記事ID17029のサムネイル画像

HEROで木村拓哉さんが演じて話題の検事!年収はいくらくらい?

HEROで木村拓哉さんが演じた久利生 公平検事!めちゃくちゃかっこよかったですよね!久利生 公平検事はいったいどれくらい年収をもらっているのでしょう?検事の平均年収は?など年収がいいに違いない検事と言う仕事について、詳しく調べてみました!

年収が気になる検事ドラマと言えばHERO!

木村拓哉さん主演 検事ドラマ「HERO」

『HERO』(ヒーロー)は、
フジテレビ系で放送された日本のテレビドラマシリーズ。
主演はSMAPの木村拓哉。
第1期は、2001年1月8日から3月19日にかけて「月9」枠で放送された。
その後、2006年に単発ドラマが、翌2007年には劇場版がそれぞれ制作され、
2014年7月14日から9月22日にかけて続編が連続ドラマとして
第1期と同じく「月9」枠にて放送された。

出典:https://ja.wikipedia.org

木村拓哉さんの代表作!と言えるでしょう

HERO!映画第2弾も決定!

2015年7月には、第2弾映画公開も決定しています

わたしたちは、『HERO』の新たなる伝説を再び映画館で目撃することになる。
スーツを着ない型破りな検事・久利生公平を中心に、
東京地検城西支部の個性的な面々が現代的な事件の数々に立ち向かう。
事件に大小はない。
時代がいくら変わっても、このシンプルでひたむきな「真実」は瑞々しい輝きを放っている。

出典:https://www.toho.co.jp

松たか子が演じた雨宮舞子も復活!と言うことで、
第1期ファンも見逃せない内容となりそうですね

HEROに登場した魅力的な検事たち!

HEROに出てきた高年収の検事たち

久利生 公平(くりう こうへい) 演者:木村拓哉

ラフなジーンズにダウンジャケット姿の型破りな検察官(検事)。
秋霜烈日章は普段はジーンズのポケットにしまい、
検察官の身分を示す際にだけ、ポケットから出して提示する。
第2期からはネックレスにし首から下げている。独身。愛煙家。
最終学歴は中卒。
高校中退後、大検を経て司法試験に合格、希望通り検事に任官した。

出典:https://ja.wikipedia.org

中村 美鈴 演者:大塚寧々

日々「被疑者をいじめること」にやりがいを見出している女性検事。独身。
担当事務官の雨宮とは対照的で、大人の女性の色気が抜群な色白美人。

出典:https://ja.wikipedia.org

女性検事ってかっこいいですよね!
久利生 公平より検事歴も長いので年収良いでしょうか?

芝山 貢 演者: 阿部寛

主任検事。担当事務官は遠藤賢司。妻は良子(奥貫薫)。
実は密かにタレント弁護士への転身を考えている
(だが、第4話で大手弁護士事務所からヘッドハンティングの話を持ちかけられるが、
最終的に検事続行を決意して断る)。
ストレス解消の矛先は遠藤である(デコピンや暴言などを浴びせる)。

出典:https://ja.wikipedia.org

主任検事なので、
久利生 公平よりも年収も高いでしょう。
だが、タレント弁護士に転身したいとは?!
タレント弁護士は更に年収が高いのかも?!

江上 達夫 演者: 勝村政信

東大卒業のエリート検事(その功績からフランス大使館でのパーティ招待状を得ているほど)。
独身。担当事務官は末次隆之。
本人は「エース」と呼ばれるのを気に入っているが、周りから上手く操られている場合が多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

東大卒のエリート!
同窓には年収が多い人もたくさんいるでしょうが…
周りと比べて検事と言う仕事は年収はどうなのでしょう?!

川尻 健三郎 演者:松重豊

部長検事。
検事は独任官庁である点を重視し、検事として強い信念を持っている。

出典:https://ja.wikipedia.or

部長検事!
これは、絶対他の検事より年収高いですよね!!!

田村 雅史 演者:杉本哲太

検事。
3年前には東京地検特捜部に属しており、よくそのことを自慢している。
出世欲が強く、プライドも高い。いつか特捜に返り咲こうと考えている。

出典:https://ja.wikipedia.org

特捜部と言うのは、検事にとって特別なところのようです。
地検よりも特捜部所属の方が年収も高いのでしょうか?!

宇野 大介 演者:濱田岳

東大法学部卒業のエリート検事。
プライドが高く末次の扱いはかなり雑。
東大を現役で合格し、司法試験も一発で合格したことから「八王子の神童」と呼ばれていた。
しかし、社会経験が未熟であるため、被疑者にうまくかわされることがある。
麻木に好意を寄せており、彼女と一緒に仕事がしたいと考えている。

出典:https://ja.wikipedia.org

とぼけた感じの検事役でしたね!
年収は高いはずなんですが、あまりモテなさそうな・・・

馬場 礼子 演者:吉田羊

検事。バツ1独身。福岡県久留米市出身。
職場で毎日妻と電話をする同い年の井戸に嫉妬しており、
末次からは好意を持たれている。
以前は横浜地検川崎支部に在籍していたことがあり、
中村美鈴とはその時の元同僚。
6年前に田村と交際していたが、
出世のために自分を切り捨て牛丸の娘と結婚したことを根に持っており、
現在では犬猿の仲。

出典:https://ja.wikipedia.org

この役で人気を不動のものにした吉田羊さん。
女性検事も年収は高いはずですが、
年収が高くても、幸せはまた別物ですね

年収さらにUP!HEROに登場したベテラン検事たち

牛丸 豊 演者:角野卓造

城西支部支部長検事(第1期)。久利生らの直属の上司。
元々個性豊かで曲者揃いの城西支部にあって、
異色検事の久利生まで加わったことにより、常に胃腸薬を手放せないでいる。
パニック状態に陥ると奇声を発する。保身第一の官僚的な立場だが、根は熱い心を持つ男。
糖尿病の疑いがあると医者に脅されているらしい。
第2期では亡くなった鍋島の後任として
城西支部支部長検事から東京地検本庁の次席検事に昇進している。
瓜二つの娘・美由紀から頻繁に義息・田村の愚痴を聞かされ、胃を悪くしている。

出典:https://ja.wikipedia.org

近藤春菜じゃねーよ!!!

支部長検事(第1期)→次席検事(第2部)と言うことで、
年収はどれくらいUPしたのか気になるところ!
しかし、苦労は絶えないようですね・・・

鍋島 利光 演者:児玉清

東京地検の次席検事。久利生が検事を目指すきっかけとなった沼田検事と同期で、
久利生の東京地検異動に関与したと思われる台詞があるが、明確では無い。
なぜか久利生に大幅な信頼を寄せている。
マスコミ報道によって異動が決まった久利生を、最後まで庇おうとしていた。
城西支部の検事たちを、いつも暖かい目で見守っている。

出典:https://ja.wikipedia.org

この方亡くして、第2期はどうするんだ?!と言うほど、
とっても素敵な検事役でした。
年収なんて関係ない!と思わせる人格者でしたね。

この人たちの年収も気になる!検察事務官

雨宮 舞子 演者:松たか子

中村検事の担当事務官。1976年10月15日生まれ、独身。
異動してきた久利生の担当も自ら志願して掛持ちすることになる
(日々中村からは「二股」と揶揄されている)。
自立したキャリア・ウーマンに憧れ、
検察庁の内部試験による検事(副検事から検事となる道)を目指している
(が、それを江上に相談したために恋愛感情と勘違いされ、
牛丸部長と検察上層部へ接待したことで不倫疑惑を持たれるなど、散々な目に遭っている)。

出典:https://ja.wikipedia.org

第2期には登場しないが、検事になっていることが語られた雨宮 舞子
検察事務官と検事では、
年収にかなりの差があるのでしょうか?!

遠藤 賢司 演者:八嶋智人

独身。芝山検事の担当事務官。
検察内部の情報、主にゴシップネタに詳しく、
芝山には情報屋のように思われているが非常に口が軽い。
いい加減な性格な上に、適当発言連発で始末が悪い。
検察の人間とは思えないチャラチャラした軽率な言動も見せる。
かなり目立ちたがり屋。豪快に笑う。
比較的久利生には好意的に接しているが、
内心では「いずれ飛ばされて辞めさせられる」と思っている。

出典:https://ja.wikipedia.org

第2期でも検察事務官のままの遠藤 賢司
それなりに満足できる年収ということなのか?!
検察事務官と言う仕事が好きなのか?!

末次 隆之 演者:小日向文世

江上検事の担当事務官。バツ1独身。
牛丸部長曰く「若い人には無い味がある」ベテラン事務官。
女性検事好きで、第1期では中村、第2期では馬場に好意を寄せている。
しかし、どちらからも全く相手にされておらず、
中村からは「セクハラで訴えてやろうかしら」と言われ、完全拒否されている。
普段は温厚だが、
江上の機嫌次第で理不尽な内容や分量の仕事を突然言いつけられるため、
時にはイラついて陰で「江上」と呼び捨てしている。

出典:https://ja.wikipedia.org

第2期でも検察事務官を務めている末次 隆之。
年収に満足しているだけでなく、
単に女性検事に就くのを夢見ている設定か?!

麻木 千佳 演者:北川景子

久利生の担当事務官。
久利生が着任する以前は江上の事務官を務めていた。
木更津出身の元ヤンキー。
本人はヤンキー時代のことを「マイルドなヤンキー」だと言うくらいひた隠しにしており、
普段は凛とした雰囲気を保っているが、
時折目力が強くなったり被疑者に対して厳しい言葉を浴びせるなど、
時々元ヤンらしさがでるため、同僚からは密かに恐れられている。

出典:https://ja.wikipedia.org

元ヤンが更生した!と言う設定。
堅実な仕事と言うことで、検察事務官を選んだようだが、
年収にも満足できてそう?!
久利生の影響で司法試験を目指すということで、
更に年収UP!の可能性大。
元ヤンの星♪

年収はいくらくらい?!検事と言うお仕事

検事とは?!

検事(けんじ)は日本における検察官の官名の1つで、
最高検察庁検事、高等検察庁検事、地方検察庁検事、区検察庁上席検察官に補職される。

出典:https://ja.wikipedia.org

検事にもいろいろ種類があるようです!

区検察庁上席検察官

鈴鹿区検察庁

画像は三重県津市の区検察庁
とってもこじんまりしていますね。

区検察庁(くけんさつちょう)は、日本の検察庁の種類の1つであり、
簡易裁判所に対応する検察庁である。
一般に区検(くけん)と略される。

出典:http://ja.wikipedia.org

家庭裁判所とは別物?!
いろいろあるんですね。

区検に所属するのが、
【区検察庁上席検察官】

地方検察庁検事

東京地方検察庁

地方検察庁(ちほうけんさつちょう)とは、
原則的に地方裁判所、家庭裁判所での裁判を担当する検察庁で、
長は検事正である。
地検と略される。

出典:http://ja.wikipedia.org

これはイメージしやすいですね!
ドラマHEROの舞台は東京地検でした。

地検に所属するのが、
【地方検察庁検事】

高等検察庁検事

高等検察庁(こうとうけんさつちょう)とは、
高等裁判所に対応した検察庁であり、長は検事長。
略称「高検」

出典:http://ja.wikipedia.org

地方検察庁をまとめているところとイメージすればよいのでしょうか?!

高検に所属するのが、
【高等検察庁検事】

最高検察庁検事

最高検察庁(さいこうけんさつちょう)は、
東京都千代田区にある最高裁判所に呼応する検察庁。
検事総長がトップを務める。略称は、最高検(さいこうけん)。

出典:http://ja.wikipedia.org

検事の日本のTOPココにあり!ですね

最高検に所属するのが、
【最高検察庁検事】

年収が良い検事のお仕事に就くには?!

年収UP!検事になりたい!!!

検事になるには、
「法科大学院を修了し、司法試験に合格した後、
司法修習を修了時に検事への任官試験を受け採用される」
というのがもっとも一般的なコースです。

法科大学院に入学するためには、
各大学院が実施する入試に合格する必要があります。
大学により入試科目は異なりますが、
適性検査、自己評価書を提出した上で、試験として小論文、面接などが科されます。

法律既習者コースの場合、
さらに各大学独自の法律試験科目、法学既習者試験の結果などが必要になります。

法科大学院修了後、司法試験を受けて合格すれば司法修習を行うことになります。

出典:http://careergarden.jp

一般的には大学に行かないと無理ですよね。
そういえば、久利生 公平検事は、
特殊なケースと言われていましたね

年収UP!目指して司法試験合格!

司法試験は毎年5月に行われ、
合格発表が9月に行われ12月頃から1年間が司法修習の期間となります。
カリキュラムは、10か月の実務修習と、司法研修所における2か月の集合修習に別れています。

司法修習の試験に合格すると、
弁護士、検事、判事(裁判官)のいずれかになることができる資格(法曹資格)を
得ることができます。

弁護士希望者の場合、修習を修了さえすれば資格を得られます。
しかし、検事、裁判官を希望する場合、修習修了に加え、
法務省が行う各採用試験を受け採用される必要があります。

実務修習では、刑事裁判・民事裁判・弁護・検察・選択修習を2か月ずつ研修します。
これらの修習などを通して、修習所の教官は検事志望者の人物や能力を判断します。

最終的には、修習が修了する時期に検事採用面接を行い、採用者を決定することになります。判断基準としては、
「検事任官志望者の中から、
能力・適性・人格・識見に優れた方を総合的に判断した上、
検事に採用します。」となっています。

出典:http://careergarden.jp

なるほど!弁護士は修習を修了さえすれば資格をもらえるが、
検事は、法務省の採用試験にも合格する必要があるのですね。

検察事務官は?!

ドラマHEROで、松たか子さんや北川景子さんが演じた検察事務官

検察官には、検事の他に副検事という職があります。
副検事は、まず検察事務官として就職することになります。

検察事務官になるには、
公務員試験2種または国家公務員一般職(旧3種)試験を受け、
公務員試験に合格後、検察事務官を希望し採用される必要があります。

検察事務官を一定年月以上勤めれば、
副検事になるための試験を受ける資格が得られます。
それに合格すれば副検事になることができます。

また、副検事を3年以上務めた後に、
検察官特別試験を受け合格すれば検事(特任検事)になることができます。

出典:http://careergarden.jp

どちらにしても、年収のいいお仕事に就くのは、
狭き門!
そして、努力が欠かせません。

検事ドラマ代表・久利生 公平の年収予想

検事の平均年収は?!

検事の年収の平均は、613万円でした。
(参考:検察官の俸給等に関する法律2009年)
※通常の国家公務員とは異なり、
独自の法律により検事長以下は1号~20号の等級が決められており、
その合計金額の平均額としています。
検事総長年収:約1,814万円
次長検事年収:約1,482万円
東京高等検察庁検事長年収:約1,600万円
平均年収推移は272万円~1,453万円となっています。
お給料(月収):約39万円(10号に該当)

出典:http://heikinnenshu.jp

平均で考えると、
思っていたほど高い年収ではない?!

ただ、等級が上がれば、
確実に年収UPにつながるようですね。

検事の年代別の年収は?!

検察官も公務員と非常に似ている点が、試験によって等級が上がる点です。
ちなみに20代で検事を目指した場合は、20等級ですから、年収は272万円です。
順調に毎年等級をあげられたとして(当然そんなことはありませんが)、
10年後は10等級で、475万円。
その後10年後の40代で1号等級なら、1453万円ほどで、
それ以上の検事長は、流石に試験だけでは無理ですので、
1,453万~1,500万円ぐらいで頭打ちになると思います。
50代で順風満帆に昇格できたら、1号の1,453万円は有り得るだろうといった話ですね。

出典:http://heikinnenshu.jp

等級をあげるのは簡単ではないようです・・・
年収UP!簡単ではないですね。

検事
一号 一、一七四、〇〇〇円
二号 一、〇三四、〇〇〇円
三号 九六四、〇〇〇円
四号 八一七、〇〇〇円
五号 七〇五、〇〇〇円
六号 六三三、〇〇〇円
七号 五七三、〇〇〇円
八号 五一五、〇〇〇円
九号 四一九、二〇〇円
十号 三八五、五〇〇円
十一号 三六二、六〇〇円
十二号 三三九、三〇〇円
十三号 三一七、〇〇〇円
十四号 三〇一、七〇〇円
十五号 二八四、一〇〇円
十六号 二七三、七〇〇円
十七号 二五〇、四〇〇円
十八号 二四一、五〇〇円
十九号 二三四、〇〇〇円
二十号 二二七、五〇〇円

出典:http://law.e-gov.go.jp

法律で定められている検事の現在の等級別給与一覧です

久利生 公平 : 第1期次 27歳

第1期放送時点では、27歳の久利生 公平。
何年目の検事であるか?などの情報はドラマではなかったが、
初めに勤務した青森地検 → 東京地検城西支部 に異動。
1か所での赴任期間は2・3年と考えると、3年ほどのキャリア?!
経歴などからも等級もそんなにあがっていないと思われ、
19号か18号?
法律も改正されているので、現在とは少し違うかもですが…

19号であれば、月収 23万4000円
年収 280万ほど
18号であれば、月収 24万1500円
年収 293万ほど
と高年収!とは言えない?!

あんなに朝から晩まで働いていたら…
むしろ安すぎると言いたくなるくらいだ・・・

久利生 公平 第2期:40歳

第2期の久利生 公平
年齢から考慮して、15年ほどのキャリアとなったでしょうか?
10年で8号あたりになると言われているため、
現在は検事7号、6号あたりと予想されます。

7号であれば、月収57万3000円
年収 687万ほど
6号であれば、月収63万3000円
年収 760万ほど

一般サラリーマンは昇給をほとんど見込めないと言われる現在
12年でかなり年収UPしたと言えるのでは?!

独身の久利生 公平なら、
大好きな通販を思う存分買えるくらいにはなっているでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ