記事ID23502のサムネイル画像

【画像あり】ワンピースの海軍についてまとめてみました!!

ワンピース海軍は世界政府の海上治安維持組織であり、どんな人が居るの?ルフィのじぃちゃんは海軍のはずなんだけど・・・?
ワンピースの海軍の階級ってどんなのがあるの?ワンピースの中でもルフィたちと一番かかわりのある海軍についていろいろ調べてみました。

ONE PIECE(ワンピース)海軍とは?

世界政府直属の海上治安維持組織。中でも海軍本部は「偉大なる航路(グランドライン)」三大勢力の一つ。シンボルは「M」の文字を図案化したカモメのマーク。

一騎当千の猛者達、中には悪魔の実の能力者や巨人族なども数多く所属し、大量の重火器を搭載した軍艦を多数保有するなど、極めて強大な戦力を擁する。「絶対的正義」の名のもとに、海賊などの悪党から民衆を守ることを使命とする。しかし、己の信ずる「正義」に徹するあまり、場合によっては民衆の意に反した冷酷非情な行動に走る者(例:サカズキ)や、一部には自らの利益のみを目当てに非道な行いをする者(例:モーガン、ネズミ)もいる他、海賊並みの荒くれ者(例:G-5の海兵達)もいる。

出典:https://ja.wikipedia.org

主な任務は、海賊をはじめとする犯罪者相手の警察行為であり、裁判所や刑務所も存在する。この点では現実世界における沿岸警備隊に近い。

出典:https://ja.wikipedia.org

ワンピース 海軍の制服は?

階級は上から、元帥(海軍トップ)、大将(総督)、中将、少将、准将、大佐、中佐、少佐、大尉、中尉、少尉、准尉、曹長、軍曹、伍長、一等兵、二等兵、三等兵(新兵)、雑用。少尉以上は「海軍将校」と呼ばれ、背面に「正義」と書かれた白いコートの着用が認められ、ほとんどの将校は、このコートを袖を通さずに羽織る形で着用している

出典:http://ja.wikipedia.org

ワンピース海軍

一般兵の制服

ワンピース 海軍

「海軍将校」の“正義”と書いたコート

ワンピース 海軍階級

元帥
全兵を統べる海軍総大将。「バスターコール」の発令権を持つ。

出典:http://ja.wikipedia.org

大将
「海軍本部最高戦力」と称される3名の総督。本名とは別に、色と動物を組み合わせた異名が与えられており海兵や海賊問わず、主にその異名で呼ばれている。元帥と同じく「バスターコール」の発令権を持つ。

出典:https://ja.wikipedia.org

中将
大将に次ぐ地位で、全員が「覇気」を身につけている実力者。バスターコールでは5人の海軍中将が召集される

出典:https://ja.wikipedia.org

※バスターコールとは?
「バスター(退治屋・駆除者)」+「コール(連絡・召集)」の通り、海軍の大型軍艦10隻と本部中将5人を召集する命令。国家や島を殲滅できるほどの強大な軍事力を有している。バスターコールにより召集された戦力は敵も味方も関係なく攻撃対象とするため、使い方一つ間違えれば海軍自身にも甚大な被害が及ぶ諸刃の刃である。

その強力すぎる特性ゆえに、バスターコールの使用はゴールデン電伝虫から発信されてシルバー電伝虫が受信した場合のみ発動されるという形式になっており、使用権限は元帥および大将3人に限定されている(ただし、例外としてそれらの対象者によって使用権限を譲り受けている者も使用可能である)。

作中で発動されたケースは2回。1回目はニコ・ロビンの故郷オハラに対して、2回目は世界政府直轄の司法機関エニエス・ロビーに対してである。ただし、オハラの場合は当時権限をもっていたスパンダインがオハラを殲滅するため使用した意図的なものであるのに対し、エニエス・ロビーの場合は現在のCP9長官スパンダムが間違えて使用してしまったことによる偶発的なものである。

出典:http://dic.nicovideo.jp

ワンピース 海軍 主な登場人物

ワンピース 海軍 サカズキ

通称赤犬(大将時代)
2年前は大将だったが、現在元師
エースを殺害した

ワンピース 海軍 センゴク

2年前元師
ヒトヒトの実モデル大仏の能力者。
頂上戦争後元師を引退。コングの要請により軍に残り海兵育成している。

ワンピース 海軍 クザン

通称青雉
海軍本部大将だったが、頂上戦争後脱退

ワンピース 海軍 ボルサリーノ

通称黄猿
海軍本部大将
悪魔の実“ピカピカの実”の能力者で体を光に変えることが出来る。
光の速度で移動や攻撃が出来る。

ワンピース 海軍 イッショウ

通称藤寅
頂上戦争後海軍本部大将に就任
両目に大きな十字傷があり盲目。
重力を操る悪魔の実の能力者で、隕石を落とす事もできる。

ワンピース 海軍 ガープ

主人公ルフィの祖父で革命家ドラゴンの父
海賊王ロジャーを何度も追い込んだ伝説の海兵“海軍の英雄”と呼ばれている。
海軍本部中将
2年後センゴクと一緒に若い海兵の育成

ワンピース 海軍 つる

海軍本部中将
ウォシュウォシュの実の能力者あらゆる物を洗って干すことが出来る洗濯人間。
ガープ・センゴクの同期で“おつるさん”と呼ばれている。

ワンピース 海軍 スモーカー

海軍G-5支部中将。
ルフィからは“ケムリン”と呼ばれている。
モクモクの実の能力者で体を煙に変身させることが出来る。

ワンピース 海軍 ヒナ

海軍本部大佐
口癖は「ヒナ○○」
オリオリの実の能力者。体が相手に触れると鉄の錠に変化して捕捉できる。

ワンピース 海軍 コビー

海軍本部大佐。ガープの部下。
主人公ルフィとは友達。
頂上戦争で「見聞色の覇気」が目覚める

ワンピース 海軍 ヘルメッポ

2年後少佐
元第153支部大佐モーガンの息子。
コビー同様ガープの部下

ワンピース 海軍たしぎ

海軍G-5支部大佐。スモーカーの部下。
部下からは“大佐ちゃん”と呼ばれている。

ワンピース 海軍 フルボディ

海軍本部三等兵。現在はヒナの部下。
初登場時は大尉。異名は「鉄拳のフルボディ」。当時は傲慢な態度が目立つ。
サンジがまだバラエティに居た頃に登場。

ワンピース 海軍 ジャンゴ

元クロネコ海賊団2代目船長
海軍本部三等兵。現在はヒナの部下。

ワンピース 海軍 パシフィスタ

Dr.ベガパンクの改造手術により生み出された「人間兵器」。
身体は王下七武海バーソロミュー・くまの姿

ワンピース 海軍まとめ

ワンピース 海軍 のまとめ

ワンピース海軍のメンバーは、海軍でありながら海賊ルフィに味方する者や応援している人など沢山居ますね。中にはヘルメッポの父モーガンのように嫌な奴も居るけど。大体はまっすぐな正義感のある人物が多いようですね。
ワンピースは海軍VS麦わらの一味でストーリーが進んでいる事が多いのでこれからも海軍の新キャラの登場も楽しみですね。
今後ワンピースで海軍のキャラ達がどんな活躍するのか楽しみですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ