結婚式を彩る髪飾り、決まりはあるの?

昔は特に和装の場合、角隠しや綿帽子などを使用するのがルールでしたが、現在はあまりこだわっていないようです。

沢尻エリカさんが結婚式に使用した、ゴージャスな花をあしらった髪飾りが話題になりました。
白無垢や打掛であっても、好きな髪飾りを使用するのは、ルール違反ではないといえるでしょう。

ただし、結婚式などの行事は地域によって風習や慣例の違いがあります。
和装の髪飾りが難しいようであれば、ドレス着用時に髪飾りやヘッドドレスを使用するなどの配慮をした方が良い場合もあるようです。

有名人の結婚式の髪飾りを見てみよう!

田中将大さん&里田まいさん

サイドにあしらった大輪の花がゴージャスな髪飾り。
人柄が滲み出そうな温かな結婚式ですね。

12月10日(日本だと11日かな?)
ハワイのハワイ島で、結婚式を挙げてきました!
家族に見守られる中、笑いっぱなしのとっても楽しい式でした!
協力して下さった全ての皆様のおかげです。
心から感謝します。

出典:http://spotlight-media.jp

石田純一さん&東尾理子さん

スッキリしたまとめ髪に髪飾りがシンプルです。

品川庄司・品川さん&藤本美貴さん

ミキティの結婚式の髪飾りはティアラをあしらったものですね。

あべこうじさん&高橋愛さん

花冠のような髪飾りが印象的です。
南国の島での結婚式にピッタリですね。

白無垢にあわせたい!胡蝶蘭の髪飾り

大変人気の胡蝶蘭とグリーンの組み合わせがさわやかなコーディネート。清楚なで初々しい和装姿を演出してくれます。

出典:http://www.lemusee.jp

結婚式にもファーはあり!白無垢にあわせた髪飾り

神社での挙式される方はもちろん白無垢!そんな和装姿には白の髪飾りで色を統一されるのが一般的ですね!とても綺麗な和装姿に!

出典:http://topicks.jp

赤い打掛に映える髪飾り!結婚式や成人式に!

真っ赤な大輪の花が幸せを彩ります。
結婚式だけじゃなくても使用できそうな髪飾りです。

個性的!ケールの葉の髪飾りは絶対目立つ!!

ケールの葉とバーゼリアです。

出典:http://blog.takaya-hanayuishi.jp

美しさ際立つブルーの髪飾りで思い出深い結婚式に

渋いブルーが紫色の打掛になぜかマッチ!
個性的な花嫁さんの結婚式にお勧めしたい髪飾りです。

リボンをふんわり結ぶだけでシンプルでカワイイ髪飾り

お若い花嫁さんにピッタリのオーガンジーリボンの髪飾り。
ボリュームを抑えたドレスにお似合いです。

ショートカットの花嫁さんにオススメ!ヘッドドレスの髪飾り

カラフルな大きなサイズのヘッドドレスは存在感抜群!
ゲストも絶対に花嫁さんに注目する髪飾りです。

バリ島の結婚式の髪飾りはゴージャス!

新婦のヘアスタイルには、
マニスオリジナルのものがあります。
プルメリアの生花を使用したものです。

出典:http://www.suka2-bali.com

結婚式の髪飾り、手作りしてみませんか?

①まず花材を厳選
 仕入れたお花の中からきれいなものを厳選して使用します。

出典:http://aliche.exblog.jp

②花材を補強
この花冠に使用している小さな薔薇は湿度が高いところに長時間置くと、湿度を吸って花が開いたように なってしまう場合があります。花嫁さまが当日長時間身につけること想定して、なるべく美しい状態を保てるようにグルーなどでお花をひとつひとつ補強します。

出典:http://aliche.exblog.jp

結婚式に使う髪飾りの花は、好きな物やドレスに合わせて選びたいですね!

③花材をワイヤリング、テーピング
 一つ一つの花材に丁寧にワイヤーをかけていきます。

出典:http://aliche.exblog.jp

④花材を組みます。
お花のバランスを見ながら花材を組み合わせています。
ここが技の見せ所です。プリザーブドフラワーは生花を加工したものなので、 同じ種類の薔薇でも一つ一つ咲き方や大きさが違いますし、アジサイなんかも一枚一枚の大きさが異なります。
出来上がりの商品がサイトの写真と違った!なんてことがないように、ひとつひとつ慎重に組み合わせています。

出典:http://aliche.exblog.jp

少女のようなあなたにぴったりの結婚式用の髪飾り!
もうすぐ完成です。

⑤頭にあたる部分をフローラルテープでまき、リボンで処理します。

出典:http://aliche.exblog.jp

番外編!印象に残る芸能人の結婚式は?

FUJIWARA藤本敏史さんと木下由樹菜さん。
美女と野獣の結婚式でしたね。

市川海老蔵さんと小林麻央さんの結婚式。
髪飾りも高貴な感じ。

椎名桔平さんと山本未来さんの結婚式。
結婚式の衣装は未来さんのお父様・山本寛斉さんデザインです。
髪飾りも独特で、神話の主人公のよう・・

東貴博さんと安めぐみさんの結婚式。
安さんの淡いピンクの結婚式のドレスが本当にお似合いです。

妥協せずに自分の好きな髪飾りで結婚式に臨みましょう!

いかがでしたでしょうか?
たった一度の結婚式ですから、絶対に自分の好きな髪飾りを身に付けたいですね。
自分一人で髪飾りを探せない場合は、プランナーさんに相談するのも有りです。
悔いの残らない結婚式になりますように・・!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ