記事ID24364のサムネイル画像

    大人気漫画『進撃の巨人』に登場する謎の美形!ナナバってどんな人?

    怒濤のメディア展開がとまらない、諫山創さんの人気漫画『進撃の巨人』。その『進撃の巨人』には魅力的なキャラクターがたくさん登場します。今回は気になるクールビューティ、ナナバについてご紹介します。はたしてナナバとは男でしょうか、女でしょうか?

    『進撃の巨人』とはなんでしょう?

    別冊少年マガジンで2009年から連載中の、諫山創さんの漫画です。
    じわじわと人気に火が付き、まずコミックスが爆発的に売れました。
    そこからスピンオフ漫画やアニメ化、小説、アニメ主題歌のヒットと続き、ついにはゲーム化、スマホゲーム化、実写映画化、アニメ映画化、スピンオフのアニメ化、コラボCM,などなど考えつく限りのメディア展開をはたしました。
    2014年の紅白では、アニメ版の主題歌『紅蓮の弓矢』をLinked Horizonさんが熱唱しました。
    そして、2017年にはテレビアニメの2期放映が決定しています。

    『進撃の巨人』の世界観のご紹介です

    舞台は、古き良きヨーロッパに似た世界です。
    鉄砲も大砲もありますが、自動車も飛行機もありません。
    みな、一つの王家のもとで、どうにかこうにか暮らしています。
    (写真は、似ていると言われているイタリアのフィレンツェです)

    私たちの世界との大きな違いといえば、ここは大きな同心円状の壁が囲んでいることです。
    (内側からウォールシーナ、ウォールローゼ、ウォールマリア)
    でも、一番外までの半径が約480キロもあるので、それほど狭く感じないですみます。

    そして、壁の外側には巨人が居るのです。
    大きさは、数メートルから数十メートルまでさまざまですが、人間をたべるおそろしい天敵なのです。

    巨人を倒せるのが調査兵団です。
    主人公のエレンも、そして今回ご紹介するナナバも、ここに所属しています。

    そして、『進撃の巨人』の主人公たち

    エレン・イェーガー

    「駆逐してやる!!この世から・・・一匹・・・残らず!!」

    物語の最初に、ウォールマリアが陥落してしまいます。
    そのとき、母親を目の前で巨人に食われたのが彼、エレンイェーガーです。
    実は、巨人に狙われる理由をかかえています。

    ミカサ・アッカーマン

    「そうだ・・・・・・世界は・・・残酷なんだ」

    エレンの幼なじみにして家族ともいえる少女です。
    異常なほど身体能力が発達しています。
    数少ない東洋人の生き残りで、(おそらく)人類で2番目に強いひとです。

    アルミン・アルレルト

    「何も捨てることができない人には 何も変えることはできないだろう」

    エレンとミカサの幼なじみです。
    彼の知略はいくども仲間を救います。

    そして『進撃の巨人』におけるナナバの仲間達

    第104期訓練兵団

    兵士になりたい少年少女は、訓練兵団というところで3年間の訓練を受けます。
    エレン達が所属したのが、この104期訓練兵団です。
    訓練を終えると、憲兵団、駐屯兵団、調査兵団へと配属されていきます。

    リヴァイ兵士長

    人類最強にして、エレンの上司です。
    異常なほどの潔癖性です。

    ハンジ・ゾエ

    調査兵団分隊長です。
    巨人の謎解明に命をかけるひとです。
    ソニーとビーンと名付けた2体の巨人を飼い、その生態を研究していました。
    (この人も性別不明です)

    ミケ・ザカリアス

    調査兵団分隊長で、ナナバの上官です。
    とても鼻がきき、巨人の接近するにおいすらかぎ当てることができます。

    クリスタ・レンズ

    エレン達と同じ104期の同期生で、ご覧の通りの美少女なのですが、同期生の中で実力は10位というなかなか侮れないひとです。

    では、ナナバってどんな人物?

    調査兵団でニケ班所属のベテランです。
    エレンの母が殺され、ウォールマリアが陥落した時にはすでに団員でした。

    物語での初登場は、第57回壁外調査です。
    この調査の目的は、シガンシナ(エレンの故郷)陥落で失われたウォールマリアまでの領土を奪還するため、補給拠点を確保し、行軍ルートを開拓することでした。


    ですが、この調査の裏の目的は内部に入り込んだ巨人側のスパイのあぶり出しです。
    (直前に、ハンジが飼育していた巨人、ソニーとビーンが殺されたことでその存在が発覚しました)
    そのため、巨人に狙われるエレンをおとりに、壁外へ出たのです。
    真の目的を知っていたのは、ウォールマリア陥落前から調査兵団にいたベテランだけです。

    そしてナナバは、作戦内容を知らされていたベテランのひとりです。
    スパイが潜入していると疑われ、監視されていた104期訓練兵団出身者のひとり、クリスタにそれとなく張り付いていました。

    ただ、その物腰はまるで小学生を引率する先生のように穏やかで、威圧するようすなど微塵もなかったのです。

    作戦はまんまとあたり、女型の巨人がエレンめがけて襲撃を仕掛けてきました。
    (ナナバが監視していたクリスタは「はずれ」だったわけです)

    男なの?女なの?その一つの答え――ナナバの声優さんは??

    ナナバの声優さんは……下田麻美さん!!ということは……??

    愛称 あさぽん
    性別 女性
    出生地  日本・鳥取県鳥取市
    生年月日 1986年1月30日(29歳)
    血液型 A型
    身長 158cm
    職業 声優、舞台女優、歌手
    事務所 アーツビジョン

    ナナバは女?ネット上の反応

    【ナナバ女説】

    ・そもそも進撃におけるイケメンは大体女説
    ・というのは冗談で、身長体重が172cm59kg
     ユミルと近い
    ・胸下の影

    出典:http://shingeki-kyojin.com

    ハンジもナナバも女性に見えてそうじゃなさそう

    出典:http://shingeki-kyojin.com

    女と思いながら見てるとナナバがほんとに女に見えてくるな

    ゲルガーと恋仲だったんかな

    出典:http://shingeki-kyojin.com

    ネット上でも意見は分かれています。
    声優さんが女性だからナナバが女性だとは限りません。
    同じように性別論議があるハンジは、作者が「性別の特定はしない」と明言していますし。

    でも、原作での絵の描き方からすれば、おそらく女性だろうという意見が優勢なようですね。

    まとめ

    さて、いかがだったでしょうか。
    進撃の巨人のナナバについて分かりましたか?
    なかなか魅力的なキャラクターでしたね。
    そんなナナバが登場する進撃の巨人は絶賛連載中。
    アニメの二期も確定していますので、お楽しみに。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ