記事ID21920のサムネイル画像

永遠の若さと美貌を保ってる70歳の吉永小百合さん!その秘密は

「小百合スト」そんな言葉ができるほど絶大の人気を誇る吉永小百合さん!芸能界にもタモリさんを初めに多くなファンがいらっしゃいます。いつまでも若々しく年齢を感じさせまん。そんな吉永小百合の活動と、年齢が同じ芸能人などを調べてみました。

吉永小百合プロフィール

本名  岡田 小百合

生年月日  1945年3月13日

出生地  日本・東京都渋谷区

職業  女優

ジャンル  映画・ドラマ

活動期間  1957年 -

活動内容  女優、歌手

配偶者  岡田太郎

出典:http://badpapa.net

吉永小百合 日活の黄金期を築き上げた女優の一人。歌手としてもレコード大賞を受賞したり
数々の映画賞を受賞しています。最近では映画のほかに詩の朗読CDとか原爆詩の朗読などをして活動しています。

吉永小百合さんは70歳という年齢を感じさせない若々しさがあり 今でもサユリストに代表される 絶大なファンが一杯います。芸能界のサユリストと年齢が同じ芸能人を紹介します。

吉永小百合と年齢が同じ芸能人

吉永小百合と同年代 杉良太郎

:山田 勝啓(やまだ かつひろ)。兵庫県神戸市長田区宮川町出身 神戸市立長田小学校、神戸市立西代中学校出身。現在の夫人は演歌歌手の伍代夏子。息子の俳優山田純大は、先妻との間の子。またベトナム人の里子が81人いる[3]。特技は合気道、段位は養神館合気道5段。栄典・表彰歴としては緑綬褒章受章、紫綬褒章受章など。

出典:https://ja.wikipedia.org

福祉関係に多大な貢献をなさっています。本当に偉い方だと思いますよね

吉永小百合と同年代 宮本信子

宮本信子さん
誕生日1945年3月27日
星座おひつじ座
出身地北海道
性別女
血液型O型
身長157cm
デビュー年1963年
デビュー作品三日月の影 (舞台)初舞台
趣味小唄 ジャズダンス

吉永小百合さんとは同年・同月生まれです。
夫は故伊丹十三さん監督のもと優秀主演女優賞などを受賞

吉永小百合と同年代 渡瀬恒彦

渡瀬 恒彦(わたせ つねひこ、1944年7月28日 - )は、日本の俳優・歌手。本名同じ。島根県能義郡安来町出身。東映...
Feペディア(出典:Wikipedia)で詳細を見る

誕生日1944年7月28日
星座しし座
出身地兵庫
性別男
血液型AB型
身長174cm
体重70kg
デビュー年1970年
デビュー作品殺し屋人別帳 (映画)
出典:日本タレント名鑑(VIPタイムズ社

渡哲也の実弟・・・吉永小百合さんとは同年齢

吉永小百合と同年代 栗原小巻

吉永小百合の サユリストに対抗してじゃないけど コマキスト というほどの熱狂的なファン層を持ってる栗原小巻さん・ 栗原さんは中国などでは絶大的な人気を誇ってます。現在は舞台などで活躍してます
生年月日 1945年3月14日(70歳) くしくも吉永小百合とは一日違いの誕生日、同じ年齢です。

吉永小百合と同年齢   松原智恵子

松原智恵子(まつばら ちえこ)さんは、1945年1月6日生まれの日本の女優。
吉永小百合さんを抑えて60年代でのブロマイド売り上げ一番だそうです。
守ってあげたくなるような雰囲気を持ってます。
松原智恵子さんは、
吉永小百合さんと和泉雅子さんらとともに、
「日活三人娘」と呼ばれるようになります。

吉永小百合と同年齢  和泉雅子

和泉雅子 誕生日1947年7月31日 
日活時代に吉永小百合・松原智恵子と日活3人娘と言われた女優。
現在は冒険家として北極点に立つなどの活躍をしています。

吉永小百合のデビュー当時のエピソード

吉永小百合は57年、小学5年生の時にラジオドラマ「赤胴鈴之助」でデビューし、59年、松竹「朝を呼ぶ口笛」で映画に初出演。翌年、高校進学と同時に日活と専属契約を結び、「ガラスの中の少女」(60)で映画初主演、翌61年には16作品に出演した。62年には「キューポラのある街」(62)でブルーリボン主演女優賞を受賞しました。「青い山脈」(63)、「愛と死をみつめて」「潮騒」(ともに64)など、日活との専属契約が終了する68年までの約9年間で76作品に出演しました。

「たまたま父の親友が日活の宣伝部長だったので、『うちにくれば』ということになって。自分が選んだというよりはいつのまにか道ができていました。高校で一生懸命勉強しようと思っていたのですが、苦しかった家計を助けるために仕方なかったのです」
 吉永さんにとっては日活撮影所が学校だった。
 

出典:http://astand.asahi.com

デビュー当時の吉永小百合は、撮影所が学校の代わりだったようです。家計もそう楽ではなかったようですし、。年齢も若いから仕方なかったのでしょうね

15歳の少女は、高校の入学式を途中で抜け出し、京王線の布田駅(東京都調布市)に向かって、駅のトイレで赤いブラウスと黒いタイトスカートに着替え、撮影所に急いだ。
 1960年4月、吉永小百合は高校入学と同時に日活に入社した。

出典:http://astand.asahi.com

年齢が若くして高校と同時に日活入社って凄いですよね!!
しかもトイレで着替えるのって、今の吉永小百合さんから想像できません

1963年の5月から8月にかけて女優の吉永小百合(当時18歳)宅に、「草加次郎」名の6通の脅迫状が届き、脅迫状にはおでん屋台店主(後述)に撃ち込まれた弾丸と同じ弾丸が入っており、内容は100万円を要求するものであった。1通目から4通目までは小百合の父親が上野駅前の喫茶店まで来るように書かれていたが、犯人は現れなかった。
1963年9月6日に届いた「草加次郎」名の7通目の脅迫状には、9月9日または9月10日に「草加次郎」が指定した急行列車から現金投下のサインの場所で100万円を投下するという現金の受渡し方法が提示された。過去の6通の脅迫状と異なり、時限爆弾を示す絵が入っていた。
だが、9月9日と9月10日に列車に乗り込むも、現金投下のサインは現れなかった。

出典:https://ja.wikipedia.org

デビュー当時の吉永小百合には怖いエピソードもあるんですね

デビュー当時の吉永小百合。セーラー服姿がイイですね!やっぱりかわいい

昭和35年、僕が16歳、彼女が15歳で、同級生のふたりが最後に心中するという話。湖面で(吉永の死体が)浮かぶ姿が取りにくくて。10月の寒い時期で、『大丈夫?小百合ちゃん』と聞いても『大丈夫です』と泣き言一つ言わない。撮影がスタートしたら、まばたきもしないでいるからすごいなと。でも、カットって言っても上がってこない。どうやら我慢に我慢を重ねているうちに失神してしまった」。それを聞いた吉永は「あの頃、“大丈夫の小百合ちゃん”という言葉があったんです」と、笑顔で語った。

出典:http://news.walkerplus.com

「ガラスの中の少女」で共演した浜田光男さんが紹介してくれたエピソードです。
当時から吉永小百合さんは年齢の割には頑張り屋さんだったのですね

「色々と段取りをやってくださるし、私が胃が悪かった時、病院までついて行ってくださった。お姉さんみたいです。それに、いつもお部屋でお勉強をしていました」と、吉永の勤勉ぶりについてもコメント。また、今は女優業を引退している水森久美子からは「枕の投げ合いから相撲までしました。相撲も負けないし、すごく強かった」と、意外なエピソードも語られた。

出典:http://news.walkerplus.com

同級生で日活3人娘として活躍した松原智恵子さんたちは このようなエピソードを語ってくれたそうです。

相撲が強かったって意外ですよね!

吉永小百合 年齢を感じさせない若さの秘訣とは

年齢を感じさせない秘密はどこにあるのでしょうか??サイトからの引用を掲載して考えてみましょう

用意するもの
顔を洗う石けん
コールドクリーム
お湯とお水。
★ 普通にお湯で洗顔します。気持ち熱め!

出典:http://topicks.jp

★ コールドクリームでさらに、汚れを取ります。クリームは少し多め、肌を傷つけないように優しく、ゆっくりと・・・。
★ 先ほどのお湯より少し熱めを用意します。
クリームを拭き取った後に、ゆっくりとお湯の中に顔を沈めます。
この時に、口から息をぶくぶくと出します。息継ぎをしながら数回します。
★ 軽くタオルで拭き取り、今度は冷たい水の中で同じように繰り返します。冷蔵庫の氷が余っていたり、古くなった時などは、使いましょう。さらに気持ちが良いですよ。
★ タオルで軽く水分をとる。

出典:http://topicks.jp

吉永小百合さんの洗顔方法だそうです。いぜん「徹子の部屋」でお話しされてたそうです。

洗顔ってあまりゴシゴシと洗ってはいけないのですね
お肌の艶も年齢をかんじさせないのですね。

こんな素晴らしいバタフライを泳げるのは 日ごろの運動のおかげでしょう
年齢を感じさせません。

吉永小百合の年齢を感じさせない秘密は 洗顔方法もその一つかもしれませんが
日ごろの運動も年齢を感じさせない方法かもしれません。
吉永小百合さんの趣味であり健康法のひとつは水泳!!
全身運動でカロリー消費も多く、かつ膝などに負担がかからないのが水泳です。年齢を重ねながら健康法として続けるにはもってこいのスポーツに聞こえますが、実際とても体力がいるものです。長距離を泳ぎ続けるには長年の積み重ねが必要です。
年齢を感じさせないのは水泳を続けてるからかもしれません。
70歳の年齢にも関わらず 見事なバタフライで泳ぐことが出来るのは
努力の賜物です。

外見の美しさと 内面から湧き出る魅力とかが重なって
年齢を感じさせないのですね。

これからの吉永小百合は

タモリが大ファンであると公言している女優の吉永小百合(69)が中継で登場。主演映画「ふしぎな岬の物語」の撮影のため、吉永はスタジオに来られなかったが、吉永とトークを交わすタモリは赤面。吉永は直筆メッセージを記した色紙と旅行カバンをプレゼント。タモリが「また私と一緒に食事に行ってくれるかな?」と呼びかけると、吉永がおなじみの「いいとも!」と締めくくった。

出典:http://matome.naver.jp

芸能界にもファンが多い吉永小百合。その代表であるタモリさんとのエピソードです。

吉永は「ニノと腕を組んで撮影して、サユユは幸せです。優しい夢のようなポスターができました。ポスターに負けないような作品の完成をめざして、これから頑張ります!」とコメント。

出典:http://matome.naver.jp

最近では、嵐の二宮和也と共演をして上記のようなコメントを残しています。二人の年齢差を感じさせませんね

映画『天国の駅 HEAVEN STATION』では、三浦友和に押し倒され着物の胸に手を差し入れられるシーンで三浦が「小百合さんは物凄い積極的で、『もっと大胆にやってよ』と何度もダメ出しをしたんです。僕はもうタジタジになって、20回以上NGが出ました」と語る程、濡れ場でも積極性を見せていたが、ヌードになることには抵抗があったようで「胸が小さいから、出してもしょうがない」と斎藤光正に言っていたそうです。

出典:http://ja.wikipedia.org

演技に対して真摯に向き合う姿・・年齢が若いときは演技の学校に通ったわけでないのに、撮影所でいろいろな先輩の演技を見て勉強したと、吉永小百合自身も語っています。その姿勢が今の吉永小百合を
作ってるのかもしれません。

ラジオでデビューし、日活の3人娘として一時代を築き上げた吉永小百合!年齢を重ね、様々な経験をして清純派からの脱皮に成功しました。その女優としての経験と日ごろの運動、努力が吉永小百合の年齢を感じさせない若々しさの源になってるのだと思います。
またその年齢を重ねるとともに、その演技力にも磨きがかかり、「夢千代日記」などでは今までと違った一面も見せてもらいました。

70歳の年齢を迎えてもいまなお美貌と若さの持ち主です。

これからもその若々しさは失われず、年齢も感じさせずに、永遠の吉永小百合として
活躍されるとことを願い、まとめたいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ