記事ID21031のサムネイル画像

化粧水は絶対コットンで!?コットンが以外と使えるみたい♡

皆さん化粧水をつけるとき何化粧水をつけてますか?
手?コットン!?
化粧水はコットンを使った方がイイって知ってました?
また化粧水をつける際コットンがなかなか使えるらしい☆
コットン応用編もご紹介します!
ぜひ今日から化粧水はコットン派で!お試しあれ♡

化粧水は手で?コットンで?

今お手元に化粧水はありますか?
お手元に化粧水があるという方!
是非一度裏側の説明書きを読んでみてください!

化粧水をコットンでつける本当のワケ

化粧水はどれも似たような水分に見えますが、当然のことながら、商品ごとに浸透成分などの配分が異なります。そして……たとえば“500円玉大の量をコットンにつけ、よく叩きこむように……”などと説明書に目安が書かれている場合がありますが、これは、しっかりとパッティングしたあとに、コットンに水分が残っている状態を想定しています。

出典:http://openers.jp

コットンに“化粧水”が残っているのではありません。説明書にある目安の量をコットンにふくませ、充分な回数パッティングをする。すると、肌に有効成分だけが入り、コットンには不要な水分が残るのです……これがコットン使用を薦める化粧水の構造です。

出典:http://openers.jp

化粧水の裏側、見たことある人は以外と少ないのでは!?
我流で化粧水を使っている人、損してるかもしれませんよ!!

化粧水を手でつければ一石二鳥なの?

化粧水をコットンでつけると不要分が残る!ということは手でつけるとその分お得で一石二鳥なの?

岡部 化粧水の有効成分でハンドケア効果もあると? それはあまり期待できません。手のひらは、あまり吸収しないんですよ。だから、コットン使用をすすめている化粧水を手のひらで顔につけると、ベタベタ感が残ることがあります。本来ならコットンに残るべき水分が、吸収力の弱い手のひらに残るので、そういう感覚になるのでしょう。さらにその手で顔を触ってみて、“なんだかベタつく”と思ってしまう……この感触はもう、その化粧水の効果とは異なるものです。

出典:http://openers.jp

なんかこの化粧水ベタついて使い心地が良くない、、
なんて経験ありませんか?

それは化粧水のつけ方に問題があったのかも!
一度裏側をチェック!

コットンでと記載があれば一度コットンで試してみるべし☆

“コットンに残るからもったいない”という考え方は間違いです。化粧水は手のひらからこぼれやすいテクスチャーでもあるので、きちんとコットンを使った方が、結果的にリーズナブルだったりします。大丈夫。コットンを使って、コットンにまだ残っているような感じがしても、肌にはちゃんと必要な成分が入ってます。

出典:http://openers.jp

以外や以外!
コットンの方がお得だったとは!!

化粧水に最適なコットンとは!?

せっかくなら化粧水を効果的に使いたいですよね!
化粧水のコットンの以外な基準とは?

化粧水とコットンは、おなじ会社のものを使うのがベストです。“コットンは高級なほうがいい”“自然素材のほうがいい”と鵜飲みにしている方も多いのですが、各社、自社が出している商品の効果が最大限に発揮できるコットンを開発しているのです。開発者も研究者も、使い方には相当こだわっています。ですから、使い方にこだわっている商品ほど、そのとおりに使うべきです。

出典:http://openers.jp

以外!お値段ではなくメーカーで揃えることだったとは☆
すぐ実践できますね♡

化粧品のこだわりはモノづくりのこだわりですから、使用方法は、研究者のその商品への思い入れとメッセージ性の高さの表れでもあります。“自由に食べてください”と言われるより、“こういうふうに食べてください”と言われたとおりに食べた方が、その味がわかったりするじゃないですか。使用方法もおなじことです。

出典:http://openers.jp

すっごく大事だった!化粧水の裏側

皆さん毎日のことなので我流でパパッと済ましてしまってはいませんか?
たかが化粧水!されど化粧水です☆

化粧水侮れませんよ!

まぁ、我流の使い方をしても、商品の設計者が想定している100%のうち、70%くらいの効果はあるでしょう。ただ、商品の使用方法というのは、いわば開発者からのラブレターみたいなものなんです。そのラブレターにどれほど心が入っているかということも商品を選ぶひとつの選択肢になりますし、効果を最大限に発揮してもらいたいというためのものですから、倣わないテはないと思いますよ。

出典:http://openers.jp

化粧水はコットンで♡ 皆んなの使い方

ニキビにも!?

青峰『 ニキビ出来たのか...、ニキビ出来たときは化粧水染み込ませたコットンやらティッシュやらを顔につけて一晩おいたら小さくなってるか無くなってるらしいぞ. これはあくまでも応急処置だかんな、普段から気を付けろよ馬鹿. 』

出典:https://mobile.twitter.com

普段化粧水を使う時、何を使っていますか?手でも十分効果はありますが、ここはケチらずコットンを使いましょう。洗顔後は肌の水分が失われていますからね。コットンに化粧水をたっぷり染み込ませて、優しく叩き込むように。浸透力が高まりますよ。

出典:https://mobile.twitter.com

うわ!鼻の日焼けもう皮剥けてんじゃん!てか水膨れ潰れたの?やば!めッちゃ保湿しな保湿!パックとかないならコットンに化粧水浸して鼻だけでもどうにかしな!は?どっちもないの?まじで?女子力!wwwあーでも肌弱いんだっけ?私使ってるこれあげるから使ってみ? って言って一袋くれました

出典:https://mobile.twitter.com

保湿は大事です☆

特に乾燥しがちな目元や口元には、たっぷり化粧水を含ませたコットンをのせて5分くらい放置するというのも、効果的です。

出典:https://mobile.twitter.com

【大切な日の前の超お肌ケア】 ①大きめのコットンに 化粧水をひたし、 3〜4枚にさいて 顔全体にパック。 ②土台が整えてきたら次は、 美容液たっぷりシートマスク☆ すると翌日のお肌は、 ハリ・ツヤ・キメ・透明感 ばっちり♡ さらにメイクのノリも 良くなるよ♪

出典:https://mobile.twitter.com

【つるすべ肌になれる乳液サンドイッチ法】 (1)洗顔後のお肌に化粧水をON (2)乳液をいつもよりも多めにつけて、軽くマッサージ (3)化粧水のコットンマスク(シートマスク)をON 乳液がぐんぐん浸透して、もちもちのつるすべ肌になれますよ。

出典:https://mobile.twitter.com

皆さん色んな方法でスキンケアされてますね!
是非コットン推奨化粧水でお試しあれ♡

保湿にはコットンパックが効果的♡

佐伯チズさんで有名になったコットンパック!
なんとなーくやってるって人も多いのでは!?

そのなんとなーく、危ないかも!

乾燥が肌トラブルの根源!という事は周知の事実。そこで、しっかりと保湿をするためにトライしたいコットンパック。コットンパックとは、化粧水を染み込ませたコットンを肌の上に数分間おき、水分を肌の深部まで浸透させるというスキンケア方法。しかし、間違った方法で行うと効果がないどころか肌を傷めてしまうことも。今回は、正しいコットンパックの作法をご紹介します!

出典:http://lbr-japan.com

コットンパックの効果は?

プルプルウルウル肌は誰しも憧れるもの♡

流行ってるから時々試してるけど、続けると肌はどう変化するの?”と疑問な方も多いはず!まずは、コットンパックの効果を簡単におさらいしましょう!

(1)角質層が水分で満たされるので、しつこい乾燥が防げる

(2)角質層がふっくらするので毛穴が目立たなくなる

(3)肌が柔らかくなるので、次に使う有効成分が浸透しやすくなる

このように、肌にとっては良いことだらけですね!

出典:http://lbr-japan.com

逆効果!?コットンパックのNG!

なんとなーく我流でコットンパックをしてると逆効果も!?

ふっくら潤った理想の肌になるのであれば続けたい…でもちょっと待って!それって正しいやり方ですか?

まずは、ついやってしまいがちな長時間のパックはNG!長いと逆にコットンが乾燥し、せっかく肌内部に浸透させた水分ごと乾燥してしまいます。角質層がキャッチできる水分量と時間の長さで十分ですよ。

次に、初めて買った化粧水を突然コットンパックに使うのこともNG。肌の奥深く浸透するので、合わない場合は肌荒れにつながってしまいます。

出典:http://lbr-japan.com

コットンパックの掟 3カ条

その① 洗顔後すぐにコットンパックを!

洗顔後の肌はどんどん水分が蒸発してしまいます。1番角質層が潤っていると言われているお風呂上がりのうる肌状態を保つためにも、可能な限り時間をあけずにパックしてみて!

その② できるだけ毎日コットンパックを!

肌トラブルがある時は特に水分パックを毎日続けることをオススメします。体質だと思って諦めていた乾燥肌が改善したり、何より透明感のある強い肌が育つので試す価値ありですよ!

その③ コットンパックは時間厳守!

長くやってしまいがちですが、角質層に水分を行き渡らせるには、10分という短時間で十分!それ以上短くても、やらないよりはやる方が効果が現れるとか。

長くおきすぎると逆にコットンに水分が奪われてしまうので感想を招くことに!!

正しい使い方を覚えて美肌を目指しましょう。

出典:http://lbr-japan.com

コットンで美肌を手に入れる♡

化粧水は毎日のこと。
ちょっとしたコツを押さえて効果的に使いたいですよね♡

コットンの一手間で見違えるかも!?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ