記事ID24393のサムネイル画像

批判殺到中!?話題の映画・実写版『進撃の巨人』の感想&ネタバレ

大人気漫画『進撃の巨人』の実写版映画がこの夏公開されました!実写版『進撃の巨人』は前編・後編の2部立て!そこですでに公開済の前編に関するキャスティングや裏話、観た人の感想・口コミなどをまとめてみました。後編が始まる前に一度おさらいしておこう♪

実写版『進撃の巨人』のキャスティング

エレン・イエーガー

実写版『進撃の巨人』で主人公エレン役を務めたのは三浦春馬さん。

演じることに迷いはなかったんですが、悩んだことはありました。樋口監督から言われたのは『カッコ良すぎるからもう少し可愛らしくやってほしい』って。本当に悩みました……(苦笑)。

出典:http://www.oricon.co.jp

実写版『進撃の巨人』では見た目だけでなく、エレンの内面も原作とは少し違っていました。

ミカサ・アッカーマン

実写版『進撃の巨人』ミカサ役は水原希子さん。

ミカサは女性キャラクターの中でも一番人気があり、複雑で、素晴らしい女性なので、(皆さんにお見せするのは)緊張します。でも演じていてものすごく楽しかったです

出典:http://www.oricon.co.jp

原作ではミカサは東洋人の末裔という珍しい存在でしたが、実写版『進撃の巨人』では基本東洋人しか出てきません・・・!

アルミン・アルレルト

実写版『進撃の巨人』のアルミン役は本郷奏多さん。

初めてお話をいただいたときは、本当に僕がアルミン!? と思いました。 『進撃の巨人』が実写映画化すると知ったときから、. 自分がもし出れるならあの役がいいなと勝手に想像していたキャラがいたので(笑)

出典:http://pickup-news.com

本郷奏多は今までにも
映画「NANA2」や「GANTZ」など
マンガ原作の映画に多数出演しているんですよね^^

出典:http://xn--efvrj6wv55b.sblo.jp

ハンジ・ゾエ

実写版『進撃の巨人』のハンジゾエを演じたのは石原さとみさん。
見た目的に一番ハマり役といわれていたのが彼女です。

とても長い時間、ハンジというキャラクターを演じることができる幸せを感じるとともに、愛おしく思えるキャラクターになりました。

出典:http://news.mynavi.jp

実写版『進撃の巨人』で原作キャラにもっとも似ていたのが石原さとみさん。

実写版『進撃の巨人』にはリヴァイがいない!

『進撃の巨人』に登場する人気キャラ・リヴァイ。このキャラなしでは進撃の巨人は語れないはずなのに、実写版ではリヴァイが登場しない事態に!

実際、進撃の巨人で人気なのはエレンよりもリヴァイ兵長ですwwしかし、既に実写版映画「進撃の巨人」で発表されましたが、大人気のリヴァイ兵長は出演なしです!

出典:http://ishiharasatomi-fan.pink

製作陣を困らせたのが原作屈指の人気を誇るリヴァイ。「いちばん大きくて重要なキャラクターにしようとしていた」という町山だが、名前に「ヴ」というアジアにはない発音があるため、どうしても説明が必要。結果として、登場を断念せざるを得なかった。

出典:http://www.cinematoday.jp

リヴァイなんて出したら役者が誰だろうと鬼のように叩く奴らが出てくるから出さなくて正解

出典:http://ya2ch.net

『進撃の巨人』を実写版でやるのは無理があると以前から言われていました。リヴァイを実写版に登場させるのは確かに難しそうです。

シキシマはリヴァイの代わり?

実写版『進撃の巨人』にはリヴァイが登場しないのですが、リヴァイと同じく”人類最強の男”と呼ばれるシキシマという人物が実写版オリジナルキャラとして登場しています。
演じたのは長谷川博己さん。

実写版進撃の巨人の配役が決まったよ!! 「おお!!」 エレン 三浦春馬 「おお!」 ミカサ 水原希子 「おお!」 ハンジ 石原さとみ 「お、おう!」 人類最強の男シキシマ!! 「え、誰。

出典:http://matome.naver.jp

実写版『進撃の巨人』で長谷川博己さん演じるシキシマ。
原作の人気キャラ、リヴァイをモデルにしたキャラクターと思われますが、観客の間ではリヴァイではなく、オリジナルキャラを出されたことに賛否両論になっているようです。

出典:http://huzimi-no-otoko.hatenadiary.jp

なにやら実写版『進撃の巨人』ではシキシマとミカサのキスシーンまでありました。
ラブストーリー要素のほとんどない原作を脚色しすぎ!?

原作にないキスシーンなんていらん!よけい安っぽくなるわ

出典:http://girlschannel.net

ミカサはエレン一筋のヤンデレなのに他人とキスするとかありえない

出典:http://girlschannel.net

実写版『進撃の巨人』ではキスシーンやら妙なラブシーンの演出がありました。

実写版『進撃の巨人』が原作と違うところ

実写版『進撃の巨人』の超大型巨人はわりと原作に忠実・・・・?

漫画を読んでいる人にとっては承知の通り、エレンは敵である巨人を憎み、猪突猛進かつ強靭な精神力を持つキャラクターでした。
しかし、映画のエレンは巨人の恐ろしさを知らないばかりか、巨人の存在自体を否定しにかかかっています。
さらに劇中ではそのヘタレ性を示す出来事がたっぷり。

出典:http://kagehinata64.blog71.fc2.com

諫山さんが出した条件が、原作のように恐れを知らぬ勇者ではなくて、最初は身動きできないくらい巨人を恐れる普通の恐れを持っている普通の人として登場させてほしいと」と明かした。

出典:http://blog.esuteru.com

実写版『進撃の巨人』には多くの実力派技術者がCGシーンの製作にあたっています。

実写版『進撃の巨人』の感想&口コミ

原作の世界観的に登場人物が欧米人っぽいのに、キャスティングが日本人で名前は欧米人っぽいまま・・・・というのがどうしても違和感を感じてしまったひとが多いようです。

エレンの動機が改悪されたことや、いらないオリジナルキャラ、クソすぎるシナリオ

出典:http://yomogi.2ch.net

上がりすぎたハードルを跳び越えてくる映画じゃなかったけれど、「ひさしぶりに東宝怪獣映画を観た!」という満足感にひたりつつ、家路についています

出典:http://nyaasokuvip.net

邦画の漫画原作、実写映画化の企画では、
間違いなく一番良かったように思います。
娯楽映画として、満足度の高い作品だったように思います。

出典:http://nyaasokuvip.net

俳優全員外人にしてハリウッドでやれば成功してたと思う
日本人の俺が言うのもなんだけど日本人は欧米人と比べるとなんかね・・・・・

出典:http://nyaasokuvip.net

実写版『進撃の巨人』に関するまとめ!

いかがでしたか?実写版『進撃の巨人』はなにやら”原作とはまるで違う!”ってことがお分かりいただけたかと思います。感想は賛否両論でしたが、原作と実写版映画とは切り離して考えて観るようにすると実写版の面白さを満喫しやすいようです。この夏ぜひ、実写版『進撃の巨人』の公開に足を運んでみてはいかが?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ