記事ID20040のサムネイル画像

生歌聴いたら圧倒されること間違いなし!玉置浩二さんのコンサート秘話!

色んなことで話題になる玉置浩二さん。玉置浩二さんと言えば、トラブルが多いイメージなどもありますが、コンサートに行ったら魅了されること間違いなし!どんなコンサートをしてるの?など、玉置浩二さんのコンサートに関する情報を中心にまとめてみました。

コンサートが素敵だ!と話題の玉置浩二さんとは?!

玉置浩二さん

出生名◆玉置浩二
出生◆1958年9月13日
出身地◆北海道旭川市
ジャンル◆ロック、フォークロック、
カントリー、J-POP
職業◆シンガーソングライター
作詞家、作曲家、編曲家、俳優
担当楽器◆ボーカル
ギター、ベース、
ドラムス、パーカッション
活動期間◆1973年 - 2008年、2009年 -
レーベル◆ユニバーサル ミュージック
共同作業者◆松井五郎、安全地帯

歌手・ミュージシャン:玉置浩二

1973年、ロックバンド『安全地帯』結成。1981年、井上陽水のバックバンドとして上京する。
1982年2月25日、キティレコードより『萠黄色のスナップ/一度だけ』で安全地帯メジャーデビュー。以降、「ワインレッドの心」「恋の予感」「悲しみにさよなら」など毎年のようにヒット作品を発表して人気を確立する。

出典:https://ja.wikipedia.org

1993年、安全地帯の活動を休止しソロに専念。ソニー・ミュージックエンタテインメントに移籍し、
須藤晃をプロデューサーに迎える。チャリティーグループ『USED TO BE A CHILD』に参加。
2002年、レコード会社をソニー・ミュージックエンタテインメントに戻し、約10年ぶりに安全地帯の活動を再開。2002年と翌2003年にアルバムをリリースし、ツアーを行う。2003年いっぱいで安全地帯の活動を休止する。

出典:http://ja.wikipedia.org

玉置浩二さんと言えば、安全地帯での活動を思い浮かべますが、
ソロとしてもヒット曲をたくさん持っています
安全地帯・ソロなど、コンサート活動も盛んに行っているようですね

コンサートで聴く生歌は絶品!玉置浩二さんの歌唱力はいかほど?

作曲、作詞、楽器演奏(主にギター。楽曲によってはベース、パーカッション、ドラムス)等マルチプレイヤーとしてもその才を発揮している。
山下達郎が「日本で最も過小評価されているミュージシャン」、
Mr.Childrenの桜井和寿が「天才であり最も尊敬するミュージシャンの一人」、
コブクロの黒田俊介が「日本一歌が上手い」と評するのをはじめ、
いきものがかりの水野良樹も自らの音楽活動が玉置のそれに多大な影響を受けたものであることを公言しており、現在もTwitterで繁く玉置に言及している。

EXILEのATSUSHIは、TBS系列『EXILE魂』でゲスト出演した玉置の歌唱力に圧倒され、
その後玉置の自宅マンションに訪問して歌唱指導を受けたり、
玉置のライブを観に行ったりと、親交を深めている。

EXILEの元メンバーである清木場俊介も、
シングル『桜色舞うころ/メロディー』で玉置の楽曲をカバーしている。

雅-MIYAVI-とは、フジテレビ系列『僕らの音楽』での共演以来意気投合し、
玉置夫妻が雅-MIYAVI-のライブを観に行ったり、共に食事をしたりするなど、交友関係が深い。

ASKAとは1993年に活動したUSED TO BE A CHILDを通じて知り合い、
同じ1958年生まれということですぐに意気投合。
CHAGE and ASKAのライブに玉置が飛び入り参加するなど交友が深い。
ASKAは2012年に出版されたムック『ぴあ&ASKA』のインタビューで、
デュエットしてみたい歌手として玉置の名を挙げている。
2013年にASKAが一過性脳虚血症の疑いから入院したときは、
ASKAと同じレコード会社で玉置の友人でもある徳永英明と連絡を取り、
見舞いの花束と直筆の手紙を送り激励した。
2014年にASKAが覚醒剤取締法違反で逮捕された際には
「今度こそ一緒に歌おうぜ」と再タッグを呼びかけた。

出典:http://ja.wikipedia.org

数々のミュージシャンにリスペクトされている玉置浩二さん

歌番組で一緒になっただけでなく、
プロのアーティストも、玉置浩二さんのコンサートに行って圧倒されているようです。

プロが選ぶ歌唱力No.1は、玉置浩二さん

「水曜日のダウンタウン」(TBS)で
音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手いアーティストをランキング形式で発表した。

プレゼンターにはお笑い芸人の雨上がり決死隊 宮迫博之が登場。
宮迫は、大爆音で花火が上がる中、
屋形船で歌った宇多田ヒカルの歌声が通って本当に凄かったと力説し、
「宇多田ヒカルの歌唱力 頭2つ抜けてる説」をプレゼンした。

これを検証するため、
番組では音楽スタッフ・ミキサー・ボイストレーナーなど200人にアンケートをとり、
「音楽のプロが選ぶ本当に歌が上手いランキング」を発表した。

出典:http://news.livedoor.com

第3位:Superfly(15票)

「バンドに負けない力強さと安定感のある人」
「声が伸びやかで前に出る 太く奥行き感がある」
「圧倒的な歌唱力 パワー 芯のある声 ハイトーンボイスは群を抜いている」
「音域の広さ声量バランスが良い」

出典:http://news.livedoor.com

第2位:久保田利伸(18票)

「R&Bの本場 黒人のグルーヴ感」
「日本人離れしたリズム感の持ち主」
「1つ1つの音の捉え方が素晴らしい」
「深みのあるつややかな声質 非常に機敏性のあるフェイクが素晴らしい」

出典:http://news.livedoor.com

第1位:玉置浩二(25票)

「並はずれた歌唱力に感動」
「リズムの正確さと歌に余白がある 遊び心がある」
「世界観が素晴らしい」
「CDと生の歌声が同じ 修正がいらない」

番組では、雑誌のインタビューで
「もし音楽のワールドカップがあるなら日本代表は俺に決まっている」
という玉置の発言を引用していた。

出典:http://news.livedoor.com

プロが選んでも1位です!すごいですね
日本代表は俺に決まっていると言う発言も納得です。
そんな玉置浩二さんのコンサートは、すごいに決まってる!と感じますね。

玉置浩二さんのコンサートなど生歌動画集めました

玉置浩二さんのコンサート動画①

ソウルコンサート(2013)

ソウルでのコンサート動画です。
日本語での歌唱ですが、現地の方々にも充分伝わっているようですね。

玉置浩二さんのコンサート動画②

神戸コンサート(2015)

中森明菜さんの「サザンウィンド」
尾崎豊さんの「I Love You」
やしきたかじんさんの「やっぱ好きやねん」
などをカバーしているコンサート動画
カバーも圧倒的に上手いですね

玉置浩二さんのコンサート動画③

安全地帯◆横浜スタジアムコンサート(1985)

玉置浩二さん若かりし頃のコンサート動画
若いころも今とは違う魅力があり、圧倒されますね

玉置浩二さんのコンサート動画④

「田園」路上コンサート

こんな路上コンサートに遭遇した人はめっちゃラッキーですよね!

玉置浩二さんのコンサート動画⑤

「安全地帯」アンプラグドコンサート(1992年)

このコンサートは、アンプラグドなので、
ボーカルの声が余計に際立っている気がしますね。
玉置浩二さんの声がガンガン響いてきます!

玉置浩二さんのコンサート動画⑥

安全地帯アジアツアー◆香港コンサート(2013)

少し前のコンサートや、最近のコンサート色んな画像を集めてみましたが、
どれも玉置浩二さんの歌唱力に圧倒されます。
コンサートに行った人が魅了されると言うのも分かりますね!

コンサートはかっこいいのに玉置浩二さんの残念なトラブル・・・

玉置浩二さんの多数の恋愛系トラブル

玉置浩二さんの結婚遍歴

1983年◆同郷の一般女性と結婚
1986年◆離婚

1991年◆女優・薬師丸ひろ子と再婚
1998年◆離婚

1999年◆ツアーバンドの一員:キーボード奏者・安藤さと子と結婚
2007年◆離婚

2009年◆女優・石原真理と婚姻届を提出
(石原の籍が前夫と婚姻したままになっていた為不受理)
半年後、破局

2010年◆青田典子と結婚
現在に至る

 歌手の玉置浩二(54)と2010年7月に結婚した青田典子(45)が
27日放送の日本テレビ系「メレンゲの気持ち」(土曜正午)に出演。
玉置と一度、20年以上前に交際していたことを自身の口で明らかにした。

青田は「実は(玉置とは)20年前に出会っていて。4~5カ月、一緒にいたんですよ」と告白。
青田は「C・C・ガールズ」を結成した91年より前の“無名時代”。
玉置は既に「安全地帯」として人気を確立、ソロ活動もしていた。

 破局後の20年間、一度も会うこともなく、連絡もなかったというが
「急に電話がかかってきたんですよ。『会いたい』って。『会おうか』『懐かしいね』って」。
青田は、ちょうど占い番組で「運命的な出会いがある」と言われており、
結果的にはそれが玉置だった。

 長いブランクを埋めるべく、20年間にあった出来事をお互いにさらけ出し、リセット。
“運命の再会”から半年で結婚した。

 プロポーズは玉置のツアー中。
九州から羽田空港に移動し、車内で「ノリ、結婚しようか」と言われた。
「断る理由もないので『いいよ』と衝動的な感じで」。
そのまま玉置の本籍がある北海道に飛び“電撃入籍”。司会の久本雅美(54)らも驚いていた。

出典:http://www.sponichi.co.jp

石原真理(子)さんとの婚姻届不受理を入れれば、5人目の奥様?!
玉置浩二さんは、恋愛=結婚になるのでしょうか?!

玉置浩二さんの恋愛

石原真理(子)さんとも、以前恋愛していて、
再燃!でしたね・・・

当時、玉置浩二さんは結婚していて、
「好きになった人にたまたま奥さんがいただけ」
と石原真理(子)さんが発言し話題となりました

玉置浩二さんと薬師丸ひろ子さん

離婚理由について多くは語られていませんが、
一部では不倫だとかDVだとか噂されていました。
玉置浩二さんには、いつもDVの噂が付きまとっていますね・・・

玉置浩二さんと関係があり、
いいイメージが保てている薬師丸ひろ子さんは奇跡かも?!

玉置浩二さんのコンサートでもトラブルが!

玉置浩二さん、コンサート中止トラブル?!

ミュージシャンであり俳優でもある玉置浩二さん(51歳)が、9月12日(日曜日)に開催された自身(安全地帯)のライブでブチギレしてライブが中止に。主催者がチケット代金を返金するという騒動になっている事が判明しました。

そのライブに出向いた人がブログや『Twitter』に書き込みをして判明したもので、多数の人たちがインターネット上で状況報告を書き込みしています。なかには現場の写真を掲載している人もおり、そこには主催者が掲示した「9月14日に払い戻しします」という張り紙の写真もありました。いったい、玉置さんに何があったのでしょうか?

<ライブに行った人の書き込み>
・オープニングの演奏を玉置さんが止めて2度やり直しから始まり
・ギターは提げてるけど、ほとんど弾かず
・歌い方もめちゃくちゃ酷い
・2曲目で玉置さんの怪しげな行動が目立ち、一旦ライブ中断
・スタッフ「オープニングでこちらのミスがありまして申し訳ありません。再度最初からさせていただきます!」と謝り
・何故かアコースティック風ライブで再開
・スタッフにマイクを持たせて舞台のど真ん中であぐらをかいて歌う
・前の方の客席から飛んだヤジ(「ちゃんと歌えー」みたいな事を言った)に反応
・「上がってこい!オマエ、名前は何ていうんだ!?家族は!?」と指差して怒り
・制止するスタッフなんかお構いなしに怒り
・客席はドン引き・騒然
・結局、チケットは払い戻し

なかには「玉置さん、無理して歌わんでよかよー」という声を送っていた人もいたそうです。でも、ほとんどの人たちは玉置さんの歌声を聴きにやってきたはず。払い戻しされるとはいえ、ライブが途中で終わってしまったのはちちょっと悲しいですね。掲示板サイト『2ちゃんねる』ではこの騒動に非難の声があがっています。

<ライブ中止に対する意見>
・いつからこんなに覚醒しちゃったの
・シラフだとしたら余計にダメだろ
・払い戻しでよかったな。自発的に帰ってたら金かえってこないんだろ
・ちゃんと管理しろよ事務所も
・ファンは可哀相だなこれw
・いや…マジでどうしたん?
・すげーロックだしパンクだから傍で知る分には良いなと思う
・こういう危ういところがあっての才能なのかもしれんけど
・薬でも酒でもない。しらふでこれだから困ってるんだよ…
・よく知らんけど、昔からこんな態度ならファン離れないのか?
・母親がふた月前ぐらいにチケット取ろうとしてたんでやめさせた
・でも、チケットは完売でヤフオクでプレミアついてる

ちなみに玉置さんは数日前、キョードー大阪の公式サイトに次のようなコメントを公開していました。「私たちはコンサートを常により良くしたいと思っており、前日の大阪とは違う流れをつくって挑んだのですが、みんな(スタッフ、メンバー)が一緒に動きますので、ちょっとしたトラブルが発生してしまい、フィーリングを変えてなんとか終わりまでいけた次第です。よりいいものを観て頂きたくトライした結果です。でも我々はトライはやめません。それが前に行く道だと思います。あくまでもコンサートは生ものです。どうかご理解のほどを」。

玉置さんの意思はミュージシャンとしてカッコイイものだと思いますしトライは大歓迎ですが、ライブを中止にするトライだけは遠慮してもらいたいですね。

出典:http://getnews.jp

せっかくの評判がいいコンサートも、
こんな話が出てしまうと行くのを躊躇してしまいますよね…
玉置浩二さん、圧倒的な歌唱力を持っているのに、残念です。

コンサートを含め、今後の玉置浩二さんに期待

玉置浩二さんのコンサート情報

現在、玉置浩二〜故郷楽団〜Concert Tour 2015で、
全国を回っている玉置浩二さん

安全地帯としてのコンサートも予定されています

玉置浩二さんの歌、フェスでも聴けます!

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2015 in EZO
にも出演が決まっています。

これからも、玉置浩二さんが、
私たちに素敵な歌声を届けてくれることを、期待ですね

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ