記事ID23049のサムネイル画像

日本の古都京都でおススメの日帰り温泉ベスト3をご紹介します

日本でも情緒あふれる土地京都。たくさんの寺院が並ぶ京都ですが、京都にはたくさん疲れを癒すのに最適な日帰り温泉があります。今回は数ある京都の温泉の中でも特に人気の高い温泉をご紹介していきたいと思います。みなさんもぜひ京都の温泉で疲れを流してみてはいかがですか?

まずは京都府について予習をしましょう

京都と言えば情緒あふれていて上品な街、日本の歴史と文化が詰まっている街というイメージではないでしょうか。

京都にはそんな落ち着いた街並みにふさわしい、素敵な温泉がたくさんあるんですよ。

京都府(きょうとふ)は、日本国・近畿地方(関西地方)の都道府県。794年の平安京遷都以来、天皇の御所がある。令制国でいう山城国の全域、丹波国の東部および丹後国の全域を府域とする。府庁所在地は京都市。

出典:https://ja.wikipedia.org

日本の本州の中央付近、近畿地方に位置し、福井県、滋賀県、三重県、奈良県、兵庫県、大阪府の各府県と隣接する。北部は日本海に面する。北西から南東方向に長さ約140kmの細長い形状をしている。

出典:https://ja.wikipedia.org

京都府には有名な清水寺や金閣寺銀閣寺などがあります。

では、由緒ある京都にはどんな素敵な温泉があるのでしょうか?

京都のおススメ温泉 ① 北白川天然ラジウム温泉

京都のおススメ温泉1か所目は京都市左京区にある北白川天然ラジウム温泉です。

大文字山の北麓、白川が谷になって流れる谷沿いの鉱泉で、京都から比叡山に登るバス道に面している。多量のラジウムを含む温泉は古くから知られ、今は家族・グループ向きの温泉になっている。日帰り入浴もできる。

出典:http://www.jalan.net

京都のおススメ温泉1か所めの北白川天然ラジウム温泉では宿泊をすることも可能ですが日帰りで温泉だけを楽しみに来る人も多いようです。

京都のおススメ温泉北白川天然ラジウム温泉では天然ラジウム鉱泉を楽しむことができ、体を内側から温めてくれますので、寒い時期にはおススメの温泉です。

京都のおススメ温泉北白川天然ラジウム温泉では、宿泊も可能ですので露天風呂つきの客室ならば気を使うこともなくゆっくり温泉を楽しむことができますよ。

所在地 京都府京都市左京区北白川地蔵谷町1-125
問合先 075-781-4525

出典:http://www.rurubu.com

料金 大人1550円、小学生800円、幼児(0歳~)500円、貸切風呂(2名)1時間6680円入浴料込み
営業時間 9~22時(受付は~21時30分)
定休日 火曜
予約 不要

出典:http://www.rurubu.com

京都のおススメ温泉 ② くらま温泉

京都のおススメ温泉2か所目は京都市左京区にあるくらま温泉です。

緑豊かな歴史に彩られた鞍馬。目前に迫る雄大な山並みを眺めながらの露天は四季の景色が圧巻。四季の京会席を楽しめる。部屋の窓から木々を眺め一服はいかがですか。

出典:http://www.jalan.net

泉質は「健康と美人の湯」として知られるミネラルをたっぷり含んだ自然湧出の単純硫黄泉。

出典:http://www.rurubu.com

京都のおススメ温泉くらま温泉の大浴場です。

京都のおススメ温泉くらま温泉の露天風呂では、四季折々の山の風景や木々を楽しむことができます。

紅葉から新緑まで美しい山並みを望みマイナスイオンたっぷりの露天風呂

出典:http://www.jalan.net

住所京都府京都市左京区鞍馬本町
TEL075-741-2131(くらま温泉)

出典:http://www.rurubu.com

□営業時間 10:00~21:00閉館 露天風呂は冬季20:00終了 

出典:http://www.kurama-onsen.co.jp

京都のおススメ温泉 ③ 仁左衛門の湯

京都のおススメ温泉3か所目は京都市西京区にある京都桂温泉 仁左衛門の湯です。

「亀井の水」で名高い水処に位置する三ノ宮神社。その地下深くより湧きだした2つの源泉は、よく温まりさっぱりとした感触の「仁の湯」と、とろりと肌にやさしい感触の「壱の湯」。どちらも湯上がりの肌がしっとりすべすべになり「ツルぬるの湯」の別名で呼ばれる。交互に入ることで効果が高まる贅沢な楽しみ方がおすすめ。

出典:http://www.rurubu.com

京都市内から亀岡方面へ向かう国道9号線沿いの西京区樫原。嵐山方面との六叉路となり渋滞で有名な千代原口交差点から約1km南西に、京都のスーパー銭湯の老舗「京都桂温泉 仁左衛門の湯」がある。嵐山や松尾大社から車で15分と程近く観光帰りの立ち寄り湯としても人気。
元々は1本だったが近年2本目の源泉が湧出し、湯温や質が異なる2種の源泉を1度に入り比べできるユニークな施設になった。元祖の1号源泉は25.7度のツルぬる感ある単純温泉。2号源泉は47.8度の高温で、ほのかに塩味ある薄褐色のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。この2種類の湯をそれぞれ加温加水なしで掛け流し、贅沢な温冷交互浴が楽しめる。ダイナミックな石造りの浴場は「空蝉」と「藤壷」の2つで男女日替わり交代。その他、別料金で3室入り放題の岩盤浴「仁左癒」やホットヨガ教室、玄関脇の温泉スタンド、別棟に温泉プール付エステも揃い、お楽しみ盛り沢山。

出典:http://kansai.pokanavi.jp

京都のおススメ温泉京都桂温泉 仁左衛門の湯の大浴場です。

京都のおススメ温泉京都桂温泉 仁左衛門の湯の露天風呂です。
この露天風呂では公卿もめでた「桂の月」を望むことができます。

住所 京都府京都市西京区樫原盆山5
TEL 075-393-4500
営業時間 平日10:00~26:00(最終受付25:30)
土日祝8:00~26:00(最終受付25:30)
定休日 年中無休

出典:http://kansai.pokanavi.jp

【まとめ】京都のおススメ温泉へ疲れた体を癒しに出かけてみましょう

京都のおススメ温泉を選りすぐりでご紹介してきましたがいかがでしたか?

由緒溢れる京都で山々を眺めながら入る温泉は日々のストレスや疲れを癒してくれること間違いなしです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ