記事ID24433のサムネイル画像

【激かわ】ロングスカートをおしゃれに着こなすコーディネート術

ロングスカートはふわっとしたイメージをもたせてくれるアイテムです。締めつけることもなく、脚全体がカバーされているので冬でも安心してコーディネートできるのもロングスカートのメリットですよね。そんなロングスカートのおしゃれなコーディネート術を学びましょう。

ゆるカワアイテム!ロングスカートの紹介

ロングスカート

ロングスカートとは、ミニスカートに対する形でできた言葉で、文字通り膝よりも長い丈のスカートのことを指します。露出を抑えることで上品なイメージになるのが特徴ですね。

ロングスカートを着こなす一番重要な要素。「バランス」
実はロングスカートは自分の一番隠したい部分(太い?脚、お腹周り)を隠してくれるアイテムなのですが、間違ったコーディネートをしてしまうと・・・むしろ強調されてしまいます。バランスのいい着こなしを目に焼き付けて、それに近いコーディネイトを心がけましょう!

出典:http://mery.jp

さらに、デコルテ部分や七分袖で肌を出したり、スカーフとかを首に巻くと、
ヌケ感を出しつつ視線が上に集まるんで、スカートの重さをカバーできる。

出典:http://ameblo.jp

ロングスカートをおしゃれにコーディネートするには全体のバランスを整えることが大切です。下が長い分、トップスは短めに、シャツなどはインするとカッコよくコーディネートできますよ。そこにちらっと肌を見せる部分を作れば女性らしさもアップします。首にスカーフなどを巻いておくとさらにおしゃれになり、ロングスカートの重さを消してくれます。

ロングスカートをおしゃれにコーディネートしよう

ロングスカートは少し重めになりますから、上に合わせるものは短くシンプルなものが良いでしょう。ジャケットを羽織るときには、中のシャツをインしてベルトを合わせると一味違ったコーディネートを楽しめます。

無地のタンクトップと濃いめのロングスカート

ロングスカートが濃いめの重い色をしているのでトップスはあっさりと白いタンクトップを合わせます。さらにベルトをすることで腰の位置を高く見せて足が長く見えちゃうコーディネートです。

白いロングスカートにパーカーを合わせたコーディネートです。首の周りにフードの重みがあることで視線が上に集まるのでロングスカートの重いイメージが払拭されます。足も冷えませんし涼しくなる季節にオススメのコーディネートです。

黒いロングスカートに白のシャツを合わせることで黒いロングスカートが重すぎないようにしています。シャツをインすることで足を長く見せて、半袖を羽織ることで素肌を上品に見せることができる大人のコーディネートです。

冬の寒い日にはマフラーを首もとに巻けば、視線がそこに集まるのでロングスカートが重く見えません。無地のロングスカートと白いセーターを合わせて女の子っぽさをアピールできるコーディネートです。

ロングスカートなら派手な花柄でもばっちり合います。夏にはそこに半袖の白いTシャツをコーディネートすれば、あまり派手なイメージを与えずにエレガントで大人っぽい印象になります。

ロングスカートが無地ならトップスをボーダーなどにして派手にするのもおしゃれです。視線がトップスに向かうのであまり重くならずにふわっとした女の子っぽさを演出できるコーディネートです。

冬のロングスカートの着こなし

ロングスカートの魅力の一つは季節を問わずに着ることができる点です。冬には足全体を包んでくれるので暖かくおしゃれにコーディネートできますよ。下にレギンスやタイツを履くのもオススメです。

冬には明るい色のロングスカートに挑戦してみましょう。ワインレッドのロングスカートをコートと合わせるとシックで大人っぽい雰囲気のコーディネートになります。

少し厚めの生地を使ったロングスカートなら足を冷やすことなくおしゃれを楽しむことができます。トップスに柄物セーターを持って来れば、冬でも安心の楽チンコーディネートです。

冬には特にロングスカートをうまくコーディネートしないと重たく見えてしまいがちですが、少し派手めの帽子をかぶることで印象を上に持ってくることができます。セーターもインすることでシルエットをスッキリ見せてくれるコーディネートです。

全体的に黒でまとめているコーディネートですね。黒いロングスカートだと重たくなってしまいがちですが、派手な黄色いマフラーと赤いブーツを合わせることで上手にバランスを取っています。

冬には、あえて明るい派手なパッチワーク柄のロングスカートを着てみるのもいいですね。ロングスカートが派手な分、トップスはシンプルに白のセーターでまとめているコーディネートです。女の子っぽさを強調してくれます。

デニム生地のロングスカートは夏だけじゃありません。セーターと合わせれば冬にも着こなせる便利アイテムなのです。デニムのロングスカートと柄のついたセーターで爽やかな冬のコーディネートです。

爽やかロングスカートのコーディネート術

ロングスカートはふわっと可愛らしいシルエットで女の子らしさを強調してくれるアイテムですが、Tシャツなどとラフに合わせると爽やかな印象を出すこともできます。大人可愛いコーディネートを目指してみましょう。

爽やかな青色のロングスカートです。サンダルにTシャツというラフなコーディネートでもおしゃれに大人っぽく演出してくれます。このまま、アウトドアにいってもいいですね。

ロングスカートに白いシャツをコーディネート、さらにベルトを合わせることでちょっとレトロで爽やかな雰囲気になります。半袖で腕を露出していますが、清潔感の漂う落ち着いた雰囲気のコーディネートです。

ボーダーのロングスカートで、夏の海にぴったりなコーディネートです。また、少しハイウエストにすることで脚長効果もあります。高めのヒールと合わせてさらにシルエットを美しく見せてくれるコーディネートです。

ボーダーカットソーとロングスカートの組み合わせです。楽チンコーディネートで、女の子らしさアップ、さらに爽やかに見せてくれる便利なコーディネートです。サンダルと合わせればお出かけもばっちりです。

ネイビーのロングスカートで大人な雰囲気に、さらに重すぎないようにトップスは爽やかな青いボーダーを組み合わせることで可愛らしさも演出できるコーディネートです。ラフにスニーカーを合わせればちょっとしたお出かけも楽しくなります。

グラデーションカラーのロングスカートは爽やかさ抜群のアイテムです。トップスは無地のTシャツなどと合わせることでバランスを取っています。また、グラデーションカラーで脚長効果もあって、シルエットを綺麗にしてくれるコーディネートです。

ロングスカートでコーディネートを楽しもう!!

ロングスカートは重くなってしまうイメージが強いですが、コーディネート次第でエレガントにも女の子らしくもなる便利なアイテムです。下が長くなっている分、トップスがタンクトップなどで肌を露出していても上品なイメージを与えてくれます。
夏にも冬にも着こなせるのがオススメですね。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ