記事ID22333のサムネイル画像

    【痩せる!?】効果的に痩せる方法やダイエットご飯レシピを紹介

    ご飯抜きダイエットをしたことがある方!体型維持できましたか?おそらくダメだった人が多いと思います。ご飯などの炭水化物は必要な栄養素です。こんな短期間ダイエットはリバウンドを起こす可能性があります。健康的なご飯でダイエットして美しい体を手に入れましょう!

    ご飯を抜くダイエット

    少し前に大流行した「炭水化物抜きダイエット」。太ってしまう原因となる炭水化物を抜いてしまおう、というシンプルかつ大胆な方法でした。試してみた、という人も結構いるのではないでしょうか?
    でも、やってみた人ならお分かりかと思いますが、毎食炭水化物を抜くのは結構大変です。

    出典:http://beauty-matome.net

    また、炭水化物抜きダイエットは健康面に問題がある、と指摘する専門家の声も多くあります。炭水化物は人間の体が活動するために重要なエネルギー源です。短期的には効果があったとしても、長く続けると健康や美容など様々な面で悪影響が出るといわれています。

    出典:http://beauty-matome.net

    こんな焼肉を目の前にしてもダイエットのためにご飯を抜かないといけないなんて・・・
    ツラすぎるっ(笑)!!
    しかも健康面でも悪影響だなんて、今すぐご飯抜きダイエットは止めるべきですね!

    ご飯抜きダイエットのリスクは?

    脂肪に加え筋肉が減少し、基礎代謝が低下。

    筋肉が減少すると脂肪を溜め込みやすい体になってしまいます。

    出典:http://beauty-matome.net

    最悪ですね!
    皮下脂肪は落としにくいので筋肉量を減らすようなご飯抜きダイエットはあとあと苦労しますね!

    エネルギー不足で疲労感がぬけない。

    基本的に体に必要なエネルギー源が足りないことになるため、イライラしたり悲壮感が抜けなかったり、ということに。

    出典:http://beauty-matome.net

    実は私も昔、ご飯などの炭水化物を極端に減らしたダイエットをしたのですが
    フラフラして激しい頭痛に襲われて大変でした。

    ・死亡率の上昇

    総摂取カロリーの中で炭水化物が占める割合が低いと、死亡率が高くなるという研究結果が出ています。

    出典:http://beauty-matome.net

    これは恐ろしいですね。
    やはりご飯はエネルギーの源となる栄養なんですね!
    エネルギーが無かったら生きられない、当たり前のことですね!
    無茶なダイエットは止めて健康的に無駄な脂肪を落としましょう。

    ご飯を抜かないダイエット!食べる順番を覚えよう!

    ダイエットをする上では、食事のタイミングや食べ方など
    ちょっとした工夫で効率がかなり変わってきますし
    やり方によっては、ダイエット中のストレスも大きく軽減可能です。

    出典:http://www.e101.diet556.net

    この方法はもう知っている方が多いかもしれませんね。
    みなさんは、どれから食べますか?

    ・汁物から食べる

    まず最初に、水分の多い味噌汁などの汁物からたべます。水分はお腹にたまりますので、満腹感を感じやすくなる効果があります

    出典:http://antiaging.akicomp.com

    ・食物繊維を食べる

    次に食物繊維の食材を食べます。野菜や果物など、サラダなどを始めに食べることで、血糖値の上昇を抑えて、脂肪の吸収も抑えることができます。野菜はビタミンなどが豊富ですから食事の時には必ず野菜類は食べるようにしましょう。女性の美肌効果にもなります。

    出典:http://antiaging.akicomp.com

    タンパク質を食べる
    次はたんぱく質のメニューです、肉や魚など、食事のメインとなるものを食べます。

    出典:http://antiaging.akicomp.com

    ・最後に炭水化物を食べる

    べる順番ダイエットの最大のポイントです。炭水化物を空腹状態で食べると、血糖値が上昇してしまい、脂肪も付きやすくなります。

    出典:http://antiaging.akicomp.com

    血糖値を上昇させないようにするのがダイエットのポイントのようですね!
    食物繊維がカギを握っているようです。
    コンビニや外食で順番を守るのが難しい場合、サラダを取り入れるだけでも違いが出そうですね。
    ご飯を最後に持ってくるだけで太りにくい体質を作ることが出来るなんて簡単ですね!

    ダイエット中でもご飯が食べたい!

    しらたきご飯

    最初はしらたきを混ぜたしらたきご飯がいいかもしれません。

    レシピは、ご飯0,5合でしらたき1袋入れている方もいらっしゃいましたし、
    適量と書かれているレシピが多数でしたので自分の好みの量でいいのではないでしょうか。

    玄米

    『ガンマオリザノール』
      玄米のぬかの部分にのみ高濃度に含まれる人間が本能的に持つ高脂肪食への欲求を抑える
      事を琉球大学院医学研究科の益す咲崎裕章教授の研究グループが世界で初めて突き止めた

    出典:http://mery.jp

    主菜が低カロリーになれば更にダイエット効果が期待できますね!

    酵素玄米

    完全食と言われていておかずでたくさんカロリーを摂取しなくて済むようになるし、
    味も良く、満腹感も得られ、食物繊維も豊富で腸内をキレイにしてくれるので下腹から
    ダイエット出来たりとイイことづくめですね!

    私は玄米に抵抗が無いというか白米より好きになったのでご飯はいつも酵素玄米を食べています。
    大して野菜を食べていなくても便通が良くてスッキリですよ!

    ダイエットに効果的なご飯とおかずの比率

    ご飯を6、おかずを4の割合で食事するだけでダイエットに効果があるそうです。

    まず、この比率だと胃腸が活発になる、という事です。

    そして、この比率が代謝が良くなって一番脂肪が燃えやすくなるので
    痩せやすくなる、という事です。

    「お米:おかず=6:4」さえ守れば、
    3時のおやつを食べても大丈夫、という事です。

    出典:http://kantandaieto.info

    白ご飯より雑穀米や玄米などの方がダイエットの効果が上がるそうです。

    お笑いのエド・はるみさんがご飯6、おかず4の食べるダイエットをした結果、
    2週間で4.6kgのダイエットに成功し、体脂肪率は30.4%から22.7%になったそうです!
    ご飯はダイエットの敵だと思っていましたが、ご飯をこんなに食べてもダイエットできるなんて夢のようですね!

    ご飯ダイエット実践者の口コミ

    1日の摂取カロリー1400Calくらいを目安に、1日30品目は無理でも、より多くの栄養素をバランスよく摂る努力をしました。調理法も電子レンジを利用するなどしてあまり油を使わないようにしました。
    昼食はお弁当を持って行き、そのご飯を十穀米にしました。
    毎日通勤の駅を一駅分歩くことも続けました。
    その結果、順調に体重も減り(5ヶ月で10キロ減 BMI値28.2→24)体調も良くなり、不規則だった排卵が整い生理不順が治りました。

    一駅ウォーキングと十穀米のお弁当は今もずっと続けています。

    出典:http://mery.jp

    私は、急に太ったわけではなかったのですが、数年にかけて4~5キロ増えていました。変化が少ないのであまり気にしていなかったのですが、さすがに昔より太ったなと思ったのでダイエットすることにしました。食事で我慢をするのは私の性格上、リバウンドにつながるので、ご飯を少しだけ減らしてみることにしました。ご飯をよそるときにスケールで100gきっちりはかります。

    ご飯100gで、148キロカロリーです。お茶碗にちょっと少ないなと思う程度。今までは150gくらい食べていたので、74キロカロリー減です。

    私は半年で5キロほど減りました。リバウンドはしていません。体調も問題なし。この間、外食やお酒を飲むこともありましたし、好きなものを我慢することはなかったので、全くストレスを感じることなく体重を減らすことができました。

    出典:http://mery.jp

    ダイエットでご飯を食べて痩せるという画期的な方法を実践してみて
    ストレスなく美しい体と心を手に入れることが出来るといいですね!
    私も早速今日から6:4の比率でご飯を食べるダイエットを実践しようと思います!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ