記事ID24320のサムネイル画像

    一度は行きたい!水戸市でおススメのラーメン店をご紹介します

    ラーメンのおいしい人気店が勢ぞろい水戸市。たくさんのラーメン店が軒を連ねていますが、いざ水戸でラーメンを食べようと思っても店が多すぎてどこに行けばいいのかわからない、と言う人も多いのでは?そこで今回は水戸市でおススメのラーメン店をご紹介していきたいと思います。

    水戸市について

    水戸市(みとし)は、茨城県の中部に位置する県庁所在地で、特例市である。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    江戸時代から本県の行政、経済、文化の中心地として発展を遂げる水戸市は、市の中心部に千波湖を抱え、日本三公園のひとつ偕楽園をはじめ、歴史文化遺産が数多く残されています。常磐線、水戸線、水郡線、大洗鹿島線などの鉄道、国道6号、50号、51号、118号、123号などの交通の要所に位置しており、県庁のほか国の出先機関や大手企業の支店なども集中し、人と文化の交差点としての役割を果たしています。歴史的にも貴重な史跡が数多く、縄文時代の大串貝塚や吉田古墳、愛宕古墳、長者山遺跡などもあり、古代からの繁栄を物語っています。水戸城跡や弘道館や備前堀など、江戸時代の遺構は貴重な観光資産で、市内を散策すると多くの神社仏閣で歴史を偲ぶことができます。市民の憩いの場である千波湖と偕楽園は都市公園としてはニューヨークのセントラルパークに次ぐ世界第2の面積を誇ります。伝統産業も息づいており水府提灯や農人形、水戸彫りなどの工芸品のほかに、全国的に有名な水戸納豆をはじめ、水戸の梅、梅ようかん、吉原殿中などの和菓子も土産品として根強い人気。文化施設も多く、県立歴史館、県近代美術館、水戸芸術館や徳川ミュージアム、水戸市植物公園、県民文化センター、県立図書館などが集中しています。偕楽園の梅まつりを皮切りに桜まつり、あじさいまつり、萩まつりなど花の祭りや黄門まつりなどのイベントも多く、ビジネス客ばかりでなく、観光客も多く訪れています。

    出典:http://www.ibarakiguide.jp

    水戸市にはどんなラーメン店があるのでしょうか?
    早速ご紹介していきたいと思います。

    水戸市でおススメのラーメン店① 龍のひげ

    水戸市でおススメのラーメン店1軒目は、龍のひげです。

    水戸市の特産品を使ったスープを頂ける店として人気を集めています。

    水戸市元吉田町にある「龍のひげ」は、JAやさとの特産品である「つくばしゃも」を使ったスープと、スープによって使い分ける自家製麺にこだわりを持つラーメン店です。
     そして、初の!茨城県産品を味わえる飲食店へのラーメン店登録!!

    出典:http://www.ibaraki-shokusai.net

    水戸市でおススメのラーメン店、龍のひげのメニューはこちら。

    水戸市でおススメのラーメン店、龍のひげのラーメンと言えばなんといってもつくばしゃもを使ったこだわりラーメンです。

     龍のひげでは、JAやさとの特産品である「つくばしゃも」を使ったラーメンを提供しています。 もともと、イタリアンの料理人として修業を積んでいた店主の来栖さんが、「将来はラーメンのお店を出したい。」との夢を叶えて開店したお店です。
     店主一番のオススメ「しゃも塩らぁめん」は、濃厚なのにスッキリとした後味が特徴のスープと、自家製麺である細麺との相性が抜群。上に乗っている鶏肉のチャーシューは、ハーブ類の下味がつけられていて、とても柔らかくてジューシーです。
     そして、つけ麺好きのかたにオススメしたいのは、「しゃも南蛮つけ麺」。つくばしゃもの鶏白湯と県産野菜をポタージュ状にしたものを合わせたスープが、ポリフェノール粉と全粒粉を合わせた太麺とよく絡み、どろっとしているのに後味がさっぱりしています。

    出典:http://www.ibaraki-shokusai.net

    水戸市でおススメのラーメン店、龍のひげの看板メニューつくば 茜鶏らぁめん塩 です。

    水戸市でおススメのラーメン店、龍のひげの看板メニューつくば 龍ひげ醤油らぁめん です。

    水戸市でおススメのラーメン店、龍のひげの看板メニューつくば しゃも塩らぁめん です。

    TEL・予約
    029-231-7825
    ※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えください。
    住所
    茨城県水戸市元吉田町3267-4

    交通手段
    車 水戸駅より徒歩20分
    水戸駅から1,044m
    営業時間
    11:30~14:30
    18:00~21:00
    ランチ営業、日曜営業
    定休日
    月曜日

    出典:http://tabelog.com

    水戸市でおススメのラーメン店② ふる川

    水戸市でおススメのラーメン店2軒目は ふる川です。

    営業時間が11:00~15:00の昼間のみという珍しいお店ですが、平日は100食、土日は120食完売したら閉店してしまうため、早めに並ぶのが吉です。

    出典:http://keylabo.xsrv.jp

    水戸市でおススメのラーメン店、ふる川に入るとすぐに券売機がありますよ。

    水戸市でおススメのラーメン店 ふる川の和節そば塩です。

    水戸市でおススメのラーメン店 ふる川のふる川らーめん醤油です。

    サイドメニューも充実しています。

    TEL・予約
    非公開
    住所
    茨城県水戸市白梅4-1-25

    交通手段
    水戸駅南口から徒歩18分
    水戸駅から1,015m
    営業時間
    11:00~15:00
    日曜営業
    定休日
    2015年4月は17(金) 24(金)

    出典:http://tabelog.com

    水戸市でおススメのラーメン店③ 麺屋 むじゃき

    水戸市でおススメのラーメン店3箇所目は 麺屋 むじゃきです。

    鶏ガラを博多水炊きのように一気に長時間煮詰めた鶏白湯スープをベースに、優しくアゴ・サバ・イワシなどの煮干しで味付けしたマイルドなスープが自慢です。もちろん鶏は鶏ガラだけでなく、肉の旨味も楽しんでもらえるように丸鶏も使います。すっきりとした醤油ダレは3日間かけて熟成を重ね、エビの旨味を重ねています。特注の中太麺は東京の製麺所に細かくオーダーを入れて作ってもらったスペシャル品!具にも低温調理で仕上げた鶏肉を加えるなど細部まで手間を惜しみません。濃厚なつけめんも人気です!

    出典:http://ibanavi.net

    水戸市でおススメのラーメン店③ 麺屋 むじゃき 人気ラーメンランキング

    麺屋 むじゃき人気ラーメンランキング1位は、むじゃきそばです。

    麺屋 むじゃき人気ラーメンランキング2位は、味玉むじゃきそばです。

    TEL・予約
    029-231-9008

    住所
    茨城県水戸市東台1-5-31

    交通手段
    JR、鹿島臨海鉄道水戸駅南口から徒歩25分
    水戸駅から1,525m
    営業時間
    11:30~14:30
    18:00~21:00

    ※材料がなくなり次第終了
    ランチ営業、日曜営業
    定休日
    木曜

    出典:http://tabelog.com

    【まとめ】 水戸市で美味しいラーメンをぜひ食べてみてくださいね

    美味しいラーメン店が多く立ち並ぶ水戸市でおススメのラーメン店をご紹介してきましたがいかがでしたか?

    水戸市には他にも美味しいラーメン店がたくさんありますので、ぜひ水戸市でおいしいラーメンを食べてみてくださいね

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ