記事ID24594のサムネイル画像

韓国のメンズファッションに影響を与えているスターたちは誰?

現在韓国で、メンズファッションのトレンドを作り出しているスターたちは、世代やスタイルも異なりますが、身長など一見欠点になりそうな要素をものともせず、自分によく似合うファッションを通して格好よくスタイリング。韓国メンズファッションの多様化に一役かっています。

韓国メンズファッションに対する日本での評価

お隣の国、韓国は昔から「近くて遠い国」と言われていますが、韓国メンズファッションに対する日本での評価は、いかほどなのでしょうか?ごく一部を集めてみました。

僕の個人的な感想ですが、韓国のメンズ服って個性が強いので、上手く取り入れると普通に着ているだけでオシャレ度がアップする気がします。

出典:http://xn--bck1bh1bxf4c3b8eg5848gtn2fbwi9iz.net

韓国メンズファッションは、タイトなボトムスに短めでジャストサイズのトップスと言うイメージ?

日本でもレディースではボルタニカ柄が流行してるし、メンズファッションでも花柄・植物柄(ボルタニカ)が流行ってるんだってね。

出典:http://kt.wowkorea.jp

韓国のメンズファッションは、日本とあまり変わらないようですね。ただ、全体的に細身に見せるという傾向があるようです。

出典:http://xn--u9j8esc2b2e5esdr800bm76eyghd7v.biz

余談ですが、20代の韓国人カップルが、おそろいで服を着ている姿をよく見かけます。これもある意味、日本にはないメンズファッションの特徴かもしれないですね。

韓国メンズファッションに対する、日本での印象は、全体的に、日本とさほど変わらないものの、非常に「タイトなライン」と言う意見が多く見受けられました。それでは、実際に現地で着られているメンズファッションは、どんな人たちの影響を受けているのでしょうか?早速みてみましょう!

韓国のメンズファッションに影響を与えている人物その1:G-DRAGON

今、韓国でメンズファッション界に影響力を持つスターをかたる上で、G-DRAGONの名を挙げないわけにはいきません。G-DRAGONは韓国を越え、海外のメンズファッション・デザイナーからもラブコールを受ける、世界的なファッションリーダーになりつつあります。

G-DRAGON

・本名:クォン・ジヨン
・1988年8月18日生まれ
・BIGBANGのリーダー。作詞・作曲・プロデュースも手がける。

身長が高くないのは事実だが、優れたバランスとどんなコンセプトでも着こなすセンスでモデルと比べても引けを取らないG-DRAGON

出典:http://blog.naver.com

ファッションブランド、シャネルの2015春夏コレクションに招待されたG-DRAGON。韓国のスターの中でも海外のデザイナーにこれほど愛されているスターはいないと言っても過言ではありません。

アメリカの有名雑誌が発表した「2013 Stylish Celebrities」にサンローランを着た姿とともに4位にランクインしたG-DRAGON!東洋人の中では唯一名前が挙がった。

出典:http://news.kstyle.com

韓国を飛び越え、アジアを代表するメンズファッション界のスターに。

韓国ソウルの東大門デザインプラザ(DDP)で開催されたシャネルの2015/16クルーズ コレクションショーで。

ハイブランドのものからストリートファッションまで、着こなす力はまさにG-DRAGONのカリスマ性を感じます。どんな服も着こなしてしまう細身の体型や、バランスを見た合わせ方を真似する人も多いようです。

出典:http://newclassic.jp

常に新鮮なファッションを披露し、韓国の若者を中心としたメンズファッションに多大な影響を及ぼしている20代ナンバー1スター。

「シャネル2015-16秋冬オートクチュールコレクション」に参加した韓国を代表するセレブリティG-DRAGON。20人の世界的なセレブリティたちと一緒に、ステージ上に再現された「Le Cercle Prive」でブラックジャックを楽しんだと言います。

韓国のメンズファッションに影響を与えている人物その2:リュ・スンボム

韓国のメンズファッションを先導するリュ・スンボムは、現在パリ在住。プライベートでは、キム・ジョンナムやフィファンなど、韓国のメンズファッション界に影響を与え続けている大物モデルたちと親しいことでも有名。

リュ・スンボム

・1980年8月9日生まれ
・俳優
・映画監督リュ・スンワンの弟

以前レッドカーペットで、チョ・インソンはベストドレッサーとして脚光を浴び、リュ・スンボムはワーストドレッサーとなったことがあったが、今、そのワースト・ドレッサーと呼ばれたファッションが流行っている。当時は誰も知らなかったリュ・スンボムのファッションが、流行るだろうとは誰も想像もできなかった。リュ・スンボムは、数年先のファッションを追求するファッショニスタだ。

出典:http://blog.naver.com

2006年に行われた映画祭の授賞式にスーツにスリッポン、ロールアップと言う井出達で現れたリュ・スンボムが、ワーストドレッサーに選ばれたことがありました。当時、ファッション記者たちは、「野暮ったい田舎のファッション」という反応をみせたのだとか。この話は、リュ・スンボムが、韓国のメンズファッションを先導するファッショニスタであると言うことを証明するちょっと有名な逸話。

当時、韓国で話題となったリュ・スンボムのファッション。

リュ・スンボムと言えば、忘れちゃならない「イエス・ヘア」!
かつては、このヘア・スタイルを真似する人も沢山いたけど
リュ・スンボムじゃなければ個性とも呼べないくらい小汚く見えるヘア・スタイル。
一言で言えば、5:5のイエス・ヘアは、リュ・スンボム自体が放つオーラがそれを可能にする。

出典:http://blog.naver.com

常にちょっと長めのウェーブヘアをしているリュ・スンボム。

現在は、恋人関係を解消してしまいましたが、長きにわたりリュ・スンボムの恋人として彼に連れ添っていた女優のコン・ヒョジンもまた韓国の芸能界では名の通ったファッショニスタです。メンズ・ファッションの先駆者リュ・スンボムと個性溢れる独自のファッション・センスを持った女優として有名だったコン・ヒョジンは、韓国芸能界一スタイリッシュなカップルとして、大衆の間でも人気を集めていました。

韓国のメンズファッションに影響を与えている人物その3:ペ・ジョンナム

韓国メンズファッションモデル界の大御所ペ・ジョンナム。同じ頃活躍したモデル、クールKと共に韓国メンズファッション界にビンテージブームを巻き起こした立役者。

ベ・ジョンナム

・1983年3月19日生まれ
・釜山広域市出身のモデル兼俳優。
・身長177センチ

モデルをするにはやや小さい177cmと言う身長ながら、神がかり的な驚くべき体型バランスと着こなしで、長い間トップクラスのモデルとして活動しています。

出典:http://blog.naver.com

2015年度基準、韓国人男性の平均身長173~4センチと言う点から見ても、一般の韓国人男性が親近感を感じられるようなペ・ジョンナムの身長であることがわかります。

韓国の男で、ベ・ジョンナムファッションを一度も真似したことがないと言う人はいないんじゃないかと思うくらい、彼はセンスの良いファッションのお手本と言えるだろう。

出典:http://blog.naver.com

現在20代後半~30代前半なら、必ずや共感してくれると思う。2000年代中後半、あの当時のメンズファッションは、ペ・ジョンナムとクールKの時代だった。

出典:http://blog.naver.com

韓国のメンズファッションに影響を与えている人物その4:キムC

韓国の"お洒落な親父”と言えば、キムCの右に出る者はいないでしょう。年を取るごとにお洒落を忘れてしまう男性たちに刺激を与えてくれるおじ様メンズファッション界のカリスマ的存在。

キムC

・本名:キム・デウォン
・1971年11月15日生まれ
・シンガーソングライター
・一男一女のパパ

キム氏のファッションは、常にしっかりとしたポイントがある!主にマフラーとサングラスでポイントを加える。彼しか着こせないオリジナリティ溢れるアイテムばかりで、簡単には真似できない。

出典:http://blog.naver.com

彼の魅力は何といってもさりげなさ。決して男前とは言えないルックスやかなりスキニーの体型も全てファッションの一部のような味になると言うファンの声多し。韓国の芸能界でも40代でこれほどこなれたファッションを見せてくれるスターは多くない。

世界から注目される韓国人ファッションデザイナー、チェ・ボムソク

チェ・ボムソク(崔範錫)

・1977年ソウル生まれ
・2003年10月、GIB(General Idea by Bumsuk International)を設立。
・2006年8月、パリのプランタンデパートに入店。その後、ルボンマルシェデパートなど5つの有名デパートに店舗オープン。
・ソウル・ファッション・ウィークに最年少で参加したデザイナー
・2009年のニューヨーク・ファッション・ウィークに韓国人デザイナーとして初めて参加。

彼は2010年に開かれたニューヨーク・ファッション・ウィークでも好評を受けた。ニューヨーク・タイムズは、「感銘を受けた7人(The Magnificent Seven)」の一人にチェさんを選んだ。

出典:http://japanese.korea.net

ロールモデルは、ヘルムート・ラングだ。もう一線から退いたが、彼のシンプルな美学と、何よりも私と同様に専攻ではないのに社会を変えた彼の能力にとても魅かれる。

出典:http://japanese.korea.net

チェ・ボムソクが、ロールモデルとするデザイナー

チェ・ボムソクのファッションを愛する韓流スターたち

チェ・ボムソクの服は、度々お洒落なメンズファッションを披露し、そのセンスが好評価を受けているチャン・グンソクやハ・ジョンウ、イ・ビョンホンなどの韓流スターたちにも愛されているそうです。

今や韓国で指折りのメンズファッションデザイナーとなったチェ・ボムソク。彼の成功ストーリーは、一風変わっており、その道を目指す人たちの間で伝説化しています。

彼は、なんと中卒。学校の勉強の代わりに、壁1つを借りて道端で服を売り始めたのがそのキャリアの始まりだったといいます。今では世界でもその実力が認められたメンズファッションデザイナーになった彼ですが、実は、正規のデザイン教育を全く受けていないのだとか!

釜山は、韓国メンズファッションの聖地?!

カン・ドンウォン

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ