記事ID21355のサムネイル画像

【人気アナウンサー】安住紳一郎の気になる年収はいくらに?

TBSアナウンサーの安住紳一郎さん。個性的なキャラクターでバラエティー番組から情報番組と幅広い番組の司会を担当し、お茶の間の人気者。そんな活躍する安住紳一郎さんの年収って気になりませんか? 今回、安住紳一郎さんの年収について徹底調査。その驚きの年収とは!

~安住紳一郎 プロフィール~

安住 紳一郎(あずみ しんいちろう)

職業:TBSアナウンサー(次長)
ジャンル:バラエティ・情報・音楽
生年月日:1973年8月3日
身長:174cm
体重:76.6kg
血液型:AB型
出身地:北海道帯広市

北海道出身の安住アナですが、大学は明治大学で文学部文学科を卒業しています。
中学校の国語の教員免許や、話しことば検定1級など、アナウンサーらしく言葉のプロのようですね。
お姉さんはチアリーディング元代表の柏倉早智子さん。女優の原千晶さんは従妹にあたるそうです。

1997年に32期生のアナウンサーとしてTBSに入社した安住紳一郎さん。
2003年にはなんとドラマ「GOOD LUCK!!」にも出演。その時の役名は「安住龍二郎」だったとか。

初めは教師をするつもりだった安住紳一郎さん。すでに就職先も決まっていたそうですが、たまたま見かけたアナウンサー募集のポスターがきっかけで、アナウンサーの道に。
「教師とアナウンサーには『一対多数のコミュニケーション』という共通項があり、教師になるための勉強につながる」と思い、もともとは記念受験と考えていたようです。
それが2000年代にはTBSの看板アナに。5回連続「好きな男性アナウンサーランキング」で1位を取り、2009年に殿堂入りするほどの人気ぶり。何が起こるかわかりませんね。

安住紳一郎 昇進で年収アップ?!

次長へ昇進

様々な番組の司会を務める安住紳一郎さん。2013年にアナウンス部エキスパート部の次長に昇進したようですね!やはり次長となると安住紳一郎さんの年収もかなり上がったんではないでしょうか?

昇進してのお仕事は?

報道だけでなく、バラエティーにも率先して出演している安住アナ。

今どんな番組に出演しているんでしょうか。チェックしてみましょう。

テレビ

レギュラー番組
ぴったんこカン・カン(金曜、2009年3月までは火曜)司会
中居正広の金曜日のスマたちへ(金曜、2008年10月以降不定期)進行
新・情報7days ニュースキャスター(土曜)メインキャスター

特別番組など
輝く!日本レコード大賞[注釈 1](2001年 - 2011年)司会補佐(2012年 - )総合司会
さんま・玉緒のお年玉あんたの夢をかなえたろかスペシャル(2006年 - )進行役
あなたが聴きたい歌のスペシャル[注釈 2](2008年10月7日 - )司会
音楽の日(2011年 - )総合司会
生命38億年スペシャル“人間とは何だ…!?”(2011年 - )司会

ラジオ
安住紳一郎の日曜天国(日曜)メインパーソナリティ

出典:http://ja.wikipedia.org

安住紳一郎さんは次長へ昇進しても、バラエティー番組や情報番組の司会は今でも務めているようですね。
昇進するとテレビにあまり見かけなくなるように思えますが、安住紳一郎さんの場合は変わらなく様々な番組に出演していますよね? だからこそ安住紳一郎さんの年収アップに繋がっているかもしれません。

安住紳一郎さんの気になる年収発表!

安住紳一郎さん年収

「当時、宮根誠司や羽鳥慎一と同じ事務所に移籍しかけたのですが、上層部が地位とカネで必死に慰留した。その結果、昨年夏にアナウンス部次長に昇格し、様々な手当を含めて年収は2千数百万円と言われます。安住は希望しない番組には出演しなくても許される」(TBS社員)

出典:http://laughy.jp

以前、安住紳一郎さんはフリーアナウンサーになろうとしていたようですね! しかしTBS側から昇進と年収アップで残って欲しいとの申し出があり、安住紳一郎さんはTBSに残ったそうです。
そう考えると安住紳一郎さんの年収が2千万円というのは高くないそうですね! もし、安住紳一郎さんがフリーアナウンサーになると、年収2億円とも噂されています。それだけ安住紳一郎さんは人気なんですね。

その他局アナの年収

元フジテレビアナウンサー長谷川豊さん年収

当時の私は年収2400万円、手取りで毎月100万円以上頂いていた。

出典:http://1min-geinou.com

勤続13年で2400万円だそうです!安住紳一郎さんの年収と比べても管理職だから安住紳一郎さんの年収の方が多いのでしょうか?

「フジテレビ」軽部真一アナ年収

役職が上の部長を務める軽部真一(51歳)の年収は最低でも3000万円以上、おそらく4000万円以上はもらっているのでは?と推測

出典:http://1min-geinou.com

部長を務める軽部真一さんの年収は驚きですね! しかし、安住紳一郎さんの方がテレビにも数多く出演しているのに、こんなにも年収の差があるとは驚きです。その他局のアナウンサーの年収を比べてみても、安住紳一郎さんの年収は安い方なのかもしれませんね。

安住紳一郎さん年収2千万超えなのに・・・

500円玉貯金

安住紳一郎アナ(41歳)が500円玉貯金で、230万円も貯めた!

出典:http://www.officiallyjd.com

8年間で貯まった500円玉貯金が230万円にも達していた。個数にすると、4600枚! 1年ごとに575枚、1日約1・5枚の500円玉を貯金していた計算になる。

出典:http://www.nikkansports.com

貯まった500円玉を銀行に持ち込み、ATM(現金自動預け払い機)で口座に入金した。ただ、500円玉などの硬貨は1回に200枚以上数えられないシステムになっているそうで、安住アナは200枚ずつATMに入れることを繰り返したという。

出典:http://www.officiallyjd.com

安住紳一郎さんは年収2千万超えというのに、こんな姿には驚きですよね!年収とは関係なしに意外な一面にちょっと可愛らしいですよね!
8年間にも及ぶ500円玉貯金には安住紳一郎さんの真面目さが出ている感じもしますね!

500円玉貯金について安住紳一郎さんは?

私もここ8年ぐらいやっているんですが。大変ですね。あれはね。

出典:http://miyearnzzlabo.com

500円玉貯金というのは、貯めている時は他所様に迷惑をかけませんが、500円玉貯金をまとめる時は大変他所様に迷惑をかけるんだなと

出典:http://miyearnzzlabo.com

500円玉貯金が意外に貯まっていたということに大きな感動を覚えた

出典:http://miyearnzzlabo.com

自分で貯めたお金でございます。他人から供与されたものではございません!

出典:http://www.officiallyjd.com

安住紳一郎さんが500円玉貯金のお話をされていますが、それを聞いていると安住紳一郎さんは真面目だなと思います。500円玉の枚数の多さに銀行員の手間を取らせたくないとATMで入金するのに2日の予備調査までしているという徹底振り!年収2千万円稼いでいる人とは思えない位ですよね!安住紳一郎さんのそういうところが人気・昇進で年収アップに繋がっているんですね!

安住紳一郎さんの年収についてまとめ

安住紳一郎さんの年収は現在『2千数百万』と言われていることがわかりました。それでも8年にも及ぶ500円玉貯金をしているとは堅実ですね。
バラエティー・情報番組の両方で活躍されている安住紳一郎さんのこの年収は安いか高いか、皆さんはどう思われますか?
今後の活躍ぶりでさらに年収アップもありえるかもしれませんね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ