記事ID23941のサムネイル画像

    癒されましょう!!人気の温泉‘’にごり湯‘’画像を集めてみました

    温泉には、たくさんの種類・効能がありますよね。今回は、その中でもにごり湯にスポットを当ててみましょう。にごり湯の温泉画像もたくさん載せていますので、きっと行きたい温泉も見つかるのでは・・・。効能やお宿情報も画像と一緒にまとめていきます。

    人気のにごり湯とは

    にごり湯には白濁、茶褐色、赤色、黄色、エメラルドグリーンと様々な色があります。また、赤色と言っても、鮮やかな赤色、鉄が錆びたような赤色、ワインレッドのような赤色と様々な種類があります。

    出典:http://rurubu.travel

    にごり湯と言ってもたくさんの種類があるんですね。訪れる場所の温泉がどんな色のにごり湯かを調べるのも楽しみですね。

    硫黄泉は白濁系、鉄泉は茶褐色系、アルカリ性の硫化水素の温泉はグリーン系と泉質による傾向はあります。ただ、同じ泉質に分類されている温泉でも、成分比率や含有量などはそれぞれ異なるため、似た泉質であっても違う色になることは珍しくありません。また、温泉の湧き出る環境により経過変化の条件も変わってくるので、同じ泉質の温泉でも同じ色になるとは限りません。

    出典:http://rurubu.travel

    同じ様な泉質でも色が違っているなんて不思議ですよね。同じ温泉でも日ごとに色が微妙に変化するのは神秘的な感じさえしますよね。

    にごり湯で有名&人気の温泉①

    乳頭温泉・鶴の湯(秋田県)

    所在地:秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林50
    「白 湯」含硫黄 ナトリウム、カルシウム塩化物、炭酸水素泉
    「黒 湯」ナトリウム塩化物、炭酸水素塩泉
    「中ノ湯」含重曹 食塩硫化水素泉
    「滝の湯」含硫黄 ナトリウム塩化物、炭酸水素泉

    鶴の湯温泉画像①

    効能:高血圧症、動脈硬化症、リウマチ、皮膚病、糖尿病他

    鶴の湯温泉画像②

    こちらの画像もメインの混浴露天風呂です。
    乳白色でとっても気持ちの良さそうな温泉ですね。源泉かけ流しというのも魅力の1つですね。

    鶴の湯温泉画像③

    こちらの画像は、女性専用の露天風呂です。山々に囲まれて森林浴をしながらお湯に浸かるのもいいですよね。

    鶴の湯温泉画像④

    こちらの画像は内風呂です。木造で風情が溢れていますよね。
    源泉は「黒湯」で57.9度です。

    画像から見ると同じ様に見えますが、実際温泉に入ってみると肌触り、効能もそれぞれ違っているそうです。宿泊は勿論日帰り入浴もできるそうです。宿泊費は8,000円~1,5000円(+消費税、入湯税、暖房費)、日帰り入浴は510円です。(タオルなし)

    にごり湯で有名&人気の温泉②

    日光湯元温泉・奥日光森のホテル(栃木県)

    所在地:栃木県日光市湯元もみの木通り
    含硫黄 、カルシウム・ナトリウム 、硫酸塩・炭酸水素塩泉(硫化水素型)
    かけ流し温泉です。

    奥日光森のホテル温泉画像①

    効能:心臓弁膜症、慢性間接リューマチ、神経痛、神経炎、糖尿病、慢性皮膚病、慢性婦人科疾患等

    奥日光森のホテル温泉画像②

    こちらの画像とってもキレイな乳白色ですよね。源泉はエメラルド色だそうですが、空気に触れると乳白色に変わるそうです。

    奥日光森のホテル温泉画像③

    こちらの画像、まるで自分が温泉に入っているような感覚になりますね。

    奥日光森のホテル温泉画像④

    雪見風呂も最高ですよね。寒い冬、体の芯から温まりたいですね。

    こちらの奥日光森のホテルでは、日帰り入浴の方も貸切風呂を利用できるそうです。(別料金)日帰り入浴は大人1100円です。(タオル込み)宿泊は、15000円~40000円のプランがあります。

    にごり湯で有名&人気の温泉③

    長良川温泉・十八楼(岐阜県)

    所在地:岐阜県岐阜市湊町10番地
    単純鉄冷鉱泉(中性低張性冷鉱泉)

    十八楼温泉画像①

    効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、月経障害他

    十八楼温泉画像②

    長良川の音を聞きながら入る温泉もとっても良さそうですね。

    十八楼温泉画像③

    長良川温泉は、鉄分・ラドン等を多量に含む茶褐色のにごり湯です。効能も様々ありますね。

    十八楼温泉画像④

    こちらの画像は明治時代の蔵を大浴場として再生されたものです。太い梁が印象的ですね。明治時代に思いを馳せながら湯浴みを楽しみたいですね。

    十八楼では、にごり湯の他にも薬科大学の先生に指導してもらいブレンドした薬草風呂があるそうです。そちらにも入ってみたいですね。日帰り入浴は大人1000円です。(タオル込み)宿泊は、14000円~のプランがあります。

    にごり湯で有名&人気の温泉④

    有馬温泉・中の坊瑞苑(兵庫県)

    所在地:兵庫県神戸市北区有馬町808
    含鉄、ナトリウム、塩化物強塩高温泉

    中の坊瑞苑温泉画像①

    効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみくじき・痔疾・冷え性・疲労回復・切り傷・慢性婦人病等

    中の坊瑞苑温泉画像②

    こちらの画像は、広々とした温泉ですね。鉄分が含まれている為茶褐色なのがよく分かりますね。

    中の坊瑞苑温泉画像③

    こちらの画像は、露天風呂付き客室の温泉です。たまには、贅沢して時間を気にせずのんびりと温泉に浸かるのもいいですよね。

    中の坊瑞苑温泉画像④

    こちらの画像も、茶褐色がよく分かりますね。心地よい風にあたりながら、のんびりと湯船に浸かりたくなりますね。

    中の坊瑞苑は、高級旅館としても有名です。価格も2万円代後半~(プランによっては、1万円代もあります)です。お手軽に入浴するなら、お得な日帰りプランもあるので、そちらを利用されるのも良いかもしれませんね。

    やっぱり温泉はいいですよね!!

    ここまで、にごり湯温泉の画像を集めてみましたがいかがでしたか。肌寒い季節を迎えるとますます温泉に入りたくなりますよね。みなさんも、リフレッシュに温泉へと出掛けてみませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ