記事ID21133のサムネイル画像

【ダイエット】1番効果的な方法は?おすすめな運動ダイエットまとめ

食事制限のダイエットは簡単にできても、リバウンドの可能性が非常に高いですよね。しかし、運動のダイエットはリバウンドの可能性が非常に低いです。やはりダイエットをするなら運動が一番です。そこで、おすすめな運動ダイエットをまとめています。

リバウンドしない運動でダイエットをしよう

運動ダイエットをしよう

ダイエットを食事制限でしてしまうと、リバウンドの可能性は非常に高いですよね。

「あんなに頑張って痩せたのに前より太ってる〜」なんて経験、ありませんか?

やっぱり、ダイエットは食事だけでなく運動がとても大切です。

そして、運動のダイエットはリバウンドの可能性が非常に低いと言われています。

せっかく痩せたいなら、ずっとその痩せた体型をキープしたいですよね。

ダイエットなら運動ダイエットが一番おすすめです。
では、いったい、どんな運動ダイエットが効果的なのでしょうか。

運動のおすすめダイエット方法「ジョギング」

ジョギング

運動のダイエットで最も効果があると言われているのが、「ジョギング」です。

運動には有酸素運動と無酸素運動と簡単に二分割します。
有酸素運動の代表はジョギングや水泳やサイクリングなど長時間にわたり行う運動を言います。

一方、無酸素運動の代表は短距離走やウエイトトレーニングなどを言います。

有酸素運動は体内に酸素を取り込んで脂肪を燃焼させエネルギー源へと変えますが、無酸素運動はその逆で、短時間で激しい運動な為に酸素を多く取り込むことができず、脂肪の燃焼効果はあまり期待がもてないと言われています。

ダイエットには単発的な激しい無酸素運動よりも長時間の有酸素運動の方が適していると言えるのです。

出典:http://goodluckjapan.com

ただし、ジョギングは効果的なダイエット方法ですが、すぐ体重が減るということではありません。

ジョギングをすることによって得られる健康効果で、結果として太りにくい体質に改善されていく

出典:http://dietbook.biz

太りにくい体を作るためにジョギングはかなり効果があると言われています。

ジョギングダイエットの方法は?

ジョギング

運動ダイエットのジョギングの方法は、

有酸素運動では、20分以上続けないと脂肪燃焼が始まらないと言われています。

だからといって、初心者が20分以上ジョギングするのは大変ですよね。

ジョギングダイエットを効果的にする為に、一週間に一度20分以上走るより、毎日少しでもいいから走り続けたほうがいいです。

出典:http://dietbook.biz

毎日少しずつジョギングを繰り返し行うことで、カロリーを消費し基礎代謝をあげることができます。

さらに、ジョギングをする前にスクワットをすると太ももが細くなるという嬉しい効果もあります。

毎日5分でもジョギングをするようにしましょう!

運動のおすすめダイエット方法「踏み台昇降」

踏み台昇降

そして、次におすすめする運動のダイエット方法が「踏み台昇降」です。

家でも出来る方法なので、天候を気にせずダイエットができます。

特殊な器具も使わず室内でできる運動の中でも、
消費カロリーが高い運動がこの昇降運動です。

簡単かつ、体の負担も少なめというのがこの運動のメリットとして挙げられます。

出典:http://www.commerceatroyes.com

ジョギングでも記載したように、踏み台昇降も有酸素運動です。

踏み台運動によって筋肉が鍛えられると、基礎代謝力が向上します。そうすると、安静時の消費カロリーが向上しダイエット効果がいっそうでます。そして筋肉が鍛えられると運動そのものを苦痛と感じなくなりその結果、運動での消費カロリーも向上するのです。

出典:http://www.august-diet.com

踏み台昇降も最初は体重も減らず、「あれ?効果ないじゃん」と思うかもしれません。

しかし、それを毎日、毎週、毎月繰り返し行うとダイエットは成功間違いなし!
しかもリバウンドもないから嬉しいですよね。

踏み台昇降のダイエット方法は?

踏み台昇降

踏み台昇降運動で最低限必要なものは、その名前の通り、踏み台をする台です。踏み台の素材としては、5~20cmの少し柔らかいものが良いと思います。その点新聞紙や雑誌をまとめたものや、ダンボールになにかを詰めたものがお薦めです。

平常よりも少し心拍数が上がる程度の運動が理想的です(会話ができる程度)また、基礎代謝をあげる赤筋を有効に鍛えるために比較的ゆっくりの運動がオススメ です。

運動のコツは、踏み台運動をしているのを忘れるぐらい何かをしながらすることです。例えば、好きな音楽を5曲聴きながらとか、絶対見たいというTVを見ながらなどです。TVゲームが好きな方はTVゲーム (RPG ・シュミレーション 等)もいいですね。

出典:http://www.august-diet.com

踏み台昇降用の台を買ってもいいですが、家の階段、さらに雑誌などでつくった台でも問題ありません。

最初は低く、慣れてきたら除々に高くするようにしましょう。

そして、

■手順
1,右足を上げて、左足を上げる
2,右足を降ろして、左足を降ろす
3,左足を上げて、右足を上げる
4,左足を降ろして、右足を降ろす

これを繰り返します。

出典:http://syayoyu.com

この順番はかなり大事です。

片足ばかりをやってしまうと、片足だけに筋肉がつき変になっちゃうので気をつけましょう。

【準備は気持ちだけ】簡単な運動ダイエット方法

スクワット

スクワットのダイエット方法

スクワットダイエットは脚やせ効果はもちろん、お腹痩せから全身のダイエットにもつながります。一日のわずかなできるので、長期間続けることでダイエット効果を生みます。ただ筋肉太りには要注意です。

出典:http://dietbook.biz

ちょっと空いた時間、テレビを見ながら、簡単にできる運動ダイエットの1つがスクワットです。

気持ちさえあれば、簡単にできる運動ダイエットです!

同じ筋肉量を増やすためにスクワットなら15回ですむのに、腹筋なんと500回。「腹筋500回=スクワット15回」なのです。

スクワットは適切な方法で行わないと膝などを痛める可能性があります。

出典:http://matome.naver.jp

正しいスクワット方法

適切な方法でスクワットをやらないと体に悪影響なので、きちんと正しい方法でやるようにしてください。

ストレッチ

ストレッチ

下半身痩せに効果があるストレッチがあります。

股関節のストレッチをすることで刺激を与えることが出来て、リンパの流れが良くなってくれるため浮腫みなどを解消してダイエットが出来ます。

股関節ストレッチはリンパの流れを良くしてくれるストレッチになります。リンパの流れを良くすることで、老廃物がたまらないようになりますので、脚のむくみ解消ができるようになります。

実はこのリンパの流れを良くして老廃物がたまらないようにするのが下半身を細くするためには非常に重要です。

出典:http://dietbook.biz

ストレッチ

1.まず膝を立てた状態で寝そべるようにします。
2.この状態から右足を左足に乗せるようにして足を組んでいる状態にします。
3.ここから脚だけをゆっくりと横に倒していき、10秒程度その状態を維持します。
4.10秒たったら元の状態に戻して今度は同じ動作を反対に倒すようにしてストレッチをします。
5.これを数回繰り返すことで股関節のストレッチが出来ます。

出典:http://dietbook.biz

簡単にできるストレッチ。
下半身痩せに効果があります。

お風呂上がりや寝る前に効果的なダイエットです。

【まとめ】早速、運動ダイエットに挑戦してみよう

運動ダイエットに挑戦しよう

運動ダイエットはリバウンドもせず、とても効率的なダイエット方法です。

さらに汗をかくのも気持ちいいですよ!!

ただ、運動ダイエットに忘れていけないのは水分補給です。
水分補給をしながら、無理せずダイエットに挑戦してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ