記事ID22519のサムネイル画像

【感動秘話】三宅健の手話習得はファン想いの気持ちからだった!

昨今、舞台での活躍が目立つV6の三宅健さん。天真爛漫なイメージの強い三宅健さんですが、「NHKみんなの手話」ではナビゲーターを務めるなど、手話がとても上手な一面も。そんな三宅健さんが、手話を習得した理由がネットで話題になり感動を呼んでいます。その理由とは?

手話が得意な三宅健のプロフィール

三宅 健(みやけ けん)

生年月日 1979年7月2日
星座   蟹座
出生地  神奈川県横浜市
血液型  O型
職業   タレント・俳優・歌手
ジャンル  映画・テレビドラマ・CM

ジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループ・V6のメンバー。1995年、シングル「MUSIC FOR THE PEOPLE」でV6としてデビュー。また、V6の年少組3人ユニット・Coming Centuryとしても活動を始める。2000年、野田秀樹作の「二万七千光年の旅〜世紀末の少年〜」にて初舞台にして初主演を飾った。その後も、舞台やバラエティーを中心に活躍している。

自由奔放で可愛いイメージが強い三宅健さんってどんな人??

性格・特徴
自由人。  物怖じしない性格の一方で、人見知りでもある。
自由奔放な性格の一方で、V6メンバーの井ノ原に「健は気にしぃさん」と言われるくらい気遣い屋な面もある。
独特な声の持ち主。 童顔である。 祭り好き。 子供好き。
水泳が得意。 自由形なら北島康介の平泳ぎより速く、「学校へ行こう!MAX」にて実際に競演した際に北島を破っている。 そして、水泳で鍛えられた見事な胸筋と広い肩幅を持っている。
少林寺拳法を習っていた事があり、黒帯を所持している。
美術鑑賞や観劇が趣味のひとつ。 日本文化的な事が好き。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

三宅健 「名場面集」

環境問題への意識が高い。 休日にはゴミ拾い運動に参加する事もある。
プライベートでは交通手段に車ではなく電車を使う事も多い。
散歩が好き。
散歩中に公園でうたた寝して真っ黒に日焼けしてしまった事もある。
重度の花粉症。 蕎麦アレルギーを持っている。 酒に弱く、煙草は吸わない。
和食が好き。 釜揚げシラスや納豆が好物。 辛いものやわさびが苦手。
「継続は力なり」「必笑(本人による造語)」を座右の銘としている。
発案・提案が採用されることが多い。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

三宅健さんって、なんとなくつかみどころがないような不思議な方ですよね。
だからこそ、その魅力に引き込まれてしまいますが・・・!

そんな意外性を感じさせる、三宅健さんの手話についてまとめていきます。

三宅健が手話を習得したファン想いのエピソードとは?


三宅健さんが手話を学ぶきっかけになった出来事とは何だったのでしょうか!?

それは今から約10年前ほどの2005年の事。この日はV6の10周年記念の握手会が開催される日だったという。そして握手会は開催し、三宅の前にも次々とファンが握手をしに来ていた。そして三宅の前にある1人の女の子が現れた。その女の子はどうやら、ろう者(難聴)を患っており、話が出来ない為、手話を使って三宅に話しかけたという。

出典:http://www.rannzy.com

しかし、当時三宅は手話が分からなかったので、結局その女の子が何を伝えたかったのか、分からなかったそうだ。この出来事に対して、当時三宅は非常に悔しかったという。申し訳ないという気持ちがいっぱいで、握手会が終わってからもずっと心残りだったそうだ。そしてこの時から三宅は手話を学ぶことを決意する。

出典:http://www.rannzy.com

そう、三宅はファンに対して申し訳ないという気持ちと、今後ファンにろう者がいても、コミュニケーションが取れるようにという想いを込めて、手話を習い始めたのだ。このエピソードから三宅は『どれだけファンの事を大切に想っているのか』が伝わってくるのではないだろうか。その後、手話を習い始めたわけだが、初めての事で正直辛い事もあったと思う。しかし、それでもファンを想う気持ちが勝り、3年間頑張って手話を学び続けた。その結果、周りや当時手話を習得するために通っていた講習会の理事長からも「なかなかの腕前だった」といわれるほどまでに上達したという。

出典:http://www.rannzy.com

想いを伝えてくれたファンに返答できなかった経験が、三宅健さんを手話の道へと導いたんですね。
なんて優しくて良い人なんでしょう…
“心残りだった”とファンのことを考えての行動、これは本当に心温まる良い話!
ファンにとってはとても嬉しいエピソードですよね。


そんなファン想いの三宅健さんは、こんな名言も残しています!

「女の子はみんなお姫様なのよ。僕がなんでこれを語るかわかるかなぁ?僕はね、アイドルなんだよ。だからいつだって女の子の気持ちを理解してるわけ。じゃなかったらこの仕事18年以上やってられると思う?」

出典:http://atnnnas.hatenablog.com

アイドルを貫く三宅健さんの姿勢にも感動☆
最高のアイドルですね!!

三宅健の感動の手話エピソードを知った世間の反応は?


世間は、三宅健さんの手話ストーリーを知ってどう思ったのでしょうか。

素敵過ぎる!
すごい! 好感度グッとUPした!!
夢を与えるアイドルのあるべき姿!

出典:http://girlschannel.net

いい話じゃないか。
偉いなぁ…
自分だったらそのろうのファンに上から目線で、一般人は手話なんて分からないんだから伝えたいことがあったら手紙に描いてね、なんて無神経なこと平気で言っちゃいそうだ。

出典:http://s.webry.info

人柄でてるー!
「心残り」と思うところまではみんなするだろうけど、その後実際に手話をマスターするところまでやってのけるところがスゴイね。
私も見習わなきゃ!

出典:http://girlschannel.net

最近見た目はアレだけど、中身は男前だね!
アイドルの鏡だな。
そういうのをひけらかさないのがいいよね。
これまで三宅健という人を誤解してましたm(__)m

出典:http://girlschannel.net


ザ・アイドル!!三宅健!!

友達がたまたま同じ学校だったから頑張ってるんだなぁとずっと思ってた。
健ちゃんは陰の努力がすごいよね。
形にできる人。

出典:http://s.webry.info

1人1人のファンを大切にしていることが伝わる!
こんなに一生懸命な人は、アイドルに限らず、人として素晴らしいね。

出典:http://girlschannel.net

2005年に10周年を記念して行われた握手会の事ですね。その当時(9年前)から健くんがインタビューで、ファンの子が手話で話しかけてくれたけど返せなくて…と話していたのが記憶に残っているのですが、まさか本当に手話を習っているとは知りませんでした!健くんの純粋な気持ちと行動力には本当に脱帽です…
口だけでは無いのが素晴らしいですね!

出典:http://girlschannel.net

みなさん絶賛の嵐ですね!
この三宅健さんの手話のエピソードを聞いて、ファンになってしまった方も多いのでは!?

ファンの為に手話を身につけた三宅健のイイ話!


ファンの為なら手話教室にも通い、手話を習得する三宅健さん。そんな三宅健さんのファンが知っているイイ話をまとめてみました!

芸能人からも好かれる三宅健さん

三宅健がいい人なのは知ってた。 別にファンじゃないけど。 いとうあさこがTVで話してたよ。

いとうあさこさんが三宅健くんに惚れてしまったのは、TV番組でのドライブロケがきっかけ。 「私が運転で、ずっとサービスエリアを回るロケをしてたんですね。 降りなきゃいけないサービスエリアが思ってたよりも、カメラ回してからすぐだったんですよ。 でも、ちょっと話したり、やることってあるじゃないですか。キャーキャーいったり、歌を歌ったり。 で、そんなことやってたら、いつのまにか(サービスエリアを)過ぎてたらしいんですよ。」

出典:http://girlschannel.net

番組を盛り上げることで必死で、降りなきゃいけないサービスエリアをうっかり見逃してしまったと言ういとうさん。 自分のせいで番組の撮影が1時間くらい押してしまうと思ったら、もの凄く落ち込んでしまったんだそう 。運転しながら「本当にごめんなさい…」と謝ったところ、それまで敬語でしゃべっていた三宅健くんが 急にタメ口で発した言葉は・・・

「あさこさん全然悪くないじゃん。こんなロケのときに先導の車がいないのはおかしいんで、 全然悪くないから、気にしなくていいよ。何か曲聴く?」

三宅健くんの優しさに、いとうさんは我慢できずに、「好きになるからやめて! 」と声に出しちゃったんだそうです(笑)。

出典:http://girlschannel.net

ファン対応がとにかく素晴らしい三宅健さん

V6の握手会に行ったけど
三宅くんが一番しっかり対応してくれた
何万人も対応して疲れてただろうに
しっかり手を握って目を見て『ありがとう』って言ってくた
ファン想いであることは間違いないと思います

出典:http://girlschannel.net


健ちゃんがデザインして作ったツアーグッズのパンダシリーズ可愛かったー! ファンの女の子を考えて楽しませてくれる優しい人です!
健ちゃんデザインのパンダグッズすごい人気でした。すごい行列で中々買えなかったけど、そのときのパンダのバッグはジャニーズグッズでは珍しく普段持っても恥ずかしくくないし、かわいいねって褒められます!
(引用:ガールズちゃんねる)

後輩も大切にする三宅健さん

三宅君はよくいろんな後輩のコンサートを見に行ってますよ
熱心なんだなーと思います

出典:http://girlschannel.net

フツーに良い人すぎる三宅健さん

5年前位に私が働いていたカフェの看板が強風で倒れたので、1人で必死に立て直してたら、前から男の人が走って来て一緒に看板を直してくれました。ありがとうございました。と顔を見たら三宅くんでした。
ニッコリ笑って去ってゆきました。
めちゃくちゃ爽やかでかっこ良かったです。

出典:http://girlschannel.net

メンバー想いの三宅健さん



イノッチの結婚発表も泣いて喜んでたり、
とても素直な人。
(引用:ガールズちゃんねる)

手話ストーリー以外にも、たくさん良い人エピソードを持っている三宅健さん。
本当に優しい人なんだな~

手話も出来る三宅健の今後に期待!!


三宅健さんの手話エピソードはいかがでしたか?心にじーんときますよね。とても素敵なストーリーだと思います。アイドルとしてファンに一生懸命接する姿には、本当に頭が下がります。いつまでもファン想いの三宅健さんでいてほしいですね。

最後に・・・
実際、三宅健さんが手話をしている姿を見てみましょう。

三宅健 「みんなの手話」

私、耳が聞こえなくて、バリバリ手話使ってます★
三宅健さん、手話が綺麗!完璧に話せてますね♪

出典:https://www.youtube.com

とってもナチュラルに話されていますね。
すごいです!

そんな三宅健さんの今後の活躍にも注目していきたいですね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ