記事ID15375のサムネイル画像

【四代目】山田涼介主演の”金田一少年の事件簿”の魅力を徹底解剖!

1995年から始まったドラマ版「金田一少年の事件簿」。2013年から14年は「四代目金田一」としてHay!Say!JUMPの山田涼介さんが主演しました。三代目までの金田一少年との違いは?視聴率は?カッコイイ山田涼介さんの画像を交え、四代目金田一少年を振り返ります!

四代目金田一少年を演じた山田涼介

山田涼介(やまだりょうすけ)

生年月日:1993年5月9日
出身地:東京都
身長:165cm
血液型:B型

ジャニーズアイドルグループ「Hey! Say! JUMP」「NYC」のメンバー。
『金田一少年の事件簿』のほか、『左目探偵EYE』『理想の息子』『スクラップ・ティーチャー』『暗殺教室』など数々の作品に主演している。
「Hey! Say! JUMP」では一番人気のあるメンバーとも言われている。

ヒロイン・七瀬美雪役は川口春奈さん

山田涼介さんが演じる金田一一とは「友達以上恋人未満」であるヒロイン、七瀬美雪を演じた川口春奈さん。

1995年2月10日、長崎県生まれ。
身長166cm、血液型O型。

山田涼介演じる”四代目金田一少年の事件簿”とは

山田涼介さんが主演の『金田一少年の事件簿』には3つのタイトルがあります。

①香港九龍財宝殺人事件

2013年1月12日放送。
BIGBANGのV.Iやビビアン・スーなどアジアスターも出演しており、アジア各国・北米地域でも同日に放送された。

②獄門塾殺人事件

2014年1月4日放送。
マレーシアが舞台で、北村一輝さん・波瑠さん・栗原類さんなどがゲスト出演した。

③金田一少年の事件簿N(neo)

連続ドラマとして2014年7月19日から9月20日まで放送。全9話。
各話に数々の豪華ゲスト俳優が出演した。

主演の山田涼介は「今回、連続ドラマになったと聞いたとき、とても嬉しかったです!そして同時に『じゃあ、今回はどうやっていこうかな?』と瞬間に思えるくらい、すぐに金田一モードに切り替えることができました」と意気込み。

出典:http://mdpr.jp

山田涼介の金田一少年にまつわるエピソード

共演者の方から山田涼介さんに関するコメントも。

↑山口智充さん演じる剣持警部

山口智充は、主演の山田の印象を聞かれると「すごいかっこいいですね」と絶賛。「初めて仕事を一緒にしたんですけど、収録のモニターを見ててかっこいいなって1人で言ってました」

出典:http://mdpr.jp

北村は「山田君がジャングルに負けない男だと言うことを証明します!」

出典:http://dogatch.jp

番組の櫨山裕子プロデューサーは、山田の起用について「金田一少年に不可欠なやんちゃな男の子っぽさを持っている。原作に一番近いかもしれないと、私自身も思っています」

出典:http://www.oricon.co.jp

山田は「右頬を腫らした川口さんが入ってきまして、『昨日親知らずを抜いた』と」と語り、その腫れ具合を「女優さんだったらNG出さないと事務所ダメだよってレベル」と力説。しかし、「実はここ(口の中)に梅が入ってたっていう」とオチを明かした。川口は「すぐ信じちゃうからおもしろくてやっちゃうんですよ」とコメント。

出典:http://mdpr.jp

仲の良さそうな山田涼介さんと川口春奈さんの微笑ましいエピソードです。

山田涼介の四代目金田一、評判は??

金田一少年の事件簿N(neo)の視聴率

『金田一少年の事件簿N(neo)』(日本テレビ系)が9月20日に最終回を迎え、視聴率は11.1%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区/以下同)だったことがわかった。
一時は1ケタ台に落ち込んだが、全9話の平均視聴率は10.5%と、ギリギリ2ケタに昇った。

出典:http://www.cyzowoman.com

1995年に放送された堂本剛さん主演の連続ドラマ「金田一少年の事件簿」は最高視聴率が29.9%だったのに対し、山田涼介さんの四代目「金田一少年の事件簿N」は最高視聴率12.4%と厳しい結果だった模様。
近年の若者のテレビ離れも大きく影響しているのでしょうね。

金田一少年の事件簿N(neo)視聴者の声

金田一に出てる山田涼介は
結構かっこいいと思うけどなあ...
堂本剛の金田一みたことないから
山田涼介の印象が結構大きいです

出典:http://girlschannel.net

山田涼介くんは顔がキレイ過ぎるけど、松潤・亀ちゃんよりは金田一っぽいと思うけどな〜。
演技も上手い方だし。
ただ川口春奈ちゃんとグッさんが合ってないかな。
剣持警部って、もっと背が高くてスラっとしてて、古尾谷さんのイメージ。

出典:http://girlschannel.net

世間一般的に、金田一は堂本剛版以外ありえない

出典:http://girlschannel.net

私は剛世代だけど山田涼介Ver.はかなりす~っと入っていけました。
違和感なし。
推理の方も楽しんでるし。
ただ、「おっぱい」に固執しすぎる役の設定がウザイ。w

出典:http://girlschannel.net

剛と比べちゃうけど、山田涼介くんは男らしさがないね。どっちかゆーと、可愛い。
化粧のせいかな。髪も黒くして短髪にして、化粧うすくしたらまた違うかも。

出典:http://girlschannel.net

山田涼介さん演じる四代目金田一に対する世間の反応も様々でした。
でも確かにHay!Say!JUMPのファン世代は堂本剛さんの金田一は知らないのかも?
ていうか、堂本剛さんの金田一の放送年(1995年)が川口春奈さんの生まれ年ではありませんか・・・・!!!

イケメン&キュートな山田涼介演じる金田一一画像集

山田涼介の金田一一①

これが「おっぱいに固執しすぎる山田涼介Ver.金田一」の設定なんですねw

山田涼介の金田一一②

そして美雪に怒られる金田一一。

山田涼介の金田一一③

BIGBANGのV.Iさんと台湾の活躍する俳優のウーズンさんと。
山田涼介さん、小顔ですね~~!

山田涼介の金田一一④

金田一一の後輩・佐木竜二を演じたのはHay!Say!JUMPのメンバー・有岡大貴さん。
山田涼介さんとはもともと親友だそうで撮影も楽しく進んだとのことでした。

山田涼介の金田一一⑤

神木隆之介さんとの2ショット。
山田涼介さんと神木隆之介さんは幼い頃に共演し、その後同じ高校に入学、クラスも同じだったそうでとても仲良しだとか。

山田涼介さん演じる金田一少年の事件簿をチェック!

山田涼介さん演じる金田一少年の事件簿、初代~三代目までとはまた違った設定や魅力で楽しませてくれました。
豪華ゲスト俳優も盛りだくさんで見どころ満載です!
まだ見ていない方はDVDも出ているようですのでぜひチェックしてみてくださいね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ