記事ID20999のサムネイル画像

香取慎吾の新選組!豪華キャストは誰?ハプニングや演技力評判は?

ジャニーズ・SMAPの香取慎吾さんが2004年に主演した大河ドラマ「新選組!」について、香取慎吾さんをはじめとするキャストの豪華さが話題となりました。誰が出演していたのか?また、香取慎吾さんの新選組エピソード、舞台裏秘話、演技力の評判についてまとめてみました。

「新選組!」に再注目!香取慎吾のプロフィール

香取慎吾 (かとりしんご)

誕生日 1977年1月31日(38歳)
星座 みずがめ座
出身地 神奈川県横浜市
性別 男
血液型 A型

言わずと知れた「SMAP」のメンバー。俳優としては「人にやさしく」「新選組!」などを代表作に持つ香取慎吾さん。

香取慎吾さんは非常に多くの映画・ドラマに出演しています。

香取慎吾さん 主な出演作品

未成年
透明人間
ドク
いちばん大切なひと
蘇える金狼
人にやさしく
HR
新選組!
西遊記
薔薇のない花屋

こちら葛飾区亀有公園前派出所
NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE
西遊記
座頭市 THE LAST
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
SMOKING GUN〜決定的証拠〜
ギャラクシー街道
家族ノカタチ

他にもたくさんあります!人気者ですね!!

香取慎吾主演「新選組!」ってどんなドラマ?

「新選組!」は、2004年1月11日から12月12日まで放送されたNHK大河ドラマ第43作である。作・脚本:三谷幸喜。主演:香取慎吾。

元治元年(1864年)4月29日、京都。近藤勇(香取慎吾)率いる新選組隊士たちが、浪士取締りの御用改めに出動する。現場の細事を取り仕切るのは、副長の土方歳三(山本耕史)。不逞浪士が謀議企てのため集結している料亭に、長州藩の桂小五郎(石黒賢)が現われたとの知らせを受け、新選組の隊士たちは料亭を急襲する。沖田総司(藤原竜也)、斎藤一(オダギリ ジョー)らの剣技が光り、新選組による浪士捕縛劇は大成果を挙げる。しかし、肝心の桂は乱闘のさ中、現場から忽(こつ)然と姿を消し、隊士らを悔しがらせる。ことの顛末を定宿・寺田屋で耳にした坂本龍馬(江口洋介)は、近藤勇と初めて出会った10年前を思い起こしていた・・・。

香取慎吾の新選組!豪華キャストの面々は!?

ドラマ「新選組!」は、香取慎吾さんをはじめとして現在主演を張る有名人ばかりのラインナップで話題となりました。

新選組!主な出演者

局長 近藤勇 → 香取慎吾
副長 土方歳三 → 山本耕史

沖田総司 → 藤原竜也
斎藤一 → オダギリジョー
山南敬助 → 堺雅人
原田左之助 → 山本太郎

永倉新八 → 山口智充
藤堂平助 → 中村勘太郎(現中村勘九郎)
井上源三郎 → 小林隆
芹沢鴨 → 佐藤浩市

メインキャスト以外も豪華!

伊東甲子太郎 → 谷原章介
坂本龍馬 → 江口洋介
滝本捨助 → 中村獅童

武田観柳斎 → 八嶋智人
八木源之丞 → 伊東四朗
八木ひで → 吹石一恵
深雪太夫 → 優香
島田魁 → 照英

桂小五郎 → 石黒賢
西郷隆盛 → 宇梶剛士
佐久間象山 → 石坂浩二
ヒュースケン → 川平慈英

香取慎吾の新選組!視聴率は?

初回視聴率は26.3%だったが、それが最高視聴率で以後視聴率は下がり、平均視聴率は17.4%と振るわなかった(視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ)。 その一方で絶賛・擁護の意見も少なくなく、賛否両論の激しい作品と言える

これまでにDVD化された大河ドラマの中では最高の3万2千ボックス、8億円のヒットとなるなど、若い世代にファン層を広げたと言われている。

香取慎吾さんを中心とした豪華キャストもあってか

「平均視聴率17.4%」

ではあるものの、DVDはかなり売れたとのことで
大成功と言われているようですね。

【新選組!裏話】芸能界一香取慎吾好き!?山本耕史

芸能界には友人をあまり作らない主義と言われている香取慎吾さんですが、山本耕史さんとは新選組!の撮影を通して相当仲良くなったようです。

最初から「連絡先交換しようよ、電話番号教えてよ」と言い続けていた山本耕史。「今までそういうことは一度もしてないから」と、香取慎吾にすげなく却下される。
香取慎吾は10年近く一緒に仕事をしているキャイ~ンにすら電話番号を教えていないのだという。
「で、盗んだんです。でも僕、香取君に言いましたから。隙があったら盗むからね、って。」と山本耕史。香取慎吾も「いいですよ、隙があったら盗んでも」と受けて立ったらしい。

そして、新選組後の飲み会の席でついに香取慎吾さんの電話番号をゲットした山本耕史さん。

今では唯一無二の大親友となった香取慎吾さんと山本耕史さん。2人の出会いにはこんなエピソードがあったんですね。

香取「最近ご一緒ですよね、毎日」
山本「もうずーっと一緒ですからね、もう仲良くしていますよね」
香取「はい、すっごく仲良くしていましてね、もう毎日電話番号教えろ、教えろってうるさいんですよね」
山本「絶対教えてくれないんですよね」
香取「こうやって喋るのってすごい嫌なんですよね」
山本「そう、なんか違うもんね、いつもとね。これ作られた香取慎吾ですよ(笑)」
香取「ぜんっぜん!もう普段もこれくらいのテンションでがんばってまーす!」
三谷「まあ全然違うけどね………そう言われるの嫌でしょ?」
香取「はい、すごく嫌です(笑)」

香取「出演者とは仲良く楽しくやっている。土方役の山本耕史さんに、最近ちょっと嵌ってきた。彼は役者じゃなくて、マジシャンですよ。(笑)プロ!コイン消したり、煙草消したり、カードマジックとかも、カードが消える。ロケの合間のちょっとした時間なのに。そんなことを毎日やってるから、楽しくてしょうがない現場です」

局長近藤勇と副長土方歳三の関係そのままの香取慎吾と山本耕史。2人が良い関係を築けたからこその新選組!だったのかもしれませんね。

【新選組!裏話】香取慎吾と新選組!メンバーの仲良しエピソード

香取慎吾さんが新選組がらみで特に仲良くなったのは山本耕史さんと堺雅人さん。
年1回コンビニ前などで飲み会をするとのことで、香取慎吾さん発信というのが意外ですね。

『新選組!』メンバーの中の良さは有名で、共演者や関係者が集まって毎年忘年会が行われているそうです。すでに10年続いており、もちろん主演で近藤勇役の香取慎吾も出席するということです。

毎年12月に行われる新選組!忘年会。会の掟で仕事を理由に参加できないと、次回の飲み代を全て持たなければならないため、メンバーの出席率は100%。最後は行きつけのカラオケ屋で締めるそうです。

みんなとても仲が良いようで、なんだか微笑ましいですね。

三谷幸喜が絶賛!?香取慎吾が新選組!で見せた演技力

「始まる前に、香取慎吾が近藤勇をやる、ってなると、世間的に近藤勇のイメージと全然違うのでいろいろ言われるだろうし、拒否反応示す新選組ファンの人もいるだろうけども、きっとこの1年間やり終えたら「平成の近藤勇は香取慎吾以外考えられない」っていうくらいになるようにしたい、ってインタビューとかでも話したんですけど、その通りになったと思うし、これ以降近藤勇を演じる人は凄く大変だと思いますよ。」と語った脚本の三谷幸喜。

回を重ねるにつれて「演技が上手くなってきた」「顔つきが変わってきた」と言われている新選組!での香取慎吾。

香取慎吾の新選組!世間の反応は?

「新撰組」は、今でも賛否両論あって、好きな人は大好き、嫌いな人は大嫌いと、意見が二分しているようです。どちらかといえば、歴史に興味を持ち始めた低年齢層には、香取や山本等々の若い役者の親しみやすさでまずまず人気があり、一方、歴史に詳しい大河ファンにはものすごく不評のようです。

私も好きです、新選組!。
慎吾くんは謙虚なのかもしれません。
大河ドラマは、自分のためじゃなく、三谷さんの夢をかなえるために引き受けたという話を聞いたことがあります。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

夏だから香取慎吾の新選組観たい

出典:https://twitter.com

龍馬伝おもしろい? 今のとこ香取慎吾の「新選組!」派やわ(笑)

出典:https://twitter.com

大河の新撰組!見てる 香取慎吾かっこいい。。。

出典:https://twitter.com

様々な意見があるようですが、やはり香取慎吾さんが好きな方には新選組!は好評だったと言えそうですね。

【まとめ】香取慎吾の新選組!は大成功だった!?

2004年のNHK大河ドラマ「新選組!」が再注目されている香取慎吾さん。

豪華キャストから山本耕史さんとの電話番号エピソード、香取慎吾さんの演技力の評判が大きく注目されています。

トータルで香取慎吾さんの新選組!は大成功だったと言えそうです。
年月が経っても良いドラマは良い!ということで、今一度香取慎吾さんが主演をつとめた「新撰組!」見直してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ