記事ID23828のサムネイル画像

    進撃の巨人で一番影が薄い?!ベルトルトの人物像と秘密に迫る!

    大人気漫画「進撃の巨人」。その進撃の巨人にはたくさんの個性的なキャラがでてきます。そんな中で一番影が薄いと言われるベルトルト。そんなベルトルトですが、実は進撃の巨人の超重要なある秘密を持っているんです!進撃の巨人とベルトルト、双方の魅力と正体を徹底追及!

    ベルトルトの登場する進撃の巨人って?

    進撃の巨人の物語の中心になる第104期訓練兵団。ベルトルトもその一人です。

    『進撃の巨人』(しんげきのきょじん、Attack on Titan)は、諫山創による日本の漫画作品。小説・テレビアニメ・映画などのメディアミックス展開が行われている。『別冊少年マガジン』(講談社)2009年10月号(創刊号)から連載中であり、『週刊少年マガジン』(講談社)にも出張読み切りとして特別編が2度掲載されている。

    単行本の発行部数は、2014年8月現在累計4000万部を突破している[1]。

    出典:https://ja.m.wikipedia.org

    2011年の「このマンガがすごい!」(オトコ編)にて1位を、フリースタイル「THE BEST MANGA 2011 このマンガを読め!」で2位を獲得。また「マンガ大賞2011」のノミネート作品に選ばれた。第35回講談社漫画賞少年部門受賞。
    ついには13巻の初版発行部数が275万部を記録し、最新14巻で累計発行部数が4000万部を突破した。

    出典:http://dic.nicovideo.jp

    進撃の巨人はマンガ大賞や講談社漫画賞など様々な賞をもらっています。
    さらにアニメ化だけでなく、ゲーム化、グッズ展開、スマホゲーム・コンビニ・飲料メーカーなど様々なものとのコラボがあります。ベルトルトのグッズもあります。
    他にもテレビCMなど、進撃の巨人は生活している様々な所で目にします。
    進撃の巨人は日本を代表する漫画の一つだと言っても過言ではないでしょう。

    進撃の巨人はアニメもすごい!

    高まる人気を更に後押ししたのが、2013年4月から10月にかけて放映されたTVアニメシリーズである。Production I.G.から独立した新興アニメーション会社、WIT STUDIOが制作し、その圧倒的な迫力・作画のクオリティでファンと原作未読視聴者の度肝を抜いた。

    出典:http://dic.nicovideo.jp

    2013年4月から9月までMBSほかにて第1期が放送された[2]。概略年表における850年のストヘス区でのアニ身柄拘束作戦の完了までを、第13話と第14話の間に総集編の第13.5話を挟んだ全26回で描いている。原作者の諫山創は、テレビアニメ版の第1話を視聴して完成度の高さから「原作はアニメの方、僕は絵の描けないコミカライズ担当という感じ」との趣旨の発言をしている[3]。

    出典:https://ja.m.wikipedia.org

    アニメ化にあたり、原作者の諫山創は脚本制作の段階から参加して入念な打ち合わせを行っている。また、エレン巨人体や女型の巨人には実在する格闘技のイメージがあり、諫山創によって格闘シーンの参考動画が提供されたほか、立体機動装置の動きはフランス発祥のパルクールというエクストリーム系スポーツの動きのモデルを参考にして作られている[10]。

    出典:https://ja.m.wikipedia.org

    進撃の巨人はアニメもすごい!
    アニメで進撃の巨人を知ったという人も多いでしょう。
    進撃の巨人の原作者・諫山創さんもアニメに関わって制作していたのですね。
    進撃の巨人のアニメの中で特に圧巻なのが立体機動装置のシーンです。
    素早く迫力のある動きが緻密なカットで描かれていて、進撃の巨人の世界をよりリアルに描いています。

    進撃の巨人のあらすじ

    進撃の巨人の象徴・超大型巨人と主人公たちです。

    巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は、高さ50メートルの巨大な壁を築きあげ、壁外への自由と引き換えに侵略を防ぎ暮らしを守っていた。

    まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年エレン・イェーガー。
    エレンは、仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。
    彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。

    だが、突如訪れた超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も壁とともに破壊されてしまう・・・。

    出典:http://dic.pixiv.net

    進撃の巨人の主人公、エレンが出会う仲間の一人がベルトルトです。
    次々と仲間が巨人に倒されていく中で、ベルトルトは果たして生き残れるのでしょうか。

    進撃の巨人に登場するベルトルトって?

    ベルトルトのプロフィール

    ベルトルト・フーバー

    身長:192cm

    体重:81kg

    年齢:16歳(13歳で第104期訓練兵団へ入団)

    出身地:ウォール・マリア南東の山奥の村

    誕生日:12月30日

    CV:橋詰知久

    公式人気投票:第1回:14位・第2回:9位

    ウォール・ローゼ南区第104期訓練兵団を3番で卒業した長身で黒髪の少年。
    アニメや公式のwebマンガでは褐色の肌をしている。
    身体能力は同期の中でも高く、どの分野の活動でもそつなくこなすことができ、能力的には優秀。

    出典:http://dic.pixiv.net

    進撃の巨人では強いキャラクターがたくさんでてきますが、その中でも潜在能力が高いと言われるベルトルト。
    ベルトルトは優秀な兵士のようです。

    ベルトルトは寝相が芸術的

    ジャンによると「寝相の悪さは芸術的」で、いつしか同期の間では彼の寝相でその日の天気を占うのが日課になっていた。

    出典:http://ja.m.wikipedia.org

    進撃の巨人イチ影の薄いベルトルトにこんな特技が!
    同期に天気まで占われるとは、ベルトルトはどんな格好で寝ているのでしょう。
    しかし寝相が派手とは、あまり表に出ない特徴ですね。

    進撃の巨人・ベルトルトの性格

    進撃の巨人でも強気な表情ではあまり描かれないベルトルト。

    どの分野の活動でもそつなくこなすことができ、能力的には優秀だが、積極性に欠ける受身な性格。キース教官からは「高い潜在性を持っている」と評価されている。ユミルからは「ベルトルさん」と呼ばれている。控えめで温厚な人柄

    出典:https://ja.m.wikipedia.org

    原作やアニメでもほとんど台詞が無く、他のキャラの背後に立っていることが多い。無口な性格なのも目立たないことに拍車をかけており、ライナーと違い仲間たちから一歩引いた立場で接しているため、余計に影が薄い。

    出典:http://dic.pixiv.net

    進撃の巨人のキャラクターたちはみんな個性が強くてクセのあるキャラクターが多いですよね。
    控えめで自己主張しないベルトルトが影が薄くなりがちなのもうなずけます。

    ベルトルトはとても能力があるだけにもったいないですね。
    今後あっと言わせるような活躍をしてくれるのでしょうか。

    ベルトルトはライナーと仲が良い

    ライナー・ブラウンとは同郷の馴染みで、行動を共にすることが多い。5年前に巨人と遭遇しながらも生き延びたという過去を持ち、キース・シャーディスの通過儀礼を受けていなかった。
    同期から密かにあだ名で「ベルトルさん」と呼ばれている。英語版におけるスペルはBertolt Hoover

    出典:http://dic.pixiv.net

    進撃の巨人でもベルトルトはライナーとよく一緒にいますね。
    同郷で共に生き延びた仲間であることからその絆は強そうです。

    同郷のアニに好意を寄せるベルトルト

    訓練生時代からアニに片想いをしており、ライナーにはアニをいつも目で追っていたことを気付かれていた。

    出典:https://ja.m.wikipedia.org

    ライナーからアニに告白しろと詰め寄られるベルトルト。
    ベルトルトの性格からしてなかなか実行できなさそうですが・・・。

    ベルトルトが想いを寄せるアニです。
    進撃の巨人キャラの中でもかなりの美人さんですね。

    進撃の巨人・ベルトルトの正体

    その正体は、5年前のシガンシナ区及びトロスト区の壁を破壊して人類を巨人の脅威に晒した超大型巨人。ライナー(鎧の巨人)やアニ(女型の巨人)とは人類と敵対する「戦士」としての仲間である。

    出典:http://dic.nicovideo.jp

    なんと、ベルトルトは進撃の巨人の看板巨人でした!
    あれだけ影が薄いと言われていたのにまさかの正体です。

    ベルトルトの正体・超大型巨人とは?

    進撃の巨人を象徴するキャラクター・超大型巨人。
    まさかベルトルトが正体だとは思いも寄りませんでした。

    巨人の中でも、並外れた巨躯を持つ個体。
    それまでは身長15m級が最大と思われていたが、その定説を覆す身長60m超の巨体の持ち主。

    845年、突如ウォール・マリアのシガンシナ区の外門に現れ、開閉扉を蹴りによって破壊。100年の平和を守っていた人類は巨人の侵入により再び存亡の危機に瀕する。
    そして、850年にウォール・ローゼのトロスト区の外門に再び突然にして現れ、同様に扉を破壊し、人類を再び巨人の脅威に晒した。現段階で外壁を破壊することのできる唯一の存在とされている。

    出典:http://dic.pixiv.net

    主人公・エレン・イェーガーにとって、母親の死の原因を作った因縁浅からぬ怨敵。
    トロスト区襲撃の際には、固定砲整備に当たっていたエレンと直接交戦している。

    出典:http://dic.pixiv.net

    主人公エレンの母親の仇が超大型巨人。
    ということはベルトルトはエレンの仇ということになりますね。

    最強に地味な男ベルトルト、実は出まくり!

    あれだけ地味だとか影が薄いとか目立たないとか言われていたベルトルト、
    超大型巨人としては派手に目立ちまくっていました!
    そんな進撃の巨人イチ地味なベルトルトの超大型巨人姿を集めました!

    進撃の巨人第一巻の表紙からバッチリ出演しています。
    ベルトルトなんですよ、これ。

    これも

    これも!

    ピンで一枚飾ってるこれも実はベルトルトなんです!

    主要キャラ4人とベルトルト。
    セブンイレブンとのコラボでもバッチリ出てます。

    こちらのコラボでも。
    ピザ食べてますね、ベルトルト。

    まとめ:今後もベルトルトと超大型巨人の動向に注目!

    いかがでしたか?
    進撃の巨人の象徴である超大型巨人の正体がベルトルトでした。
    影が薄いと言われていただけに驚きです。
    ベルトルトたち戦士の目的は何なのか?巨人化とはどういう仕組みなのか?
    未だに明かされていない謎は多くあります。
    さらにベルトルトは主人公の仇でもあるので、今後も進撃の巨人とベルトルトから目が離せません!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ