記事ID16912のサムネイル画像

渡辺謙と元妻との離婚理由は?!お金と女性関係?!杏との関係は?!

渡辺謙さんの現在の奥さんは女優の南果歩さんですが、女優の杏さんの母である
元妻との離婚の理由は何だったのでしょうか?元妻の借金が原因だと言われています。
娘である杏さんとの親子関係は良好なんでしょうか。
渡辺謙さんと元妻の離婚の理由についてまとめました。

渡辺謙と元妻との離婚理由は?!お金と女性関係?!杏との関係は?!

渡辺謙


誕生日 1959年10月21日
星座 てんびん座
出身地 新潟
性別 男
血液型 A型
身長 184cm
体重 80kg
特技 トランペット スキー テニス 野球
日本国内・日本国外双方において映画を中心にテレビドラマ
、舞台、テレビコマーシャルと幅広く活躍する俳優の一人
父の渡辺亮一は画家として活動している。

1989年、映画初主演となるはずであった『天と地と』の撮影中に急性骨髄性白血病を発症し降板。再起はおろか生命も危ぶまれたが、約1年の闘病の後、治療を続けながらも俳優業に復帰。定期的に入院治療を続けながら、仕掛人・藤枝梅安を中心に活動するが、大きな仕事はできなかった。経過は良好に見え、一応治療が終了した1993年、NHK大河ドラマ『炎立つ』に再び主演、完全復活をアピール。しかし、発病から5年経過した1994年に再発。再治療を行い、経過は良好となって、翌年無事復帰を果たす。

出典:http://wkp.fresheye.com

渡辺謙さんの経歴

日本国外映画初出演となったアメリカ映画『ラストサムライ』(2003年公開)で、
渡辺は同年度の第76回アカデミー賞助演男優賞ならびに第61回ゴールデングローブ賞
助演男優賞、第30回サターン賞 助演男優賞にノミネートされる等高い評価を得る。
これを機にロサンゼルスに居を構え、『バットマン ビギンズ』や『SAYURI』など
日本国外映画に立て続けに出演。

出典:http://wkp.fresheye.com

渡辺謙は元妻との離婚後すぐに再婚していた!!

渡辺謙さんの今の奥さんは女優の南果歩さんです。
渡辺謙さんは南さんと結婚した年に元妻と離婚しているようです。
渡辺謙さんと元妻の間に出来たお子さんが、女優の杏さんと俳優の渡辺大さんです。

1983年(昭和58年)に結婚した元妻とは2年に及ぶ調停の末、2005年3月に離婚。

出典:http://wkp.fresheye.com

テレビ東京のサスペンスドラマの共演を機に知り合った女優の南果歩と本格的に交際を開始し、同年12月3日に再婚。

出典:http://wkp.fresheye.com

南果歩


誕生日    1964年1月20日
星座     みずがめ座
出身地    兵庫
性別      女
血液型    A型
身長      162cm
趣味      英会話
1995年に、ミュージシャン・作家の辻仁成と結婚、
1男をもうけたが、2000年3月に離婚。

元妻との間に儲けた第1子(長男)の渡辺大は俳優として、
第2子(長女)の杏は女優・ファッションモデルとして活躍している。

出典:http://wkp.fresheye.com


誕生日      1986年4月14日
星座        おひつじ座
出身地      東京
性別        女
血液型      A型
身長       174cm
旧姓および旧芸名、渡辺 杏
夫は俳優の東出昌大


誕生日     1984年8月1日
星座         しし座
性別         男
血液型        A型
身長         184cm
体重         70kg
デビュー年     2001年
デビュー作品   壬生義士伝~新選組でいちばん強かった男~ (テレビ東京)
趣味        野球 ゴルフ
主な活動     映画

サムライフ
平成土佐の一本釣り
救いたい
舞妓はレディ
るろうに剣心 京都大火編
天地明察
臨場

渡辺謙さんと元妻の間のお子さんは二人とも芸能界で活躍されてます。
父である渡辺謙さん世界的に有名な実力のある俳優さんなので渡辺謙さんの血を
受け継いでいるんでしょうか。
渡辺謙さんの元妻は一般人の方のようですね。

渡辺謙と元妻との離婚理由は?!元妻の多額の借金?!

渡辺謙さんが元妻と離婚に至った理由はなんだったのでしょうか?
渡辺謙さんは離婚の時も元妻のことはほとんど言ってなかったようですが、
渡辺謙さんの元妻が大きな借金を抱えていたことが渡辺謙さんと元妻の
離婚の理由ではとされています。
渡辺謙さんの元妻は何故借金をつくってしまったのでしょうか。。

渡辺謙が急性骨髄性白血病との闘病生活を送っている時

「当時、渡辺の仕事は激減し、幼子二人を抱えた一家の生活は困窮しました。
夫の献身的な看病を続ける一方で、藁にもすがる思いの由美子さんは95年ころに、
歌舞伎俳優・坂東三津五郎の紹介で、巨漢の怪僧で『釈尊会』会長の小野兼弘(故人)に出会う。
後に女優の若村麻由美と結婚して世間を驚かせた人物です。
由美子さんは渡辺謙の療養に関する相談に乗ってもらっていたところ、病気が完治したため、
次第に帰依していった。
夫妻で宗教行事に参加、渡辺謙は小野からもらった護符を身に付け、
法水を飲むなどしていたといいます」(芸能ジャーナリスト)

出典:http://www.akb48matomemory.com

2001年、渡辺家の自宅が税金滞納で差し押さえられたと報じられ、その原因が由美子さんの巨額の借金だった。

出典:http://www.akb48matomemory.com

「由美子さんは子供たちの学校の保護者にまでカネを無心し、借金を膨らませていったのです。
渡辺謙は借金の理由を問いただし続けたが、由美子さんは一切語ることはなかった」(同前)

出典:http://www.akb48matomemory.com

渡辺謙さんは記者会見で、「差し押さえは、闘病費と家のローンのため」と釈明していたようです
。元妻の借金が原因だとは誰にもいっていなかったようです。

翌年3月に夫妻の別居が発覚。そして7月には、渡辺は離婚の成立と子供の親権を求めて由美子さんを東京地裁に提訴した。

出典:http://www.akb48matomemory.com

由美子さんの借金の経緯について、裁判記録には次のように記されている。

平成12年ころから13年ころまでの間、原告(渡辺)の親戚、知人等に対し、高配当の投資話があるなど持ちかけ、同人らから、少なくとも総額2億円の借り入れをしていた

また、公判では由美子さんが借金のほとんどを「釈尊会」と小野に送金していた事実が発覚する。さらに、由美子さんの代理人弁護士が証言台に立った渡辺謙に対して放った“際どい質問”も物議を醸した。【週刊文春より引用】

出典:http://www.akb48matomemory.com

公判では元妻の由美子さんが借金のほとんどを「釈尊会」と小野さんに
送金していた事がわかったそうです。
元妻のの方の言い分としては渡辺謙さんの女性関係の解消のための
お金であるとしていたようです。当時渡辺謙さんの女性関係は派手だったとされています。
元妻は渡辺謙さんの浮気や、病気の看病などで精神のバランスを崩し
宗教にはまってしまったのかもしれませんね。
元妻が作った借金が原因で渡辺謙さんと元妻は結果、離婚してしまったようです。

渡辺謙と元妻との離婚で杏との関係には溝がある?!

渡辺謙さんは元妻の借金で離婚し2年にわたる調停で
元妻との離婚が成立したその直後に南果歩さんと再婚されてます。
渡辺謙さんと元妻の娘の杏さんは離婚後、お母さんと生活し
お金の面でも母をかなり支えてきたようです。
渡辺謙さんと元妻の離婚後すぐに結婚した父に対し
不信感はやはりあったと思います。
今も親子関係には溝があるといわれてますが、どうなんでしょうか。

当時、杏は高校生で「サンミュージックブレーン」に所属するモデルだった。

兄の大は大学生。家計が困窮する中、杏は大に大学卒業を勧めつつ、自分は生活費を稼ぐために高校を中退して、仕事に専念することになった。

出典:http://www.akb48matomemory.com

サンミュージックはスキャンダルが発覚するまで、杏の父親が渡辺謙だとは知らなかった。彼女自身が”七光り”を嫌って、父親の名前は言わなかった。

母親がサンミュージックまで金を借りにきた時、初めて分かったという。

出典:http://www.akb48matomemory.com

杏さんは単身海外に渡ってパリコレデビューをしています。
さらに役者としても成功し自分には返済義務がないのに、母親の借金を完済までしています。。
渡辺謙さんは元妻と離婚後お金の援助は一切していなかったそうです。
一時期は渡辺謙さんと連絡を取ることも拒んでいたようですが、大人になり
少しずつ渡辺謙さんとの親子関係も修復されているようです。
杏さんの結婚を渡辺謙さんもとてもよろこんでいたようです。

渡辺謙と元妻との離婚理由は元妻の多額の借金が原因だった!!

渡辺謙さんが元妻と離婚した理由は、元妻が作った多額の借金。
宗教にはまり、普通の精神状態ではなくなっていたのかもしれません。
渡辺謙さんが白血病のときを元妻が支えたのはもちろんですが、
修復はもう出来ない状態だったようですね。
今や、世界的に有名になった渡辺謙さんを元妻はどの様に
見ているんでしょうか。。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ