記事ID22208のサムネイル画像

    こってり濃厚な味わい☆京都の美味しいラーメン店をご紹介します!

    京都の料理といえば、薄味で上品な雰囲気の料理を想像する方々も多いと思います。しかし、ラーメンに関してはこってりと濃厚な味わいが特徴の京都のラーメン。たくさんあるラーメン店の中から、特におすすめのラーメン店をご紹介します!京都へ行かれたら是非食べてみて下さい!

    京都のおすすめラーメン店①京都 五行

    この『京都 五行』は「呑んで、つまんで、麺で〆る」というコンセプトで、ラーメン以外にも美味しいお酒や一品料理と味わえるお店です!

    五行の代名詞と呼べるのが、「焦がし」の手法を用いたラーメン。300度以上に熱したラードで醤油を焦がすことで香りが格段に増し、まろやかでコクのあるスープが完成します。五行名物を是非お楽しみ下さい。

    出典:http://tabelog.com

    『京都 五行』の人気メニュー「焦がし醤油麺」です!真っ黒なスープですが、味は濃すぎる事もなく濃厚。香ばしい風味が口いっぱいに広がります!

    こちらは『醤油とんこつ麺』です。こってりと濃厚な味わいです。

    京都のおすすめラーメン店①京都 五行のクチコミ

    町屋を改装したお洒落な雰囲気で居酒屋のような佇まい、客層としてはカップルや外人さんも多く、ちょっとした観光スポットのような要素もあるんでしょうか。
    奥のテーブル席に案内されました。

    出典:http://tabelog.com

    続いてラーメン。厨房ではボーンと火柱が上がっています。いやあ、パフォーマンスとしてはおもしろいですが、低温火傷大丈夫でしょうか?
    提供されたラーメンは、焦げが入ったような真っ黒なスープ。
    早速スープからいただくとかなり熱々です!味は醤油が焦げたような香ばしい風味がよく出ていて、食べたことのない味わいでした。相方の味噌よりも醤油の方がより焦げた風味が出ていたように思います。麺はしっかりとした食感でチャーシューもトロっとしたもので、全体に具材のクオリティは高く、スープにインパクトある1杯でした。

    出典:http://tabelog.com

    予想していたよりも旨かったですね!
    接客・味・雰囲気どれもレベルが高かったです。
    外国人の方が多い中で、スタッフさんの心遣いが目に留まりました。
    香ばしいラーメンに、ココに来なければ味わえないオリジナリティーを感じます。
    ごちそうさまでした。

    出典:http://tabelog.com

    京都のおすすめラーメン店①京都 五行の店舗情報

    ■住所
    京都府京都市中京区柳馬場通蛸薬師下ル十文字町452
    ■営業時間
    [月~金・祝前]
    11:30~16:00(L.O.15:30)
    18:00~翌1:00(L.O.24:00)
    [土・日・祝]
    11:30~16:00(L.O.15:30)
    17:00~翌1:00(L.O.24:00)
    ■電話
    075-254-5567
    ■定休日
    年末年始のみ休み

    京都のおすすめラーメン店②紫蔵

    こちらが紫蔵のラーメンです☆醤油の濃さや脂の量も調節できるので、お好みの濃さでオーダー可能です。こってりとした濃い目をオーダーする方が多いようです。

    こちらが人気のチャーシュー!すぐ売り切れてしまう事もあるので、お早めに!分厚くてボリュームがあり、噛めば噛むほど旨味が出てくるような味わいです。

    京都のおすすめラーメン店②紫蔵のクチコミ

    スープはトンコツ系で海苔がドーンと3枚、極厚チャーシュー、ほうれん草が乗っています♪
    そこに、チャーシューメン用の極厚チャーシュー3枚と、ネギが別皿に乗っかってきます(*´∀`*)
    写真でもわかるように、1cmの極厚チャーシューにびっくりデス!!(゚Д゚;)
    スープに浸けて、温めると柔らかくなり、ジューシーな旨みが最高に旨いです( ゚∀゚)

    出典:http://tabelog.com

    トッピングは大きな海苔3枚、大きめなチャーシュー、若干のホウレン草です。
    味玉はなかなか良くて⭕、チャーシュー柔らかくて美味しいです◎
    少し縮れた中太麺に多目の脂が良く絡みます。

    スープも濃いめのとんこつに背脂が良くマッチしていて、良いお味です。
    ややきつめですが、女性が一人で入っていたりします。
    本家の横浜家系は食べたことがないので、是非行ってみたくなりますね。
    ホウレン草もこの味に合ってます。

    出典:http://tabelog.com

    席についてからはそれほど待たずに写真のラーメンが提供されました。一見して家系、実にウマそうで飯にあいそうなビジュアルです。茶濁した色合いのスープは、表面厚めの鶏油に覆われており、さらりとした粘度。しっかりと炊き出された感のある臭みのない豚骨に、まろやかな醤油味のスープは実に安心感あるウマさです。麺は平打ちのストレート麺、麺箱には酒井製麺の文字が。麺長短めで、しっかり熟成された感のある風味良い麺。チャーシューは中ぶりのものが1枚。その他にトッピングは海苔3枚、ほうれん草、ネギとなります。

    出典:http://tabelog.com

    京都のおすすめラーメン店②紫蔵の店舗情報

    2011年10月に移転した『紫蔵』。新しい移転先はこちらですのでご注意下さい☆

    住所:京都府京都市北区平野宮北町14番地
    電話番号:075ー462ー3737
    営業時間:11:30ー14:30
    17:00ー22:30
    定休日:水曜日
    駐車場:近くにコインPあり

    京都のおすすめラーメン店③山崎麺二郎

    京都のラーメンはいわゆる京料理のような繊細なものとは対照的に濃い味を提供するお店が多いと言われていますが、こちらのご主人は元々お蕎麦屋さんで修行された後にラーメン屋として大阪上本町の麺乃家で修行されてからこちらを開業したとのこと。そして元々お蕎麦の世界で培ったものを発揮すべく淡麗な出汁と自家製麺で勝負するお店です。

    出典:http://tabelog.com

    らーめん:650円
    塩らーめん:700円
    つけ麺:750円

    メニューも非常にシンプルです!

    こちらはつけ麺。
    輝くような小麦色の麺がスープによく絡みます☆

    京都のおすすめラーメン店③山崎麺二郎のクチコミ

    シンプル。
    あっさり。
    麺がつるんと胃に収まって行く。
    メッチャ美味しいやん。
    あっさり完食。
    ラーメンでなくらーめん。
    味がめっちゃ優しいぞー^^b

    出典:http://tabelog.com

    目を見張る中太の自家製麺は表面の輝きが美しく、しなやかさを強調するかのように綺麗に盛られています。
    コシ、風味、余韻、いずれも申し分なく素晴らしいものです。
    つけ汁は麺を引き立てるようにアッサリと仕上げられた和風醤油味。
    このお店の雰囲気でこういった一杯をいただくと「大人の味」という気がします。

    出典:http://hassakuman.blog103.fc2.com

    ラーメンが出てきて、まずは味玉をパクリ。これが深みがあって絶品でした。最近はどこも味玉のレベルが高い気もしますが、ここは特においしいかも。麺は自家製の平打ち中太麺。もっちりした食感で小麦度が高い麺ですが、それよりも特徴的なのはしっかり出汁の味がするスープでしょうか。意識しないうちに飲んでいていつの間にかなくなっている感じです。店主さんはとにかく熱心で真面目そうな雰囲気の方でしたが、ラーメンも同様に繊細で、かなり完成度の高いラーメンでした。

    出典:http://tabelog.com

    京都のおすすめラーメン店③山崎麺二郎の店舗情報

    住所: 京都府京都市中京区西ノ京北円町1-8
    TEL:075-463-1662
    営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
    定休日:月曜日

    京都には美味しいチェーン店もたくさんあります!

    京都のラーメンチェーン店①天下一品

    京都のラーメンチェーン店といえば、やはり『天下一品』ではないでしょうか。濃厚なこってりをご賞味下さい♪

    京都のラーメンチェーン店②新福菜館

    京都の『美味しいラーメン店』関連の記事には必ず名が挙がる『新福菜館』。一度は食べて頂きたい味です。

    京都のラーメンチェーン店③第一旭

    こちらは『特製ラーメン』。麺が見えないくらい敷き詰められたチャーシューが絶品です!

    京都のラーメンチェーン店④魁力屋

    鶏ガラ出汁が効いたスープに、コクのある醤油ダレを加え、背脂入りの濃厚なこってり感。麺の固さや背脂の量は調節してオーダー可能です。

    京都のラーメンチェーン店⑤横綱

    醤油豚骨のスープは見た目よりもあっさりとしていて、くどさを感じません。トッピングのネギがのせ放題となっています♪

    上記で紹介したラーメンチェーン店は、京都の各所に支店があります。
    しかし、チェーン店でも店舗によって微妙な味の差を感じることはあります。なので、まずは本店の味を食べてみることがおすすめです!

    京都の美味しいラーメン、ぜひ食べてみて下さい☆

    いかがでしたか?京都にある美味しいラーメン店をご紹介しました!この他にも美味しくて行列のできるラーメン店はたくさんあります。気になったお店が見つかったら、ぜひ食べてみて下さい☆
    京都観光での食事は、おばんざいなど京料理も良いですが、ラーメンもおすすめです!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ