記事ID23681のサムネイル画像

ダイエット中のお昼ごはんは何を食べたらいい?大切なポイントとは?

ダイエット中は夜ご飯は少な目にと良く聞きますよね?でも、お昼ごはんはどうしたらいいのでしょうか?ダイエット中のお昼ごはんにおすすめの食材や食べ方について紹介します。ダイエット中でも低カロリーで満腹感が得られるお昼ごはんにしましょう。

【この記事は2020/03/12に更新されました。】

ダイエット中のお昼ごはんって何を食べたらいいの?

ダイエットはご飯に何を食べたらいいのか悩みますよね?
特にお昼ごはんは家にいないので悩んでしまうことが多いと思います。

 

ダイエット中はカロリーを抑えることが重要になってきます。夜ご飯はなるべく少なくっていうのはよく言われていますよね。ですが、お昼ごはんはどうしたらいいのでしょうか?

 

お昼ごはんはたくさん食べてもいいのでしょうか?しかし、カロリーが気になってしまうものです。

 

ダイエット中のお昼ごはんはどのように食べたらいいのでしょうか。
ダイエット中の食事は悩む方が多いのです。

ダイエット中でもお昼ごはん抜きはダメ

ダイエット中は摂取カロリーを減らそうと、食事の回数や量をとにかく減らそうとしてしまいます。しかし、お昼ごはんでも抜いてしまうと逆効果になることもあるのです。

 

とはいえ、今はいつでもどこでも食べたいものが手に入ってしまいますよね。気を抜いたら食べ過ぎちゃうし…。食事を取ることだけで満足していたのは、もう昔の感覚ですね。

 

ダイエット中のお昼ご飯は、食事と食事の間が長くなり過ぎないようにすることがポイントです。

食事の間が長くなりすぎると身体はエネルギー不足になり、身体に脂肪を蓄えてエネルギー不足を乗り越えようとします。

つまり、食事の量を減らしても、実質的に太ってしまうことはあり得ると言うことです。

 

朝食をとらない場合、前の日の夕食から次の日の昼食まで半日以上も開いてしまうことがあります。朝食をとることがすすめられるのには、こういった理由があるのです。


ファーストフードや牛丼、ラーメンなど、手軽なジャンクフードや便利なインスタント食品など。こういう食事がダイエットの敵ってのはもう常識ですよね。



なぜかって、健康に必要なたんぱく質や栄養素がとても少ないんです。カロリーが高くて、栄養素が少なければ、体脂肪ばかりたまって太るのは当然です。

お昼ごはんはどうしてもぱぱっと済ましてしまいがちです。

お昼ご飯を食べないメリット

お昼ご飯を食べた後、猛烈な眠気が襲ってきたことは誰もが経験あると思います。

 

これはホルモンの一つのオレキシンチロ言う物質が関係しており、オレキシンが分解されると脳は覚醒モードになり、分泌されないと睡眠モードになることがわかっています。オレキシンの分泌は血糖値によって変化します。お昼後を食べて血糖値が上昇するとオレキシンの分泌が止まって睡眠モードになります。

 

これが「お昼ご飯を食べると眠くなる」の正体です。なので、お昼ご飯を抜くことで上昇をお

ダイエットにおすすめなお昼ごはんの食べ方

ダイエット中は炭水化物を多く摂るよりもおかず中心にした食事が理想的です。
野菜を多く摂るのが満腹感も得られるので良いでしょう。

 

ダイエットには我慢のイメージがありますが、「満足な食事」をとることも大切なポイントです。

 

一般的に朝食はいくら食べても太らないと言われていますが、実際には朝の忙しい時間に満足のいく食事をとることは難しいですよね…。そこで、お昼ご飯で食べ過ぎてしまうのです。

お昼ご飯は、消化器官の働きがもっとも活動的になってくる時間帯。これは脂肪やタンパク質が燃焼に使われやすい時間帯でもあるのです。

ごはんなどの主食(炭水化物)は少なめにして、そのかわりおかずをたっぷり食べましょう。メニューを選ぶ時も、丼ものよりは、定食がおすすめですね。

お昼ごはんはダイエットをするに当たって、重要な問題ですね。

ダイエット中の昼ごはんをコンビニで選ぶなら?

昼ごはんをコンビニで選ぶ方も多いですよね?
ダイエット中の昼ごはんをコンビニで選ぶならどんな食品が良いのでしょうか?

昼ごはんをコンビニで選ぶ方も多いですよね?
ダイエット中の昼ごはんをコンビニで選ぶならどんな食品が良いのでしょうか?

コンビニではカロリー表記されている

コンビニで販売されている食品の多くはカロリー表記されています。
カロリー制限が必要となってくるダイエット中はこのカロリー表記はとても強い味方です。

コンビニでは低カロリーの食品が多く販売されているので、ダイエット中の昼ごはんをコンビニで選ぶのはとてもおすすめなのです。
しかもコンビニの食品は低カロリーなだけではなく、栄養バランスも考えられています。

低カロリーばかりを重視して栄養バランスが崩れてやすいダイエット中ですが、コンビニで昼ごはんを選ぶと栄養面も安心できるのです。

ダイエット中のお昼ごはんに迷ったらおにぎりで

ダイエット中のお昼ごはんは何を食べたらいいのか迷ってしまいますよね。
そんな時はおにぎりがおすすめなのです。

お昼ごはんは時間がなくてなるべく手軽なものをという方も少なくはないでしょう。
おにぎりだと低カロリーでダイエット中でも満腹感を得ることができるのです。

カロリーが高めのおにぎりは避ける

ダイエット中のお昼ごはんで食べるおにぎりがどんなおにぎりでも良いというわけではありません。
具材が油の多い物やチャーハンなどのおにぎりは避けた方が良いです。

サラダもプラスする

ダイエット中は栄養の偏りが気になりますよね。お昼ごはんにはおにぎりにサラダをプラスするのが良いでしょう。サラダはコンビニでも購入でき、栄養面も補うことができます。

ダイエット中のお昼ごはんにお勧め!レシピたち

ダイエットを成功させると、印象がかなり変わりますよね!

ダイエット中のお昼ごはんにお勧めなレシピをまとめてみました。
ぜひ、お昼ごはんに作ってみては??

ダイエット中お昼ごはんにお勧めレシピ!

豆腐のふんわり焼き

ダイエット中は低カロリーで満腹感が得られる食材が魅力的ですよね。
豆腐はダイエット中におすすめの食材です。
簡単に作れるお昼ごはんのレシピを紹介します。

ダイエット中のお昼ごはんにおすすめのレシピを紹介します。
ぜひ参考にしてみてはいかがですか?

コンニャクステーキ

コンニャクもダイエット中にはおすすめの食材です。
コンニャクをステーキにして満腹感を味わってみてはいかがでしょうか?

デトックススープ

ボリューム満点なのに低カロリーのスープはダイエット中にはうれしいですよね。
デトックス効果もあり、簡単に作れるスープです。

ダイエット中のレシピを動画で紹介

15キロも痩せたダイエットご飯を紹介しています。

ダイエットレシピも楽しんで料理したいですよね?
美味しくて低カロリーだと嬉しいものです。

ダイエット中でもお昼ごはんはしっかり食べよう

いかがでしたか?
ダイエット中のお昼ごはんは抜かずにしっかり食べることが大切です。
ダイエット中でもお昼ごはんは満足できるようにカロリーを計算しながら、レシピを色々と工夫してみてはいかがですか?

関連記事はこちらから!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ