記事ID18882のサムネイル画像

吉永小百合さんは結婚しているの?国民的女優の結婚の秘話に迫る

日本を代表する映画女優の吉永小百合さん。素晴らしい演技で数多くの映画に出演されています。そんな吉永小百合さんには結婚についての様々な秘話がありました!結婚された旦那さんはどんな人なんでしょうか?吉永小百合さんの気になる結婚について追及します!

吉永小百合さんはどんな人?

本名:岡田 小百合
年月日:1945年3月13日生まれ、 (現在70歳)
出身地:東京都渋谷区
血液型:O型
身長:157㎝

主な出演作品:『キューポラのある街』、『青い山脈』、『霧の子午線』、『母べえ』

吉永小百合さんのデビューは小学6年生

10代の頃の吉永小百合さんです。
お人形さんのように美しいです!思わず見入ってしまいます…

渋谷区立西原小学校6年生の時、ラジオ東京(現 TBSラジオ)の連続ラジオドラマ『赤胴鈴之助』でデビュー。10月、ラジオ東京制作のテレビドラマ『赤胴鈴之助』でテレビデビュー。

出典:https://ja.wikipedia.org

1959年に 松竹映画『朝を呼ぶ口笛』で映画デビュー

出典:https://ja.wikipedia.org

吉永小百合さんは10代で国民的女優に!

吉永小百合さんは小学校でデビューし、高校進学と共に当時の映画製作会社「日活撮影所」と専属契約します。
1960年の『ガラスの中の少女』で初の主演に抜擢されます。

吉永小百合さんは1962年の 高校在学中、『キューポラのある街』(浦山桐郎監督)にヒロイン役で出演、ブルーリボン賞主演女優賞を受賞(17歳での受賞は2012年時点で史上最年少記録)。

出典:https://ja.wikipedia.org

「日活の看板女優」として、1960年代の日本映画界に一大旋風を巻き起こした。

出典:https://ja.wikipedia.org

吉永小百合さんのファンは、「サユリスト」と呼称される。1960年代を代表する人気映画女優で10年間で70本以上の映画に出演した。

出典:https://ja.wikipedia.org

吉永小百合さんは28歳で結婚!

結婚当時、吉永小百合さんは清純派女優として人気を博していて、15歳年上の夫であったことから、かなり話題になったそうです。

出典:http://chumoku-topic.info

吉永小百合さんは1973年、28歳の時に結婚しています。
意外と結婚している事は有名なようです。
結婚したお相手は15歳年上の岡田太郎さんという方です。

吉永小百合さんと結婚した方はどんな人?

吉永小百合さんと結婚した岡田太郎さんはフジテレビディレクター、共同テレビ社長、会長、取締役相談役を歴任したそうです。
ちなみに離婚歴があるようです。

岡田さんは吉永小百合さんと結婚前、フジテレビ近くの寿司屋の座敷で、運転手を同席させて、仕事上の会合という形で、会っていたのだとか。

出典:http://mighpa.xsrv.jp

吉永小百合さんの両親は結婚に反対した

吉永小百合さんの両親はこの結婚に大反対で、確執はかなり長く続き、吉永小百合さん自身お父さんが経営していた事務所から独立したほどだったとか…

出典:http://chumoku-topic.info

岡田さんには離婚歴があって吉永とは15歳の年齢差だ。そのことが吉永小百合さんの両親を、親子の断絶も辞さないほど激怒させた。

出典:http://www.excite.co.jp

親が常に私の後にぴったりとくっついていて、私にいろいろ期待して、娘を守ってきたというか、溺愛されていたんですね、父にも母にも。それが苦しくて。(中略)だから結婚することで家を出て、名前を変えることで親から離れようと思いました。それでその当時つきあっていた人に結婚を迫ったんですね

出典:http://www.asagei.com

これはほどんと知られていない吉永小百合さんの結婚へ踏み切った経緯のようです。
離婚歴がある岡田太郎さんは大スター吉永小百合さんとの結婚するのは大変だと躊躇していたのですが、吉永小百合さんの方が結婚に積極的でした。

吉永小百合さんの結婚式は知人宅で極秘だった

吉永小百合さんと岡田太郎さんの結婚式は岡田太郎さんの仕事の同期だった千秋与四夫さんの自宅で行われました。
結婚式の出席者は5人のみで吉永小百合さん希望で平服でした。

吉永小百合さんの両親は、結婚に反対で絶縁状態になり、結婚式にも両親は出席せず、ひっそりと友人宅で行われたといいます。

出典:http://tuyasponge1.wp-x.jp

たった5人の結婚式だった。これに岡田とさんと吉永小百合さんが密会に使っていた新宿の寿司店の大将が料理を振る舞いにやって来ただけ。吉永小百合さんが28歳、岡田さんは43歳であったが、千秋は結婚式での吉永の心底嬉しそうな表情が忘れられない。

出典:http://www.excite.co.jp

結婚式は吉永小百合さんは花柄のノースリーブのワンピース、岡田さんは紺のスーツ姿でした。
母親代わりの介添人として女優の奈良岡朋子さん、岡田さん側は千秋と私が立会い兼仲人のような形になりました。
たった5人だけの式です。

出典:http://hatakeyamamidori.web.fc2.com

吉永小百合さんの結婚についての秘話を紹介しました!
大スターの吉永小百合さんの結婚には数々の障害があったんですね。
あまりプライベートを語ることは少ないので、若い方は結婚していた事も知らない方も多いと思います。
これからも日本を代表する女優として活躍を期待したいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ