記事ID24897のサムネイル画像

楽しいトミカ博!大阪でも開催されるトミカ博はこんなイベント!

男の子が大好きなトミカ。トミカ博にはトミカが勢揃い!トミカ博は子どもから大人まで楽しめます。トミカ博にまだ行ったことがない方、トミカ博ってこんなイベントです。トミカ博大阪を中心にご紹介。トミカ博大阪2015はこんな内容でした!大阪のご当地ヒーローも登場!?

大阪でも毎年開催!トミカ博ってこんなイベント!

トミカ博はタカラトミー(旧トミー)が発売するミニカー、トミカをテーマとした子どもから大人まで楽しめるイベントです。
日本各地の主に大型展示場を舞台に製品展示や体験型の出展などが催されています!
トミカ博大阪は毎年ゴールデンウイーク時期、大阪南港のATCホールで開催されています。

トミカ博の概要

会場の構成は、大きく分けて、展示ゾーン、アトラクションゾーン、ショッピングゾーンの3つから成る。展示ゾーンでは、古いものから新しいものまで数百台~数千台のトミカが展示され、テーマによっては、実物のクルマを展示することもある。アトラクションゾーンでは、会場内で販売されている有料のプレイ券を使って、トミカに因んだゲームや乗り物が楽しめる。トミカをその場で作ることもできる。ショッピングゾーンでは、おもちゃだけでなく、Tシャツやランチグッズやお菓子などが販売されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

有料入場者にはオリジナルトミカのプレゼントも有り!

有料入場者には記念品として入場記念のオリジナルトミカが渡される。当初はテーマに沿った実車だったが、2007年以降はTDM(トミカドリームモータース)オリジナルデザインの車種に変更されている。また、地域や曜日によっては下記以外の入場記念品が配布されることもあり、かつて開催されていたトミカ博横浜ではいずれとも異なるオリジナルトミカが配布されていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

トミカ博だけの記念品トミカは子どもだけではなくコレクターにもうれしいですよね!
ちなみに2015年のトミカ博大阪の入場者記念トミカはTDMハコブンダーでした。

トミカ博大阪2015のコンセプト

トミカ博大阪2015年のコンセプトはズバリ!「トミカはどこからくるの?」

工場見学からスタート

トミカ博大阪2015の展示ゾーンはトミカ工場のゲートをくぐって工場見学からスタートします。

45周年を迎えるトミカ。
トミカ博大阪の展示ゾーンの最後には4500台のトミカをつかった壁が登場しました!!

縦2・4メートル、横7メートル。トラックやスポーツカー、タクシーのミニカーで青空や親子が描かれている。使った台数はトミカの発売開始から45周年にちなんだ。

出典:http://www.asahi.com

会場の外はクルーザー展示も!

トミカ博大阪は会場の外から展示が始まっていた模様です。

会場となるATCホール入口付近には、セイバーミライ仕様のトヨタFJクルーザーが!!
セイバーミライというのは、トミカと大阪市消防局がコラボして生まれたキャラクターで、
未来からやってきた消防隊員という設定になっています。

出典:http://yomoko.net

【余談】セイバーミライってこんなヒーロー

平成24年4月27日の任命式より大阪市消防局の一員となりました。

所属は「特災部総合指令センター」

普段は総合指令センター119番通報対応などの業務に従事しています。

出典:http://www.city.osaka.lg.jp

「セイバーミライ」は23世紀の大阪で活躍する消防局員。
未来からタイムスリップし、2010年、大阪のとある災害現場で救助される。
彼のおぼろげな記憶が災害を未然に防いだりしたことで信頼を得るようになり、
2012年、正式に大阪市消防局の一員として迎え入れられることになった。

出典:http://www.narinari.com

「セイバーミライ」の腕にはトミカホイールのマークがあり、子どもたちの声援を受けてパワーが生み出される。

出典:http://www.narinari.com

通報を受け特殊な救助現場と判断すれば、未来から「フューチャー・レスキュー・マシン」を呼び出し自ら出動、災害現場の指揮や活動を行なう。

出典:http://www.narinari.com

【トミカ博の目玉】巨大ジオラマ

毎年トミカ博の展示ゾーンにある巨大ジオラマです。
もちろんトミカ博大阪にも巨大ジオラマはありますよ!
大きすぎてついつい見入ってしまいますね。

トミカ博大阪のジオラマの動画もありましたのでご紹介します。

トミカ博だけのステージショー

会場のトミカステージではステージショー「Tくんと遊ぼう!」実施しています。
Tくんといっしょに歌っておどる楽しいステージを是非、お楽しみ下さい。
平日は①11:00~②12:30~③14:00~④15:30~の4ステージ、土日祝日は①10:30~②11:30~③12:30~④13:30~⑤14:30~⑥15:30~の6ステージ開催です。

出典:https://www.facebook.com

大阪ATCホールではトミカ博だけではなく、プラレール博というイベントもやっています。
そのプラレール博ではやっていないステージショー、実はトミカ博ではやっています。
トミカ博大阪2015でもステージショー「Tくんと遊ぼう!」が実施されて、子ども達が大喜びだったそうです。

トミカ博大阪でも大人気!組み立て工場

トミカ博の有料アトラクションのなかでも人気のトミカ組み立て工場。
ボディやシートなど好きなものを選んで、その場で組み立てて貰えるサービスです。
トミカ博だけの完全オリジナルトミカを組み立てられるので、大人も大注目です。

子ども達は釘づけになって動きません。

トミカ博大阪だけでなく、全国で開催されるトミカ博で組み立て工場コーナーがあります。
最後はお兄さんやお姉さんに組み立てを手伝ってもらって完成です。

動画でみるトミカ博大阪

トミカ博大阪の巨大ジオラマをもっと詳しく撮影した動画です。

2015年のトミカ博大阪の入場者記念トミカTDMハコブンダーの開封映像!

トミカ博大阪の内容がどんなものだったのかがよくわかる映像です。
会場内ではこんなイベントがいっぱい開催していたのです!

【まとめ】トミカ博大阪は見どころいっぱい!

トミカ博大阪、いかがでしたか?
今年のトミカ博大阪は2015年4月25日(土)・26日(日)、29日(水・祝)~5月6日(水・振休)の10日間開催されました。

大阪南港エリアで毎年開催されるトミカ博大阪。
毎年、大混雑しているようです。
大盛況のトミカ博大阪、実は平日の午後は比較的空いているみたいです!
トミカ博大阪に行くなら平日午後に決まり!?

トミカ博大阪に行った後は同じく海遊館に寄る人たちもいたり、大阪を一日中満喫できてしまいますね。

トミカ博大阪に興味のある方、来年を楽しみにして待ちましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ