記事ID20631のサムネイル画像

賛否両論?デスノートのドラマのキャストを漫画・映画版と比較!

現在放送中のドラマ「デスノート」。大人気漫画を実写化し、映画化もされました。ドラマ「デスノート」のキャストについては放送前から賛否両論ありましたが、放送を見た感想はどうなのでしょう?「デスノート」のドラマ版のキャスト、映画版のキャストをそれぞれご紹介します!

デスノートとは?

原作 - 大場つぐみ・作画 - 小畑健による日本の少年漫画作品。2003年12月から2006年5月まで『週刊少年ジャンプ』(2004年1号 - 2006年24号)に連載。

出典:https://ja.wikipedia.org

12巻までの世界累計発行部数は3000万部を突破。宝島社「このマンガがすごい!」オトコ版では、2006年と2007年に2位を獲得した。

出典:https://ja.wikipedia.org

「デスノート」のあらすじ

高校生の夜神月(やがみ ライト)は、ある日、通っている高校の敷地内で奇妙な黒いノートを拾う。それは死神・リュークが落とした、ノートに名前を書かれた人間を死に誘うデスノートだった。犯罪者が存在しない新世界を作るため、月は世界中の犯罪者名を次々とノートに書き込んで葬る。やがて犯罪者を葬る者の存在に気付いた人々は殺し屋(=Killer)の意味から「キラ (KIRA)」と呼び始め、キラを神とあがめる者まで現れた。
一方、キラの存在を察したICPO(インターポール)は、手がけた事件を必ず解決に導く、全世界の警察を動かせる唯一の存在である謎の名探偵L(エル)にキラ事件の調査を依頼。
犯罪者の抹殺を続けるキラを連続殺人犯と見なすLは、キラが日本の関東地区にいると判断し、日本に捜査本部を設け、キラに挑む。こうして“キラ”と“L”は、それぞれの正義を掲げて対峙することになる。

出典:https://ja.wikipedia.org

「デスノート」の登場人物①夜神月

頭脳明晰、容姿端麗、運動神経抜群、巧みな話術、手先の器用さなどすべてにおいて完璧なスペックを持つ人物。 警察庁幹部の父・総一郎、母・幸子と妹・粧裕(さゆ:中学生)の四人家族の長男。家族の愛情にも、経済的にも不自由しない家庭環境で生まれ育つ。内に秘めた正義感と、他の追随を許さない優秀な頭脳を自負している。世の中で起こり続ける悪行に、表立った行動はせずとも苛立ちとジレンマを感じていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

「デスノート」の登場人物② L

自分の気に入った事件にしか関わらないが、迷宮入り事件を含む3500に及ぶ事件を解決し、全世界の警察を動かせる唯一の存在として「影のトップ」「最後の切り札」「世界一の探偵」と呼ばれる。また、作中でLと並び「世界三大探偵」と評されるドヌーヴ、エラルド=コイルもLと同一人物である。ただしこの二人の探偵はかつて実在した人物であり、欧州バイオテロ事件と呼ばれる事件に際して、これらの探偵と探偵合戦をし、名前を勝ち取ったものとされている。

出典:https://ja.wikipedia.org

「デスノート」の登場人物③弥海砂

性格は前向きで、実年齢は月より年上(映画版では同じ年齢)だが、子供のように幼稚で無邪気な面があり、殺人に対する恐怖心や罪悪感は希薄である(原作者曰く、月が彼女を躊躇い無く利用出来るのは心の中では彼女を犯罪者と軽蔑しているからだという)。しかし、月との初対面で、月と会う一年前に両親を強盗に殺された自身の過去について語った時「(犯人を)殺したいとも考えた…でも、それは、いけない事」と発言していることから、犯人がキラに裁かれる時までは一般人としての良識はあった模様。

出典:https://ja.wikipedia.org

「デスノート」の登場人物④リューク

夜神月が拾ったデスノートの持ち主の死神。性別はオス。死神ランクは6。好きな物は「リンゴ、ゲーム」、嫌いなものは「退屈」。
色は黒色。猫背で、腕が長く、髪は逆立っている。肩や背中からは羽根が生えており、ここに翼を収納している。快楽主義的な傍観者で、物語の発端であると共に、全ての元凶でもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

「デスノート」の登場人物⑤レム

弥海砂にデスノートを与えた死神。性別はメス。死神ランクは4。好きな物は「愛情」、嫌いなものは「夜神月」。
体格はほぼリュークと似ているが、色は白でより骸骨然とした印象。髪の毛はゴム状の太い毛がメデューサのように数十本ほど生えている。

出典:https://ja.wikipedia.org

「デスノート」の登場人物⑥夜神総一郎

48-49歳 身長181cm 体重68kg
警察庁刑事局局長で日本捜査本部長でもある。一人称は原作及びアニメでは「私」。 
正義感の塊で、仕事に誠意と熱意を抱き、人情と家族愛に溢れる健全な人柄で部下の信頼も厚い。だが、キラである月にその地位を利用されている事に気付いていない。銃を撃つなど人を傷つける事を良しとせず、たとえ犯罪者であろうともむやみに殺してはならないなど、警察官の鑑のような人物である。

出典:https://ja.wikipedia.org

「デスノート」の登場人物⑦ニア

1991年(アニメ版では1994年)8月24日生(18歳→19歳、特別編では22歳) 身長155cm 体重40kg 血液型 B型 好きなものは「パズル・玩具」嫌いなものは「キラ」
第二部のメインキャラの一人で、主人公格。本名はネイト・リバー(Nate River)。由来は天然の才能「ナチュラル」と、Lから流れ、受け継がれるという意味の「RIVER(川)」からである。
ワタリが建てた、Lの後継者を育てるイギリス・ハンプシャーのウィンチェスターにある孤児院ワイミーズハウスで育った。Lの後継者候補の一人で、ワイミーズハウスでは常にトップの位置にいた天才少年。

出典:https://ja.wikipedia.org

映画版「デスノート」のキャスト

漫画『DEATH NOTE』を原作とした2006年に公開された日本映画。丸の内ピカデリー3他全国松竹系にて公開された。全体的なストーリーは原作の第一部と第二部の結末をベースに脚色したものとなっている。公開は邦画史上として初の前・後編の連続公開として企画され、目標興行収入はそれぞれ50億円、2作合計で100億円と発表された。

出典:https://ja.wikipedia.org

映画版「デスノート」のキャスト①夜神月

藤原竜也

生年月日:1982年5月15日(33歳)
出生地:埼玉県秩父市
身長:178cm
血液型:A型
活動期間:1997年 -

■主な出演作品
ドラマ「ST 赤と白の捜査ファイル」
「おじいちゃんは25歳」

映画「バトルロワイヤル」
「るろうに剣心」

映画版「デスノート」のキャスト② L

松山ケンイチ

生年月日:1985年3月5日(30歳)
出生地:青森県むつ市
身長:180 cm
血液型:B型
職業:俳優
活動期間:2001年 -

■主な出演作品
ドラマ「大河ドラマ 平清盛」
「ド根性ガエル」

映画「デトロイト・メタル・シティ」
「カイジ」

映画版「デスノート」のキャスト③弥海砂

戸田恵梨香

生年月日:1988年8月17日(26歳)
出生地:兵庫県神戸市灘区
身長:163 cm
血液型:AB型
職業:女優
活動期間:1999年 -

■主な出演作品
ドラマ「野ブタ。をプロデュース」
「LIAR GAME」シリーズ

映画「阪急電車 片道15分の奇跡」
「SPEC」シリーズ

映画版「デスノート」のキャスト④リューク

声:中村獅童

屋号:萬屋
生年月日:1972年9月14日(42歳)
襲名歴:二代目中村獅童
出身地:東京都

■主な出演作品
ドラマ「大河ドラマ 毛利元就」
「大河ドラマ 八重の桜」
「大河ドラマ 新撰組!」

映画「硫黄島の手紙」
「天心」

映画版「デスノート」のキャスト⑤レム

声:池畑 慎之介

本名:池畑 慎之介
別名義:ピーター
生年月日:1952年8月8日(62歳)
出身地:大阪府大阪市中央区宗右衛門町
身長:166cm
血液型:A型
ジャンル:歌手、俳優、タレント
活動期間:1969年~

■主な出演作品
ドラマ「翔んでる!平賀源内」
「美しき罠〜残花繚乱〜」

映画「晴れたらポップなボクの生活」
「サンブンノイチ」

映画版「デスノート」のキャスト⑥夜神総一郎

鹿賀 丈史

生年月日:1950年10月12日(64歳)
出生地:石川県金沢市
身長:180cm
血液型:O型
活動期間 1972年 -

■主な出演作品
ドラマ「大河ドラマ 徳川家康」
「怪物くん」

映画「忍たま乱太郎」
映画「怪物くん」

映画版「デスノート」のキャスト⑦ワタリ

藤村俊二

生年月日:1934年12月8日(80歳)
出生地:神奈川県鎌倉市
血液型:B型
ジャンル:俳優・振付師・タレント・声優
活動期間:1960年 -

主な出演作品
ドラマ「Dr.ナースエイド」
「ハッピィ★ボーイズ」
「離婚弁護士」

映画「小ぎつねヘレン」
「なくもんか」

ドラマ版「デスノート」のキャスト

『デスノート』は、2015年7月5日から毎週日曜日22:30 - 23:25に、日本テレビ系の『日曜ドラマ』で放送されている日本のテレビドラマ。
2006年に公開された実写映画版、2015年のミュージカル版に続き、今回初めて実写テレビドラマ化される。原作とは違うキャラクター設定でオリジナルストーリーとなり、実写映画版では描かれなかったキャラクターも登場する

出典:https://ja.wikipedia.org

ドラマ版「デスノート」のキャスト①夜神月

窪田正孝

生年月日:1988年8月6日(26歳)
出生地:神奈川県
身長:175cm
血液型:B型
職業:俳優
活動期間:2006年 -
事務所:スターダストプロモーション

■主な出演作品
ドラマ「ST 警視庁科学特捜班」
「Nのために」
「アルジャーノンに花束を」

映画「るろうに剣心」
「予告犯」

ドラマ版「デスノート」のキャスト② L

山崎賢人

生年月日:1994年9月7日(20歳)
出生地:東京都板橋区
身長:178 cm
血液型:A型
活動期間:2009年 -

■主な出演作品
ドラマ「ランナウェイ~愛するきみのために|
「「35歳の高校生」
「弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校野球児の野望~」

映画「今日、恋をはじめます」
「orange」

ドラマ版「デスノート」のキャスト③弥海砂

佐野 ひなこ

生年月日:1994年10月13日
現年齢:20歳
出身地:東京都
身長:160 cm
スリーサイズ:84 - 51 - 87 cm
デビュー:2013年
ジャンル:グラビア


■主な出演作品
ドラマ「悪夢ちゃん」
「水球ヤンキース」
「地獄先生ぬ~べ~」
映画「探検隊の栄光」

ドラマ版「デスノート」のキャスト④リューク

声:福島潤

性別:男性
出生地:愛媛県
生年月日:1976年9月4日(38歳)
血液型 :O型
身長:171 cm
職業:声優
事務所:アーツビジョン

主な出演作品
アニメ「ノーゲームノーライフ」
アニメ「弱虫ペダル GRANDE ROAD」

ドラマ版「デスノート」のキャスト⑤レム

声:恒松あゆみ

性別:女性
出生地: 日本・兵庫県
生年月日:1981年9月26日(33歳)
血液型:O型
身長:168 cm
職業:声優
事務所:81プロデュース

主な出演作品
アニメ「弱虫ペダル」
アニメ「まじっく快斗1412」

ドラマ版「デスノート」のキャスト⑥夜神総一郎

松重 豊

生年月日:1963年1月19日(52歳)
出生地:福岡県
身長:188 cm
血液型:AB型
活動期間:1983年 -

■主な出演作品
ドラマ「プロポーズ大作戦」
「ちりとてちん」

映画「リング」
「探偵はBARにいる」

ドラマ版「デスノート」のキャスト⑦ニア

優希美青

生年月日:1999年4月5日(16歳)
出生地:福島県
身長:158 cm
血液型:O型
活動期間:2012年 -
事務所:ホリプロ

■主な出演作品
ドラマ「雲の階段」
「連続テレビ小説 あまちゃん」

映画「神さまの言うとおり」
「暗殺教室」

ドラマ版「デスノート」キャストに対する世間の反応

演技派の藤原たつやのあとは厳しいね
でも窪田くんがんばれー!

出典:http://girlschannel.net

Lと月は逆のほうが合ってるような
優希ちゃんは、ニアなんだねミサ役の方があってると思うけど

出典:http://girlschannel.net

映画のキャストのイメージが強くて慣れない

出典:http://girlschannel.net

なんで原作通りやらないんだよ…
一定の視聴率はとれるだろうけど原作ファンは確実に見ないだろ

出典:http://yaraon-blog.com

なぜ主人公の設定変える必要があったんだろう?
変えないとやりにくい設定とは思えないんだが

出典:http://yaraon-blog.com

月が平凡
な大学生、Lのお菓子食べないクマもなし、最近追加された画像にはLの指に指輪まではめてあり、これがLなのか?またニアは出るのにメロは出ない、2人だからこそLを越えれたはずなのに…と疑問ばかりです。正直始まらないと何とも言えないと思いますが、原作ファンからしてこれは相当ショックでした。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

主人公・夜神月やLは一体誰が演じるのか、キャストや、そのキャラクター設定などは放送前からネットで話題になっていましたね。映画版が大ヒットしただけにキャストの方々のプレッシャーも大きかったと思いますが、やはり映画のキャスト達が印象的だったからこそ、余計に原作ファン達も比べてしまうんだと思います。
ドラマももう中盤なので、ラストに向けて巻き返して欲しいですね!

魅力的なキャストが多数出演。ドラマ版「デスノート」のラストに期待しています!

いかがでしたか?映画版、ドラマ版、それぞれのキャストについてまとめてみました!
キャストについて、原作ファンの方々からは賛否両論の意見があるようですが、どのキャストも魅力的な方々ばかりです。
そんな素敵なキャストの方々が活躍している「デスノート」、現在放送中のドラマのラストにも期待しています。そして映画やアニメ、漫画もあるので気になった方は是非そちらもご覧下さい☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ