記事ID20350のサムネイル画像

岡本綾は現在(2021)は!?朝ドラ時代から芸能界引退の謎を調査

NHK朝ドラ女優だった岡本綾は、現在どうしているのでしょうか。岡本綾と言えば、やっぱり中村獅童事件ですが、現在も芸能活動を干されたままなのか?それとも岡本綾は、現在はすっぱり芸能界を引退してしまったのか?岡本綾の現在に迫りました。

【この記事は2021/06/30に更新されました。】

 

岡本綾の現在とプロフィールは?

岡本 綾(おかもと あや)

名前:岡本 綾
生年月日:1982年12月9日(39歳)
出身地:東京出身、福島育ち
血液型:A型
職業:元女優

複雑な生い立ちの持ち主の岡本綾……

岡本綾さんは、小学生の頃事故で父親を亡くし、その後母親の実家の
いわき市に引越し、中学卒業まで祖父母の家で育ったようです。
岡本綾さんの少々陰のある感じは、こんな生い立ちから来ていたんですね。
現在も岡本綾さんの透明感や、陰のある感じは健在なのでしょうか。

父親を小学生の頃に不慮の事故で亡くして以降、小学校の後半から
中学校卒業までは母親の実家がある福島県いわき市で過ごされたようです。

映画『学校の怪談』から一気に脚光を浴びた岡本綾!

岡本綾さんといえば、映画『学校の怪談』でヒロインを演じられました。
その後脚光をあび、一気に人気になりした。そんな岡本綾さんの
どこかミステリアスで清潔感のある雰囲気は、年上の男性からも
人気だったようです。また黒髪ショートがよく似合う女優としても、
岡本綾さんは注目されていた女優でした。現在もショートは似合うのでしょうか。

現在も女優!?岡本綾はNHK朝ドラ女優だった!

岡本綾さんの名を、現在のように全国区に広めたのはやはり、この朝ドラ「オードリー」でした。
現在と変わらず、NHK朝ドラの主演は大女優への登竜門だったため、岡本綾も順調にステップアップしていったかのように思われました。

また主人公である美月(岡本綾)のモデルは、作者の大石静本人でそういった点でも、大変注目されたドラマでした。

連続テレビ小説『オードリー』では女優、女将、監督を演じる

物語のヒロイン。愛称オードリー、芸名は吉岡美月。京西女子大付属高校を卒業後、大部屋女優から旅館「椿屋」の女将を経て、大京映画撮影所(通称大京、大映がモデル)のスタッフとなり後に監督となる。幼少期から滝乃の経営する旅館「椿屋」で育てられ、滝乃から「お母ちゃま」と呼ばされている。

連続テレビ小説『オードリー』は堺雅人や佐々木蔵之介の出世作⁉︎

他にも堺雅人や佐々木蔵之介、長嶋一茂や國村隼なども出演していました。さらに主題歌は、倉木麻衣の「Reach for the sky」とあって主役の岡本綾以外は、現在も大活躍しているメンツばかりです。

今や日本を代表とする俳優、堺雅人さん、佐々木蔵之介たち小劇場出身の若手俳優の出世作となった作品です。

主題歌である倉木麻衣の「Reach for the sky」

倉木麻衣 「Reach for the sky」

こちらが連続テレビ小説『オードリー』の主題歌、倉木麻衣さんの「Reach for the sky」です。

【岡本綾の現在】岡本綾は大女優になりかけていた!?

岡本綾さんは、朝ドラ出身女優として、『オードリー』出演後も着々と仕事を増やし、大女優へとステップアップしていました。
どんな役も岡本綾色に染め、演技も好評だった岡本綾さん。
この頃の岡本さんには、現在の状況は想像もしなかったことでしょう。

岡本綾の映画出演作品一覧

おぎゃあ。(2002年) 主演・仲里花 役
あずみ(2003年) やえ 役
東京ゴッドファーザーズ(2003年)ミユキ 役(声の出演)
スカイハイ 劇場版(2004年) 遠山小百合 役
ムーンライト・ジェリーフィッシュ(2004年) 南谷佳子 役

岡本綾のドラマ出演作品一覧

ビッグマネー!〜浮世の沙汰は株しだい〜(フジテレビ、2002年) 中川充ちる 役
ライオン先生(日本テレビ、2003年) 高村恵理 役
ホームドラマ!(TBS、2004年) 井坂亜由美 役
慶次郎縁側日記(NHK、金曜時代劇) 森口三千代 役
第1シリーズ(2004年)第2シリーズ(2005年)
Mの悲劇(TBS、2005年) 島谷有紀 役
エンジン(フジテレビ、2005年) -末永たまき 役
いま、会いにゆきます(TBS、2005年) 永瀬万里子 役
ブラザー☆ビート(TBS、2005年) 吉原理絵役/神崎亜紀 役(2役)

写真集やCMも続々と世間に出ていたが……⁉︎

さらには、ドラマや映画だけにはとどまらず、岡本綾さんはCMにも多数出演していたり、グラビアや写真集などもこなし、岡本綾の知名度も急上昇しました。
岡本綾さんは、将来が期待できる女優として、業界人からの評価も高かったようですね。
そんな岡本さんが現在見かけなくなる状況になるなんて、当時は、関係者も思ってなかったはずです。

現在の状況をつくった岡本綾の失態!それは……?

しかし、岡本綾さんはある事件をきっかけに順調な女優人生が一転します。そのお相手はズバリ中村獅童!一体どのような事件が起きたのでしょうか……?

中村獅童との飲酒運転&不倫疑惑が浮上……!

2006年7月に中村獅童さんの酒気帯び運転が発覚した際、クルマの同乗者が女優の岡本綾だと報じられ、不倫が発覚してしまいました。竹内結子さんに離婚を決意させた事件といえば、昨年7月に中村獅童が酒気帯び運転で検挙されたこのことです。

岡本綾さんはこの事件をきっかけに不倫女優のイメージがついてしまい、挙句にはこれが原因で、中村獅童さんと竹内結子さんの離婚の原因と言われることも......。
岡本さんの不倫が原因とスクープされ、朝ドラ出身女優として着々とステップしていた岡本綾さんの女優生命は、真っ暗になってしまいました。

現在では、再婚した中村獅童さんですが、現在も岡本綾との不倫事件が叩かれていて、現在再婚した相手も不倫されるとの声が多数のようです。

岡本綾は仕事が激減……悪いイメージは拭えず。

この中村獅童との不倫イメージから、岡本綾は仕事が激減しました。
もともと清純派なイメージだった岡本綾にとっては、「不倫・飲酒運転・中村獅童」と3拍子揃った悪いイメージが岡本綾の女優業には、大ダメージとなってしまったみたいです。
現在岡本綾を全く見かけなくなった理由は、この事件でしたね。

その後、中村獅童さんはNHKドラマ「ハゲタカ」を降板し、CMも自粛。岡本綾もCMを降板するなどお互いに仕事を自粛されました。
歌舞伎界という強力な後ろ盾を持つ中村獅童さんに対して
岡本綾は仕事が激減。イメージダウンの余波はかなり深刻だったそうです・・・。

現在の岡本綾は一体何をしている!?

不倫事件から、イメージ回復できなかった岡本綾さんは、より一層露出の多いグラビアや、ドラマの脇役などにも出演していましたが、結局岡本綾の仕事は減る一方でした。
そのため、現在も岡本綾さんは無期限で休養中。つまり現在は引退状態ですね。

現在、再婚も仕事も順調な中村獅童をみると、現在の状況差に岡本綾が可哀想になるという声も、現在では多くなってきているようです。

2007年5月に、「女優として内から引き出すものが無くなり、
表現者としての限界を感じている。一度、自分自身を
見つめ直す時間がほしい」と所属事務所テンカラットを退社し、芸能活動を無期限休養されています。

現在の岡本綾は、オーストラリアで入籍目前⁉︎

実は現在、岡本綾さんはオーストラリアのシドニーに住んでいるとの
スクープが出回っています。岡本綾は現在、このオーストラリア人の
お家に結婚を前提として同居し、タイミングをみて入籍予定のようです。

岡本綾さんが中村獅童さんとの悩みを相談したことから交際が始まり、
現在は日本とオーストラリアを行き来する仲になっているそうです。相手の現地コーディネーター氏32歳でその彼の家にホームステイしているようです。

スキャンダルはあったけど現在は幸せそう!岡本綾の幸せを願おう

中村獅童さんとの熱愛報道から仕事やプライベートも大きく変わって言った岡本綾さん。
現在は、オーストラリアで幸せそうでよかったですね。
岡本綾の現在は、美貌も変わっていないようなので、ぜひまたいつか女優復帰もみてみたいですね!お幸せに!

関連記事はこちらから!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ