記事ID21800のサムネイル画像

    生のフルーツ?ドライフルーツ?楽しいダイエットには欠かせない!

    ダイエットは辛い。そんなダイエットやめて今すぐ楽しいダイエットを始めましょう。生のフルーツとドライフルーツの上手な食べ方を勉強してダイエットに活用すれば今日から楽しいダイエットの始まり!さぁ、あなたにぴったりのフルーツはどれ?

    ダイエット中にフルーツってどうなの?

    ダイエット中にバランス良くフルーツを食べることはとても大事!肌のハリや内側からの輝きを失わないようにフルーツを積極的に取り入れましょう。でもどんなフルーツがダイエットに向いてるの?

    いつフルーツを食べるのがダイエットに効果的?

    朝食べるのが効果的!

    フルーツは人間にとって最も消化しやすく、エネルギー補給に優れています。きちんと仕組みを理解して食べればダイエットの強い味方!

    果物に含まれる「果糖」は単体だと直ぐにエネルギーに変換される為、太る心配をしなくて済む利点があります。他の食事と一緒に果糖を摂ると糖分と同じ扱いになってしまう為、やはり果物は空腹時に利用するのが一番賢い食べ方だと言えるでしょう。

    出典:http://health-to-you.jp

    フルーツは朝の排泄を邪魔しません。消化吸収がよく、食物繊維が豊富なのでお通じを良くするという、むしろ排泄を手助けする働きをしてくれます。

    出典:http://slism.jp

    フルーツは低カロリーなので、毎朝しっかり、例えばごはんとお味噌汁といった食事をされている方が朝食をフルーツに変えたらすごくダイエット効果がありますよ。

    出典:http://slism.jp

    おやつもフルーツを!

    本気でダイエットするなら砂糖たっぷりのスイーツや油を使ったポテトチップスを食べる代わりに、ジューシーなフルーツをおやつに食べましょう!

    ではどんなフルーツがダイエットに効果を発揮するのか見てみましょう。

    ダイエットにどんなフルーツを食べたらいいの?

    キウイフルーツ

    ビタミンCを豊富に含んでいるキウイフルーツ。キウイフルーツ1つ食べると、1日に必要なビタミンC量の約7割を摂ることができます。グリーンスムージーに入れる人も多いのでは?ではキウイフルーツはダイエットにどんな効果があるのでしょうか?

    ビタミンCはダイエットに向いている成分なのです。ビタミンCは便秘を解消してくれ、美肌効果もあり、そして活性酸素の働きを抑える抗酸化作用もあるので、体の老化を抑える効果もあります。

    出典:http://slism.jp

    キウイフルーツならダイエットも美肌ケアも一度にできちゃう!

    たんぱく質分解酵素を含んでいますので、キウイフルーツはお肉と相性抜群です。お肉を食べた後にキウイフルーツを食べると消化吸収が良くなり、体に負担がかかりません。

    出典:http://slism.jp

    ビタミンCとクエン酸が豊富であり、風邪予防効果や疲労回復効果がある。消化吸収を助けるタンパク質分解酵素を含み、便秘解消効果もある。

    出典:http://slism.jp

    桃は脂肪分が少なくカリウムがとても豊富。カリウムが不足すると現れる症状が、肌荒れ、便秘、疲れそしてむくみ。ダイエットの敵となることばかりです。桃を食べてむくみすっきり!

    モモの食物繊維には整腸作用のあるペクチンが豊富ですので便秘に効果抜群です。便秘は美容の大敵、それは腸とお肌が密接に関係しているためです。肌荒れの原因になりますので、食物繊維を多く摂りましょう。

    出典:http://slism.jp

    カリウムが不足するとむくみやすくなりますので、脚や顔がむくんでいる人はカリウムが豊富なモモを食べることをオススメします。

    出典:http://slism.jp

    グレープフルーツ

    香りに脂肪燃焼効果があるグレープフルーツ。そうと聞いたらダイエット中食べないわけにはいかない!また1つ食べると1日分のビタミンCを摂ることができるそうです。不足するとむくみの原因になるカリウムも豊富に含んでいるのでダイエットの強い味方です。

    グレープフルーツには老廃物を排出するカリウムと食物繊維が含まれています。カリウムは食塩を尿として外に追い出し、食物繊維は便として栄養にならなかったものを排出します。

    出典:http://dietbook.biz

    苦味が食欲を抑えてくれます。だから低カロリーで、ダイエット向きなんです。

    出典:http://dietbook.biz

    グレープフルーツの香りを嗅ぐとその香りが脳に伝わります。そして脳の交感神経が刺激されます。交感神経とは、血の流れやエネルギー消費をコントロールする神経です。それが刺激されると、血の流れが良くなったりエネルギー消費がアップするんです。

    出典:http://slism.jp

    香りまでダイエットに効果的。

    ダイエット中にドライフルーツってどうなの?

    生のフルーツより栄養分が豊富!

    フルーツは食べたいけど皮を剥いたり切ったりするのが面倒くさいという人も多いはず。そんな人はドライフルーツで美味しく手軽にダイエット。栄養分がギュッと濃縮されているので良いこと尽くし。

    注意点!

    生のフルーツに比べてカロリーが高めなので、バランス良く食べなければなりません。また砂糖などの添加物が無いものを選びましょう。

    ドライフルーツをダイエット食品として食べるには、1日80kcal分のカロリーをドライフルーツから摂取するのが、ちょうど良い栄養バランスと言われています。例えば、プルーン100gのカロリーが237kcalです!プルーン一粒がだいたい25kcal程度なので、プルーンであれば2〜3粒がちょうど良い分量です。

    出典:http://dh-itiosi.com

    商品となっているものの中には、オイルたっぷり、お砂糖たっぷりというあまりダイエットには向かないようなドライフルーツもたくさんあります。お店で買う時は、オイルコーティングのない、砂糖漬けされていないものを選びましょう。

    出典:http://dh-itiosi.com

    注意して選びましょう。

    お砂糖が入っていないから、添加物も入っていないから、オイルコーティングでもないからと言って…食べ過ぎてはいけません!食べ応えもあって、ガムを噛むような感覚でついつい食べ過ぎてしまうドライフルーツもあります。食べ過ぎては、ダイエットの意味がありません、おいしいからと言って食べ過ぎには要注意です!

    出典:http://dh-itiosi.com

    美味しいので食べすぎ注意!食べ過ぎなければダイエットの心強い味方です。

    腹持ちが良いという利点をダイエットに活用して!

    ダイエットで辛いのは空腹感。しかしドライフルーツには食物繊維が豊富に含まれているので、水分をしっかり摂りながら食べると食物繊維が膨張して腹持ちが良くなります。これはダイエット中にかなり頼もしい存在!

    フルーツを食べて楽しいダイエットを!

    生のフルーツ、ドライフルーツ両方の長所を生かして楽しく手軽にダイエットしましょう。自分に合ったドライフルーツを探せば辛く感じるダイエットもちょっとした贅沢の時間になるかもしれません。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ