記事ID23656のサムネイル画像

ニット帽が似合わない!?その理由とお悩み解決方法まとめ☆

春夏大ヒットしたニット帽ですが、これから秋冬はまさに旬!みんながファッションに取り入れるニット帽ですが、「似合わないから…」という悩みを抱えている人も大勢います。なぜニット帽が似合わないと感じるのか、その理由と解決方法をまとめました!

ニット帽が似合わないと悩む人が大勢います

この夏、ファッションの外しアイテムとして大流行したニット帽。
これから秋冬にかけて、本格的なニット帽の季節になります!

しかしこのニット帽、似合わないから…と悩んでいる人が結構いるようです。

ニット帽って難しいですよね。
自分に似合うニット帽のかぶり方がわからないって方も、
この記事を見て、是非参考にしてみてくださいね。

おしゃれのつもりでかぶったニット帽を
「病人みたい…」「北の●からに出てきそう(笑)」なんていわれてしまった事ありませんか?

出典:http://4meee.com

とりわけニット帽って難しいイメージがありませんか?


芸能人がカッコよく、可愛くかぶっていると「絵になるなぁ」と思います。
でも、いざ自分がかぶってみた時のコレジャナイ感といったら・・・

出典:http://xn--q9jb6c8bj5752g.biz

ニット帽ほしいのに似合わない

出典:https://twitter.com

頭小さくて、鼻も低いのでニット帽が似合わない自分は冬が辛い…という時期外れなツイートをするだけで涼しくなれるかなと思ったんですが、暑いですね。

出典:https://twitter.com

かぶるだけでおしゃれになり、寒い季節は防寒グッズとしても役立つニット帽。
似合わない!という悩みはつらいですよね…!

ニット帽が似合わないと感じる理由と対策方法について、見ていきましょう☆

どうして?ニット帽が似合わないと感じる理由

ニット帽が似合わない、と感じる理由は一体何なのでしょうか?

周りの人はあんなにかっこよくニット帽を被っているのに
なぜ自分はニット帽が似合わないのだろう・・・

似合わない人はないですよ。似合わない帽子をかぶっている人は何が似合うか分からないだけです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「帽子が似合わない人はいない」という意見!心強いですね。
では具体的に何が似合うかわかっていない、という点について細かく見ていきましょう!

ニット帽が似合わないと感じる理由①自分の頭のサイズを把握していない

ニット帽を含め、帽子にはいくつかサイズ展開されているものがあります。
自分の頭のサイズを把握した上で、ニット帽を選ぶのが大事です。

頭のサイズに合わない帽子は本来のシルエットがでません。それだけでかなり不格好です。
まずは自分のサイズを知るところから始めましょう!

出典:http://store.14plus.jp

まず自分をよく知るところから!
服だってそうであるように、ニット帽も自分のサイズに合ったものを選ぶのが基本になります。

頭の大きさに対して極端に小さいニット帽をかぶれば、そりゃ不格好にもなります…!

ニット帽が似合わないと感じる理由②ニット帽に不慣れで馴染まない

普段着ない服を着たり、普段やらないようなメイクをすると、どうもしっくり来なくてソワソワしてしまう。そんな感覚に近いと思います!

かぶり慣れないニット帽を、見慣れないという理由から「似合わない」と思ってしまうのです。

普段見慣れていないからというのは結構あると思いますよ。
ニット帽をかぶり始めたら、まずは自分がニット帽を被っている姿に慣れることが必要みたいです。

あまりかぶったことがないと、自分の帽子スタイルが恥ずかしかったり見慣れなかったりして、「なんとなく気に入ることが出来ない」となることも。
まずはたくさんかぶって、自分の帽子姿に慣れてみてください。

出典:http://store.14plus.jp

自信がなくて恥ずかしい感じが出てしまうと、
似合うものも似合わない印象になってしまいます。

出典:http://xn--q9jb6c8bj5752g.biz

ニット帽が似合わないと感じる理由③かぶり方がわっていない

むやみやたらと頭にかぶれば良いってもんではありません。
ニット帽にもちゃんと「かぶり方」が存在します。

無造作にかぶっていると、似合わないという印象になってしまうことも。

ニット帽にもやはり人それぞれにかぶり方があるみたいです。
このかぶり方をマスターすれば、誰でもニット帽が似合うようになるというわけです。

ニット帽が似合わない人はかぶり方を知らないというのが
大きな要因になっていると思います。

出典:http://xn--q9jb6c8bj5752g.biz

なぜか帽子が似合わない?!なぜかオシャレに見えない?!そんなあなたは、かぶり方を間違っている、もしくは自分に合ったかぶり方がわからないだけなのかもしれません。

出典:http://masi-maro.com

ニット帽が似合わないと感じる理由④似合わないと決めてかかっている節がある

ちょっと乱暴な言い方ですが、一度や二度ニット帽をかぶっただけで「自分はニット帽は似合わない」と思い込んでいませんか?

色んな色や形がある中で、ご自身に合うものに出会えていないだけかもしれません!

ニット帽は自分の頭のサイズと、それにあったかぶり方が分かれば、誰にでも似合うものです。
1度や2度ニット帽をかぶっただけで、「自分は似合わない」と諦めるのはもったいないです。

ニット帽ひとつとってもシルエットはさまざま。なのに数種類かぶっただけで「似合わない」と諦めていませんか?
また、ニット帽が似合わない人でも、ハットやハンチングなら似合う場合があります。

出典:http://store.14plus.jp

◆◆似合うニット帽を見つけたら、おしゃれもより楽しく!◆◆

「ニット帽が似合わない」そんな悩みが解決すれば、日々のオシャレもぐっとたのしくなるはず!

ニット帽って難しいファッションアイテムだからこそ、
ニット帽が似合うようになれば、オシャレがまたさらに楽しくなると思うのです。

私も今年までニット帽を敬遠していた身。
でも似合わせ方がわかってから、コーディネートのアクセントになるニット帽は必需品になりました。

出典:http://4meee.com

ニット帽が似合わない…そんな悩みの解決方法!

ニット帽が似合わないという悩みの解決法、ポイントに分けて紹介します☆

すべての人にニット帽は似合います!
ただ、その人それぞれに合ったニット帽のかぶり方をマスターしなければなりません。

顔の形別☆かぶる角度で「似合わない」を解決!

顔の形は人それぞれ違います。
みんな一様にニット帽をかぶっても違和感が生じます。

ニット帽には、顔の形に合ったかぶり方が存在します!

顔のタイプ別に、ニット帽をかぶる時の角度があるみたいです。
左の絵を使って、ニット帽のかぶり方について説明していきます。

①丸顔さん
とにかく浅くかぶり、額を出します。
前髪がある人は、分けて額を出したほうが◎
かぶる角度のおすすめラインはA1~A3。
(上の絵の英語と数字を結んだライン)

②面長さん
面長さんの場合は丸顔さんとは反対に、深めにかぶりましょう。
かぶる角度のおすすめラインはD3・D4とC3・C4 。
後ろは髪の生え際あたりか、それより上あたりにかぶり口が来ればOKです!

出典:http://4meee.com

③四角顔
四角顔さんは、気持ち浅めにかぶりましょう。
かぶる角度のおすすめラインはB2~4とC2。

④三角顔
四角顔さんと同じく、少し浅めにかぶりましょう。
かぶる角度のおすすめラインはB2~4とC2です。

出典:http://4meee.com

なんともわかりやすい解説ですね!
このラインを基本として、少しずつ調整して似合う角度を見つけてみてください☆

とことん試着してしっくり来るニット帽を探そう!

ニット帽といっても色んなタイプのものがあります。
形や素材、編み方も少しずつ違います。

たくさん試着するのが一番の方法です!

一口にニット帽と言っても、これだけの種類があります。
自分に似合うニット帽はどれなのか、色々とかぶってみましょう!

・かぶる角度や、かぶる深さを試してみる
・折り返しを調節したり、帽子の長さを変えてみる
・髪の毛を出す量を調節する、前髪を七三やセンター分けにしてみる
(女性なら髪をいつも以上に巻いてみるのも◎)

出典:http://4meee.com

試着するときのポイントです。
「似合わないかも…」と恐れずに色々とかぶって試してみましょう!
意外な色や形が似合うかもしれませんよ◎

私この前ニット帽店でかぶって
私今まで帽子似合わないって言い続けてたんだけど
お?お?意外と似合う?お?ってなってそのまま勢いで買ってしまった

出典:http://twitter.com

お店でちゃんと試着すれば、こんな出会いだってあるんです☆

ニット帽初心者が選ぶ時のコツ

とはいえ、どんなものからかぶってみれば良いか…そんな方は是非つば付きのニット帽を試してみてください☆

つば付きのニット帽とはこんなの!
キャップみたいなニット帽のことです。
誰にでも似合うニット帽みたいですよ。

ちなみにニット帽に慣れていない人には
つば付きのニット帽がおすすめです。


つば付きニット帽は万人に似合うと言われていて、
確かに違和感のある人を見かけません。
男女も問いませんよ。

出典:http://xn--q9jb6c8bj5752g.biz

また色も重要です。
初めてニット帽を買う時は、それが主役になるような派手な色は避け、ベーシックなダークトーンのものを買うのがベターです!

ニット帽にあまり慣れていない方は、明るい色を選んじゃダメみたいです。
グレーとかカーキとか黒とかの暗めの色のニット帽を選びましょう。

ニット帽初心者さんには何にでも合わせやすい無地の黒、白、グレー、紺、ベージュなどの無難な色を選ぶのがよさそうです。ワッペン一つでグッとオシャレ感が増します♪

出典:http://masi-maro.com

更におしゃれに!ニット帽におすすめのコーディネートとは!

秋冬はニット帽の旬!
似合わないというお悩みが解決したら、次はうまくコーディネートに取り入れていきましょう!


ネイビーのニット帽とデニムの色がリンクしていて、爽やかさを残しつつも秋の落ち着きを感じさせるコーディネートですね◎
非常に可愛らしいニット帽コーディネートです。

白のゆったりしたニットにラベンダー色のニット帽が映えておしゃれです。
秋のほっこりコーデですね。
ニット帽を浅くかぶるのもオシャレで可愛いです。

秋が深まってくると、ニット帽の色にもこだわってみてはいかがでしょうか?

ニット帽がコーディネートの引き立て役になっています。
ボルドーのざっくり編みのニット帽が非常に秋らしいですね◎

カレッジパーカーに合わせたニット帽がカジュアルでスポーティです!

ちょこんとかぶせたニット帽が非常に可愛らしいです。
足元の白が軽やかで素晴らしいバランスですね◎

コートとニット帽の色を合わせた、晩秋〜冬にかけてのあったかコーデ。

白色のニット帽が可愛いです。
赤とネイビーでトリコロールです。かわいいです!

自分に似合うニット帽でオシャレを楽しもう☆

いかがでしたでしょうか?
コツさえ押さえれば、ニット帽が似合わないというお悩みは一発で解決します!

手軽に取り入れられ、瞬時にコーデが決まるニット帽で秋冬のファッションを楽しんでください☆

ニット帽は誰にでもに合うので、是非色々と研究して、自分に似合うニット帽を探してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ