記事ID17199のサムネイル画像

隠れた名曲!松田聖子【風立ちぬ】を聴いてみよう!動画あり!

1981年リリースの松田聖子のシングル【風立ちぬ】。松田聖子の曲の中では【風立ちぬ】より他にぱっと思い浮かぶ楽曲があるかもしれませんね。
この松田聖子【風立ちぬ】は大滝詠一がシングルで唯一作曲した曲です。
隠れた名曲【風立ちぬ】ぜひ聴いてみましょう!

松田聖子 プロフィール

松田聖子

松田 聖子(まつだ せいこ)
1962年3月10日 生まれ
日本の歌手、女優、タレントである。
福岡県久留米市荒木町出身。
]身長160cm
体重42kg
血液型A型

出典:http://ja.wikipedia.org

1980年代を代表するアイドルである松田聖子。
1980年のデビューから多くのヒット曲を世に送り出してきました。

代表曲と呼ばれる楽曲はいくつかあると思いますが今回は【風立ちぬ】に焦点を当ててみたいと思います!

松田聖子7枚目のシングル【風立ちぬ】

松田聖子【風立ちぬ】シングル

「風立ちぬ」(かぜたちぬ)は、1981年10月にリリースされた松田聖子の7枚目のシングルである。

出典:https://ja.wikipedia.org

松田聖子デビュー翌年にリリースされた【風立ちぬ】

収録曲
1.風立ちぬ(4分34秒)(グリコ・ポッキーCM曲)
 作詞:松本隆/作曲:大瀧詠一/編曲:多羅尾伴内/ストリングスアレンジ:井上鑑

2.Romance(3分26秒)(資生堂エクボ 洗顔フォーム・ミルキィクリームCM曲)
 作詞:松本隆/作曲:平井夏美/編曲:船山基紀

出典:https://ja.wikipedia.org

松田聖子【風立ちぬ】はAB両面CMタイアップです。

第23回日本レコード大賞・ゴールデンアイドル賞
第12回日本歌謡大賞・放送音楽賞
週間1位(オリコン)
1981年10月度月間6位(オリコン)
1981年11月度月間2位(オリコン)
1981年12月度月間13位(オリコン)
1981年度年間34位(オリコン)
2位(ザ・ベストテン)
1981年度年間32位(ザ・ベストテン)
1位(ザ・トップテン)

出典:https://ja.wikipedia.org

松田聖子【風立ちぬ】もオリコン1位を獲得していますね。

松田聖子【風立ちぬ】は大滝詠一作曲による唯一のシングル

【風立ちぬ】歌唱時の松田聖子

大瀧詠一作曲による唯一のシングル曲。編曲の多羅尾伴内は大瀧詠一の変名。

出典:https://ja.wikipedia.org

【風立ちぬ】作曲者の大滝詠一

不朽の名作「A LONG VACATION」のヒットにより、松本隆とコンビを組み、他のアーティストへの楽曲提供も増えて行った大瀧詠一ですが、1981年10月7日にリリースされた松田聖子の7枚目のシングル「風立ちぬ」は、まさに松田聖子をアイドルから脱皮させた記念すべき作品となりました。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

松田聖子【風立ちぬ】ではアレンジ面での貢献も多大だった大滝詠一。

松田聖子【風立ちぬ】の作詞者・松本隆はこの曲に亡き妹への想いを込めた?

松田聖子

『風立ちぬ』は堀辰夫さんの同名小説がモチーフ

松本隆さんが『風立ちぬ』に、亡き妹さんへの思いを込めたというのも、「うたの旅人」というコラムで、読んだ事があったように思います。

出典:http://ameblo.jp

小説【風立ちぬ】は結核でヒロインが亡くなります。
松田聖子【風立ちぬ】の作詞者・松本隆はその姿を亡き妹とオーバーラップさせていたのではないかというのです。

松田聖子【風立ちぬ】作詞者・松本隆

要するに「風立ちぬ」は失恋ソングじゃないんですね。
妹さんが向こうの世界へ旅立つ事を歌った曲なのだとしたら。

出典:http://ameblo.jp

松田聖子【風立ちぬ】の歌詞をどう受け取るかはリスナーそれぞれに委ねられます。

松田聖子は当初【風立ちぬ】は自分には合っていないと思っていた?

松田聖子【風立ちぬ】アルバム

大瀧のライナーノーツによると、「(聖子が)『いい曲だが、自分には向いていない』と言った」

出典:https://ja.wikipedia.org

そのため、なかなか松田聖子のボーカルダビングが行われなかったそうです。

取り敢えずCMだけでも、ということでCMバージョンの録音がされましたが、他分1回か2回しか歌わなかった。

出典:https://ja.wikipedia.org

考えてみると一回か二回でOKテイクを録音してしまったということですね。
それだけ松田聖子の歌唱力が優れていたということです。

その後の「風立ちぬ」のシングルバージョンの録音では6テイクとったが、松田聖子は全て見事に歌い切ったとも回顧している。

出典:https://ja.wikipedia.org

ぶつ切り録音が当たり前の昨今のアイドルグループとは大違いですね。

松田聖子【風立ちぬ】を聴いてみましょう!

松田聖子【風立ちぬ】

【風立ちぬ】は非常に難しい曲ですが歌いきっていますね。

松田聖子【風立ちぬ】

こちらはスタジオ録音に映像編集したものでしょうか。

大滝詠一と松田聖子の歌声をミックス

こちらの【風立ちぬ】は大滝詠一と松田聖子の声をミックスしたものみたいです。
作品としては存在しませんが、上手くミックスされていますね。

松田聖子【風立ちぬ】は隠れた名曲

松田聖子【風立ちぬ】

松田聖子【風立ちぬ】は弾けるようなアイドル楽曲ではありませんが、
少し影のあるメロディーと奥深い歌詞が秀逸な隠れた名曲ですね。

セールス面ではヒットはしたものの、期待以上ではなかったそうですが、
こういった楽曲のほうが後々は残るのかもしれませんね?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ