髪が出来る?毎日が楽しくなる!

安室奈美恵さん

こちらはストレートとは違い、ゴージャスです。

巻き髪は難しい!私には出来ない!そう思っていた人も多いのでは?
道具をそろえ、正しくすれば、こんなにたくさんのアレンジが楽しめるのです。
その日の気分で髪型を自由に楽しみたい!
みなさんが明日から簡単に巻き髪をする方法をマスターして楽しい人生を送れますように・・・!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ