記事ID25364のサムネイル画像

卒業式はコレで決まり!可愛い袴と髪飾りでみんなより目立っちゃおう

就職も気になるけど、そろそろ準備しておきたい卒業式の衣装。友達より素敵な袴と髪飾りで目立ちたい!と思うのは当然のコト。一生思い出に残るような、可愛い袴と髪飾りのコーディネート集を探してみました。あなたならどんな袴と髪飾りで卒業式に出席しますか?

なぜ大学の卒業式に袴を履くようになったの?

今では卒業式で袴を着用するのが一般的になっていますが、なぜ大学の卒業式で女性が袴を履くようになったのでしょうか?
昔は髪飾りもリボンだけが多かったようですね。

一般の女性が袴をはくようになったのは1871年(明治4)頃からのようで女学校の教員が着用していました。
1878年頃からは女学生もはくようになりました。

出典:http://homepage2.nifty.com

こうして女学生の活動的な衣服として認知され、ステータスを確保した女袴は、卒業生が社会に出るに従って、職業婦人たちにも愛用されました。当時は女性の職場は限られていましたが、女教師をはじめ女子判任官(公務員)など、知的な職業に従事する女性たちに愛用されたのです。
 また小学校においても裕福な家庭の子女は、ステータスを示すものとして幼い頃から着用されました。

出典:http://www.kariginu.jp

袴と言えば漫画「ハイカラさんが通る」を思いだす人も多いかもしれません。
皆さんのお母さんが小さな頃に大ヒットした漫画でアニメや映画化もされました。
時は大正時代。
主人公の花村紅緒が袴姿で自転車を乗り回し、長い髪にはリボンの髪飾りをつけて大活躍する姿に憧れた人も多いようです。

古式ゆかしい矢絣の袴姿を選びたい!髪飾りはシンプルがベスト

袴を着るなら矢絣(やがすり)で!という人も多いようです。
赤い矢絣に紺色の袴が映えますね。
髪飾りはシンプルに、究極の「ハイカラさん」モードが素敵です。

個性的なグラーデションが可愛い袴スタイル!髪飾りは着物に合わせた大輪の花

深緑の袴はグラーデションが可愛い!
個性的な椿の着物と赤い髪飾りで、まるでお花になったよう・・

斬新な柄の着物に髪飾りは淡い色のコザージュでバランスを!

セシルマクビーの袴セット。
現代的な黒い薔薇模様には、淡いベージュの髪飾りを合わせて。

臙脂色の袴でキリリと女学生っぽく。髪飾りは清楚な白で引き締めて!

臙脂色の袴とブーツがお似合いです。
白い大きな髪飾りが、黒地の着物に映えますね。

珍しい白い袴はピンクの髪飾りと合わせて、あくまでキュートに!

蝶の刺繍が入った白い袴は目立つことうけあい!
着物も髪飾りもピンクで統一し、可愛らしさを全開に。

リボン型に結った髪の毛にアシメントリーにつけた髪飾りで華やかに!

梅柄の水色の着物と紫色の袴に、大きく結ったリボン髪。
髪飾りの色合いは、着物と同系色で合わせました。

着物の生地と同じ模様を髪飾りにしてみましょう!

美容室に行かなくても自分で出来そうな編み込みアレンジに、小さくてカラフルな髪飾りをたくさん装着!
少女のようなあなたにピッタリの髪飾りです。
着物の色が淡い黄緑なので、袴は引き締め色の臙脂がいいですね。

芸能人の袴姿と髪飾りもしっかりチェックしておこう!

北川景子さん

北川さんの美しさが際立つシンプルな袴姿。
ハーフアップにしたヘアスタイルから赤い髪飾りがのぞいています。

浅田真央さん

浅田さんらしいピンク色の着物が可愛らしいですね。
髪飾りも、あえて正面から見せていません。

松下奈緒さん

紫色の大輪の花が印象的な着物と臙脂の袴スタイル。
髪飾りはサイドにひとつ。
着物に合わせた紫色ですね。

井上真央さん

見事なコーディネイトの袴姿ですね。
着物と袴に合わせたグリーンのリボンと白いお花の髪飾りです。

最近は小学校の卒業式でも袴姿が増えている?

なんと近頃は、小学校の卒業式でも袴姿を見受けることが増えてきたようです。

周囲の声は・・?

別にいいんじゃないですかね。
娘が着たい、って言ったらうれしい母です。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

みんなと同じでないと恥ずかしいという考え方も、うちの子らの学校で見る限りありませんね。
いまの小学校は個人、個性、自由を認めるのが当たり前というのが浸透してます。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

着物好きです。8歳の娘とお茶のお稽古によく着物で行きます。今作っている着物も大四つ身で多分6年生ぐらいまで着ることができますが、卒業式には着せないと思います。
幼稚園の入園式の光景のように、トイレに介助が必要な身なりはさせない方が良いかと・・・・。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

本人がいい、というのなら、ですが、別にいいかも、です。
しかし、いったん集団に入れば、おそらく本人はみんなと同じ格好をしたいはずです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

成人した女性が着るより、十代の女の子のほうが袴は似合うと思いますし、子どもさんの着物姿は何でもかわいらしく、微笑ましいですね。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

小学生の袴姿は可愛いという評価の反面、トイレなどの面倒な部分や、他人と違う格好での出席を本人がどう思っているのか?という意見もありました。
親の強要でなければ問題は無さそうですが・・

大学の卒業式、絶対に袴じゃないとダメ?

大学の卒業式って絶対に袴姿で、可愛い髪飾りをつけて出席しなきゃダメなのでしょうか?

最近は袴姿が多い傾向にありますが、絶対に袴で無ければダメという決まりはありません。
振袖でもいいし、リクルートスーツだってOK。
もちろん、スーツの時は髪飾りは必要ありませんよ。

自分が好きな袴と髪飾りで最高の卒業式にしましょう!

卒業式に袴姿で出席するのが夢だったという方もいるでしょう。
一生に一度のことなので、まずは早めの準備が必要です。
髪型に合わせた髪飾りのリサーチも早めに始めておきましょう。
あなたらしい袴と、髪型、可愛い髪飾りで、素晴らしい卒業式を迎えてくださいね。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ