記事ID23250のサムネイル画像

    バック・トゥ・ザ・フューチャー!過去に大流行りした髪型全集

    毎年のように「今年流行りの髪型」が話題となりますが、何だかいつも似たような…。過去の流行りのように斬新な髪型は、既に出尽くし飽和状態なのかもしれませんね。現代の流行りのベースとなっている1950年代~2000年代の髪型を振り返ってみましょう。

    流行りの髪型【1950年代】

    GI(ジーアイ)カット

    サイドを短く刈り、トップを残した髪型で、多くのアメリカ兵がしていた髪型だったことから、この名がついたのだとか。朝鮮戦争(1950~53年)以降、日本の若い男性たちの間で流行りました。

    鉄かぶと(ヘルメット)をかぶるのに都合がよいヘア・スタイル
    として短髪刈りをしていたことから、GIカットと呼ぶようになった。
    周りをバリカンで短く刈り上げた角丸刈り・ブロースのような髪型。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    ヘップバーンカット

    1954年夏に日本で大流行りした髪型。前髪は、毛先をそったストレートバングにし、サイドの毛はバックのほうにぴったりと流した髪型。バックはえり足いっぱいにカットするのが流行りだったそうです。

    流行りの髪型【1960年代】

    マッシュルームカット

    1960年代の流行りは、マッシュルームカット。この髪型は、言わずと知れたビートルズが世界的に有名にした髪型ですよね。前髪を一直線に切りそろえ、全体をマッシュルームのように丸く膨らませた形にすることからこの名前で呼ばれるようになりました。

    ツイッギーカット

    1967年にツイッギーが日本を訪問し、彼女の髪型を見た日本人の間で大流行りとなりました。

    今では、普通だけども当時は、斬新・・・
    ビートルズのように、男は長髪・女がショート・カット。
    逆転現象がおこった。

    出典:http://dottailor.jugem.jp

    アイビーカット

    こちらの髪型は、アイビーリーグの大学生の間で流行りました。こちらの髪型のポイントは、七三に分けた髪型に前髪を上げて、全体にかっちりとスタイリング。

    狼カット

    こちらの髪型は、60年代後半にロックミュージシャン系の人たちの間で流行りました。ロッド・スチュワート、キース・リチャードなど、アメリカの有名ミュージシャンたちが流行りを先導し、日本では長渕剛、ジュリーなどがこちらの髪型を楽しんでいた代表的な人物。

    流行りの髪型【1970年代】

    ロングヘア

    こちらの髪型は、70年代前半にデビューし人気を集めていた歌手、南沙織さんの影響で流行りしだのだとか。サラサラロングヘアにセンターパーツが懐かしい感じ。

    サーファーカット

    こちらの髪型は、70年代中盤頃に日本で大流行りした髪型。流行りを作った元となった人物としては、当時アメリカで人気を集めていた女優ファラフォーセットメジャーズの名が挙げられています。ミディアムロング~ロングにレイヤーを沢山いれ、なびくように後ろに流した髪型。

    お姫様カット

    こちらの髪型もロングヘアですが、ポイントは前髪からサイドを直角に頬のあたりまでカットしているところ。麻丘めぐみさんの影響で流行りました。かぐや姫っぽい髪型ですね。

    流行りの髪型【1980年代】

    聖子ちゃんカット

    こちらの髪型は、言わずと知れた歌手の松田聖子さんがデビュー当時にしていた髪型で、彼女の人気と共に若い女性の間で流行りました。ウルフカットに少し似ていますが、ウルフカットより前髪を厚めに下ろし、バックは内側にゆるくカールさせたきちんと感が増した髪型です。

    テクノカット

    当時、YMOがしていた髪型で、テクノミュージックという新しい音楽のカテゴリーを作りだしていたことからこの名がついた髪型。この髪型のポイントは、グラデーションボブのグラデーションの部分を刈り上げ、もみあげを出来るだけ短くする事。こちらの写真は、

    若い美容師さんだとこの髪型自体を知らない人が多いと思います。もしカットしてもらうなら40歳~の理容師さんのいる理容店でお願いしてみるか、具体的に髪型の分かる写真や画像を持参して依頼してみるのが良いでしょう。

    出典:http://www.finemakeyuri.com

    リーゼント

    こちらの髪型は、横浜銀蠅がしていたことがきっかけで流行りました。当時は、ちょっと強面な方たちの間で流行りましたよね。

    リーゼントの作りかた

    ワンレン

    ワンレンとは、"ワンレングスカット"の略で、ストレートで長めの髪を一定の長さに切り揃えた髪型。当時、ディスコブームと共に登場したお立ち台ギャルたちが、流行りを取り入れ、ワンレン+ボディコンスタイルを作り出しました。

    80年代はマハラジャを中心にした六本木がディスコの中心地で、80年代も半ばを過ぎると、ワンレン・ボディコンと言われる女性のスタイルが確立されていきます。男はアルマーニのスーツに、まっ黄色か青のネクタイ、金のジャラジャラしたものを身に付けます。

    出典:http://www.officej1.com

    トサカ前髪

    こちらの髪型は、前髪をカーラーで巻いた後、不自然なくらい高く立ち上げた髪型です。ポイントは、
    超ハードミストでガチガチに固め、かぜが吹いてもびくともしないくらいしっかり固定すること。こちらは比較的ハードルが低く、高校生の間でも大変流行りました。

    佐々木希「トサカ大変だった」

    ドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」で、トサカ前髪に挑戦した佐々木希。

    流行りの髪型【1990年代】

    ロン毛

    「東京ラブストーリー」に江口洋介さんが、ロン毛スタイルで登場、ドラマのヒットと共にこの髪型も大流行りとなりました。それ以外にも木村拓哉さんなど、イケメン男優がこぞってロン毛スタイルでブラウン管に登場し、流行りは加速。

    ワッフルパーマ

    当時、PAFFYがこの髪型をしていたことから流行りました。こちらの髪型は、波状の溝がついたワッフルアイロンと言う器具で髪を挟み込んでから熱を加えるパーマの事で、波状のウェーブができ、ボリューム感のある髪型になります。

    流行りの髪型【2000年代】

    ソフトモヒカン

    こちらの髪型は、2002年に行われたワールドカップで、イングランド代表デビッド・ベッカムがこの髪型をしており、流行りました。今では、流行りを越え、定着しつつある髪型ですよね。

    巻髪

    2004年頃から女性雑誌で人気を集めていたモデル蛯原友里さんがしていた、毛先をゆるく内側にカールさせた上品な巻き髪が「エビちゃん巻き」と呼ばれ、OLさんや大学生の間で流行りました。また、キャバクラ嬢やギャルを中心に、「盛り髪」と呼ばれるさらにボリューム感をつけた巻き髪が流行りました。

    過去に大流行りした髪型を参考に自分らしさをプラスすれば、新鮮な髪型に!

    過去に大流行りした髪型全集、いかがだったでしょうか。懐かしいながらも、毎年流行っている髪型がこれらを原型にし、少しずつ進化を遂げているものだったと言うことがお分かりいただけたかと思います。今年の秋冬、是非自分らしい髪型を見つけてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ