記事ID16108のサムネイル画像

【松たか子】アナ雪『ありのままで』は大絶賛!披露しない理由とは?

大ヒットを記録したディズニー映画アナ雪で主役の声を担当した松たか子さんは、劇中歌「let it go〜ありのままで〜」も披露しました。その歌声は海外からも大絶賛されましたが松たか子さんは歌番組などには1度も出演せず披露しませんでした。その理由を調べてみました。

アナ雪の歌「ありのままで」が大好評な松たか子のプロフィール

松たか子

生年月日:1977年6月10日
星座:ふたご座
出身地:東京
血液型:A型
職業:女優、歌手

日本舞踊松本流名取、初代 松本 幸華(しょだい まつもと こうか)の名も持つ。

1996年(平成8年)の『ロングバケーション』、1997年(平成9年)の『ラブジェネレーション』、そして2001年(平成13年)の『HERO』と、フジテレビ系列の月9ドラマに出演。いずれも木村拓哉と共演し、30%前後の高視聴率を記録している。

1996年(平成8年)には、史上最年少(19歳)でNHKの『第47回NHK紅白歌合戦』の紅組司会に抜擢される。

1997年(平成9年)には歌手としてもデビューし、同年末の『第48回NHK紅白歌合戦』には今度は歌手として出場を果たす。

以後も女優業と並行しながら、歌手としての活動も精力的にこなし、2009年(平成21年)までにシングル21枚、アルバム12枚を発表、全国コンサートツアーも3度行っている。

2007年(平成19年)にミュージシャン・佐橋佳幸と結婚。

2014年11月27日、第1子の妊娠を発表。 2015年3月30日、第1子女児の出産を発表。

出典:https://ja.wikipedia.org

松たか子さんは以前から歌がうまいと話題になっていました。
舞台で披露することもあり、歌手としても活躍し紅白歌合戦にも出場した経験があります。

映画アナ雪で「Let it go〜ありのままで〜」を松たか子が披露

映画「アナと雪の女王」

『アナと雪の女王』(アナとゆきのじょおう、原題:Frozen)は、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオズ製作による2013年公開のアメリカ合衆国の3Dコンピュータアニメーション・ミュージカル・ファンタジー映画。2013年度アカデミー長編アニメ映画賞受賞作品。

ディズニー史上初のダブルヒロイン、すなわち、2人のディズニープリンセスを主人公とする作品である

雪と氷の魔力を持つ女王エルサ、そのエルサと王国を救うため冒険の旅に出る妹アナ、この2人の姉妹を軸に、真実の愛が描かれる。

出典:https://ja.wikipedia.org

2014年に日本で公開された映画「アナと雪の女王」は記録的大ヒットとなった映画です。

歌「ありのままで」を披露した松たか子

松たか子さんは主人公エルサの声を担当しました。

この映画アナ雪はミュージカル形式にもなっているので、歌がいくつも流れますが、松たか子さんも劇中歌「Let it go〜ありのままで〜」を披露しました。

その曲が大人気となり、「Let it go〜ありのままで〜」が収録されたサウンドトラックも大ヒットとなりました。

松たか子が歌う「Let it go〜ありのままで〜」

松たか子の「Let it go〜ありのままで〜」は海外からも絶賛の声

「Let it go〜ありのままで〜」を歌った松たか子

松たか子さんが歌った「Let it go〜ありのままで」は歌詞もよく、そして何と言っても松たか子さんの歌声も素晴らしいと日本でかなり話題になりました。

しかし、松たか子さんを絶賛する声は日本だけではなく海外からも大絶賛でした。

●メキシコ
この曲を美しい日本語で歌ってるのが大好きだよ。

●アメリカ
オーマン、これは最高に素晴らしいな!
みんな日本バージョンを聞こう!
いや、誤解しないでほしいが、自分は英語バージョンが好きだよ。
でも日本語バージョンは英語バージョンに匹敵する位だ。

●フランス
自分がどれ程このバージョンを好きか、言葉では言い尽くせない程だ。
年齢、感情(凄い!)、声、歌い方、彼女は何もかもが正しく完璧だよ。
超お気に入りになった!
”You'll never see my cry(二度と涙は流さないわ)”の所が良いな。
最高の出来だったよ、日本!

●タイ
オーマイゴッド!!!!
ずっと待ってたよ!
日本語バージョン大好き!

出典:http://sow.blog.jp

松たか子さんの美声が世界中に認められました。

各国の言葉で歌われる「Let it go〜ありのままで〜」(松たか子さんは1分13秒〜19秒)

松たか子が歌「ありのままで」を歌番組で披露しなかった理由

「Let it go〜ありのままで〜」の歌を披露した松たか子

日本だけでなく海外からも松たか子さんが歌う「Let it go〜ありのままで〜」は大絶賛されました。

ここまで話題になれば、日本の歌番組にも出演しそうですが、1度も出演することはありませんでした。

松たか子はこれまで、『Let It Go〜ありのあまで〜』を公の場で披露したことがない

DVDとブルーレイの発売に合わせて“解禁”といわれていたが、先月の発売後も沈黙

その歌唱力で世界中から称賛を受けているにもかかわらず、これまで一度も公の場で生歌を披露していない

出典:http://matome.naver.jp

2014年の歌番組には、アナ雪で声優をつとめ歌も披露した神田沙也加さんなどは歌番組で生歌を披露していました。

しかし、松たか子さんは1度も「Let it go〜ありのままで〜」の歌を披露していません。

「Let it go〜ありのままで〜」を披露したら松たか子

松たか子さんが歌番組でLet it go〜ありのままで〜を歌わない理由として考えられるのは、

1.あくまで声優だから、歌の披露にはディズニーの許可が必要
2.子づくりに励んでいるため
3.本番一発で映画のクオリティの歌唱力に自身がない
4.ヘビースモーカーなため

出典:http://fireblue8.com

ディズニーの許可は、他の人が出ているので関係なさそうですね。

子づくりは2014年、ドラマ「HERO」の出演なども断っていたために可能性はあります。

さらに、

ディズニーのアフレコは、通常のように流れに合わせてみんなで声を入れるという収録方法ではなく、すべて単独で収録するというものらしいです。

松たか子さんも何度も撮り直し、やっとokがでたものであり、基本的に生放送の歌番組の一発勝負で、映画と同じクオリティーの歌唱力を出せるのかどうかに自信がないようです。

出典:http://fireblue8.com

紅白歌合戦も出場か!?なんて言われていましたが、結局アメリカ版のLet it go〜ありのままで〜の劇中歌を歌ったイディナメンゼルが出演しました。

ただ、紅白のときは既に松たか子さんは妊娠していたので、「Let it go〜ありのままで〜」を歌うのは難しかったのかもしれませんね。

【まとめ】「Let it go〜ありのままで〜」は松たか子のプライドで披露しなかった

「Let it go〜ありのままで〜」を披露した松たか子

松たか子さんが「Let it go〜ありのままで〜」を番組で披露しなかったのは、松たか子さんのプライドが最大の理由かもしれませんね。

1発勝負で歌を披露するのはかなり難しいですよね。
しかも、全員が映画で披露された「Let it go〜ありのままで〜」を聞いています。

「映画と違うじゃん」と言われるのも嫌だったのでしょう。

松たか子さんの歌唱力は認められているんですけどね。

「Let it go〜ありのままで〜」を披露した松たか子

さらに、松たか子さんは女優としてやっていきたいというのもあったのかもしれません。

いつかテレビで松たか子さんが「Let it go〜ありのままで〜」を披露するときが来るのでしょうか。

今後の松たか子さんに注目しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ