記事ID19325のサムネイル画像

ATSUSHIのソロアルバム、全タイトル紹介!休養後の活躍も気になる。

ソロ活動も絶好調!ATSUSHIのソロアルバムを全タイトルくらべました。各アルバムに、こだわりが詰まっています。また、EXILEの活動にソロアルバムにと多忙なATSUSHIが、休養したと噂もあります。ATSUSHIのアルバムと休養の話題についてまとめました。

ソロアルバムも好調なATSUSHI、プロフィール

ATSUSHI
出生名 佐藤 篤志
別名 EXILE ATSUSHI
出生 1980年4月30日(35歳)
出身地 埼玉県越谷市
学歴 ESPミュージカルアカデミー
ジャンル J-POP
R&B
職業 歌手
作詞家
作曲家
担当楽器 歌
ピアノ
ギター 
活動期間 2001年 -
レーベル rhythm zone

出典:https://ja.wikipedia.org

テレビ番組「ASAYAN」主催の男子ヴォーカリストオーディションで最終選考まで残る。しかし、「可能性を持ったデュオを選ぶ」という主催者側のコンセプトに合わず落選する。
「ASAYANにすごいヤツがいる」という話を聞き、ATSUSHIの存在を知ったHIROからコンタクトがあり、結果としてEXILEの前身「J Soul Brothers」へ加入することとなる。

出典:https://ja.wikipedia.org

初代J SOUL BROTHERS

中央がATSUSHI。

参加グループ

J Soul Brothers(2001年 - 2001年8月24日)
EXILE(2001年8月24日 - 現在)
COLOR(2004年12月 - 2006年12月)[18]

出典:https://ja.wikipedia.org

J Soul Brothersは初期メンバー5人でEXILEと名を変え、現在のEXILE TRIBEに発展しました。
ATSUSHIは初期メンバーからEXILEを支える、誰もが認めるリーダー的存在です。

ATSUSHIのソロアルバム①

EXILEメンバーとしてボーカルの支柱になってきたATSUSHIですが、ソロとしても活躍しています。
ATSUSHI名義でのソロアルバムも発売されています。
ATSUSHIの抜群の歌唱力と、高い音楽センスから生み出される美しいメロディを、アルバムからチェックします。

ATSUSHIのソロ、初リリースアルバム『Solo』

2012年1月1日発売
EXILEのアルバム「EXILE JAPAN」と同時収録。

出典:https://ja.wikipedia.org

EXILEニューアルバム「EXILE JAPAN」とのダブルアルバムとして発表されるのが、待望のEXILE ATSUSHIソロ第1弾アルバム「Solo」。レギュラー番組「EXILE魂」での数々の歌唱や、ソロライブDVDの大ヒットで絶大な評価を得ているATSUSHIのソロアルバムは、圧倒的な「優しさ」と「男の色気」が漂う、ハイクオリティな作品となっている。今年、EXILEのシングルと共に発売された「いつかきっと・・・」「Ooo Baby」のシングルナンバー他、CMで話題の未発売楽曲も多数収録!更に今年、久保田利伸氏、Boyz Ⅱ Menとの話題のコラボ曲のニューバージョンなど、大満足のソロ第1弾アルバム!

出典:http://exile.jp

7曲目の「いつかきっと・・・」はシングルからの収録でソロ第1弾ということもあり、 ATSUSHIは曲についてこう語っています。

「“ソロ第1弾シングル”という名義で出させていただいたんですが、“復興への想い”を前面に出した感じで書いたわけではなくて。『Rising Sun』と一緒にシングルになっていることで、復興への意味合いが強くじられるかもしれません。 震災直後に書いた曲で、ソロ1発目としてとても想い入れの深い曲ですね」
-from ATSUSHI-

出典:http://exile.jp

デビュー前から飛び抜けた歌唱力で噂になっていたATSUSHIだけに、初めてのソロアルバムに強い思い入れが感じられます。

ATSUSHIのソロアルバム②

ATSUSHIのアルバム2作目『Music』

EXILE ATSUSHIが3月12日にソロとして約2年ぶりとなる2ndフル・アルバム「Music」を発売する。その内容が発表された。
CD-Disc1には大ヒットシングル「MELROSE ~愛さない約束~」から、最新シングル「青い龍」、そして更に新曲4曲+日本未発表曲1曲を加えた全15曲が収録、そして、DVDにはそれらのミュージックビデオとスペシャル・ドキュメント・ムービーなどの映像、全12曲が収録されている。

出典:http://www.musicman-net.com

ピアニスト辻井信行と共演したEXILE ATSUSHI

ピアニスト・辻井伸行との共演作「それでも、生きてゆく」、久石 譲との共演作品「懺悔」、さらに新曲などが収められる。

出典:http://www.cdjournal.com

辻井信行との共演を、ATSUSHIはこう振り返っていました。

今年のEXILE ATSUSHIソロとしてのテーマが、“日本のこころをうたう”でもあるので、このタイミングで、こうして辻井くんとご一緒できたことに感謝しています。

出典:http://www.oricon.co.jp

ここも見どころ!

今作では、ATSUSHIさんが作品としては初のダンスを披露しています!!
カジノのオーナーに扮したATSUSHIさんがクールにスーパーカーを操ったり、イカサマを見破ったり、悪女に狙われたり、そうと思ったらいきなりステージでショーを披露しちゃったりと、とにかく派手にぶちかますストーリー展開もぜひ注目して下さい!!

出典:https://www.facebook.com

EXILE ATSUSHI / MAKE A MIRACLE

ATSUSHIの2ndアルバムに収録されている楽曲のMVです。

EXILEではできないソロならではのアルバム内容です!

ATSUSHIのソロアルバム③

ATSUSHIのアルバム3作目『Love Ballade』

2014年12月3日発売
ソロとしては初のバラードアルバム。

出典:https://ja.wikipedia.org

前作「Music」では”音楽性”を追求して多彩なジャンルの楽曲を収録したATSUSHIが、今作では、真骨頂とも言えるバラード楽曲ばかりを収録した究極のバラード・アルバムをリリースする。
注目すべき点は、アルバムに収録される14曲すべての楽曲が様々な恋愛テーマに沿った楽曲となっている点だ。燃えるような幸せな恋から、禁じられた恋、試練の恋、守りたい恋など、大人の恋から若かりし頃の恋まで、14もの様々な形の恋愛模様が描かれたコンセプト・アルバムへと仕上がっている。

出典:http://www.musicman-net.com

EXILE ATSUSHIのニューアルバム「Love Ballade」(12月3日発売/rhythm zone)が発売初週で8.1万枚を売り上げ、12月15日付けオリコン週間アルバムランキング(集計期間:12月1日~7日)で初登場首位を獲得した。

ソロとして首位はシングル・アルバムを通じ初めて。これまではシングル「MELROSE ~愛さない約束~」(2012年12月発売)、アルバム「Music」(今年3月発売)の2位が最高位だった。

出典:http://www.excite.co.jp

EXILE ATSUSHI / あなたを守るために・・・

今回の『あなたを守るために…』は、そんなATSUSHIがおよそ3年間、大切に温め続けた渾身の一曲だという。

出典:http://mdpr.jp

“迷いや葛藤の中で、本当に大切なものに気がつき、光に向かって前進していく”というメッセージが込められ、アコースティックなバンドサウンドが優しくも奮い立つアンサンブルでATSUSHIのボーカルを温かく包みこむ同楽曲は、数々のEXILEバラードを手がけてきたATSUSHIの世界観の真骨頂といえる作品。

出典:http://mdpr.jp

その他同アルバムには、「ゼクシィ」TVCMで話題を呼んでいる、ソロとしては初のウエディングソング「Precious Love」、2014年度の赤十字運動広報TVCMソング「Angel Heart」、そして全国の中学生達が感動に胸を焦がした「第81回NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部課題曲「桜の季節」など、今年話題になった曲ばかりを収録。

出典:http://mdpr.jp

恋愛に悩む人は、男女どちらでもATSUSHIの声に癒されることでしょう。
このアルバムも必聴の1枚です!

ATSUSHIが休養宣言?!

ATSUSHIさんは現在休養中のようです。

というのも、先日のソロライブツアー最終日に年末まで休養することを宣言していたそうです。

出典:http://iiohima.xsrv.jp

理由は歌うことなど、様々なことに疲れたそうで、今回のソロライブでも体の調子があまり良くなく、思うように歌えなかったんですって。

そのため年末まで休養することに決めたそうです。

しかも、このことを発表するときは泣き崩れて、土下座のような形での発表になりました。

出典:http://iiohima.xsrv.jp

あまり話題にならなかったため知らなかった人も多いのでは?
その年の年末に復帰したのですが、理由について詳しくは公表されていないのです。

出典:http://geisposoul.com

現在出てきている噂としては「ATSUSHIさんのEXILE脱退説」があるようで、その理由として
「給料面への不満」、「楽曲への不満」があるとされています。

出典:http://info-terminal-j.com

また、ソロ活動でも食べていけるほどすでに稼いでいるため
「ソロ活動で自分作曲の歌をもっと歌いたい」
という気持ちがあるのかも知れませんね。

出典:http://info-terminal-j.com

EXILE立ち上げから中心メンバーとして支え続けてきたATSUSHI。また、初期メンバーが次々EXILEから卒業していくのに自分の姿を重ねたのかもしれませんね。
声帯ポリープの手術もしていますし、喉を大切にしつつ、素晴らしい歌声をこれからも聴かせてもらいたいですね。
ATSUSHIの新曲、アルバムが発表されるのを期待しながら応援しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ