記事ID14691のサムネイル画像

昭和の名優・松田優作が遺した二人の息子、松田龍平と松田翔太

惜しまれつつ40歳という若さでこの世を去った昭和の名俳優・松田優作さん。妻の松田美由紀さんとの間に二人の息子を儲けていました。そんな松田優作さんの遺志を受け継いでか、二人の息子も俳優の道へ・・・。松田優作さんの家族についてや、DNAを受け継ぐ二人の息子たちの現在についてまとめてみました。

松田優作のプロフィール

松田優作

松田 優作 (まつだ ゆうさく、1949年 (昭和24年)9月21日 - 1989年 (平成元年) 11月6日) は、山口県下関市生まれの俳優、歌手。

出典:http://ja.wikipedia.org

松田優作

刑事ドラマ『太陽にほえろ!』で人気を獲得。1970年代後半から東映セントラルフィルム作品、角川映画作品でアクションスターとして人気を博し、1980年代からは演技派としても認められるようになる。主演したドラマ『探偵物語』など、後進への影響も大きく[注釈 1]、男気に溢れ情に厚く、その勇猛な人間性と卓越した演技力から、1980年代を通じてもっとも重要な日本の映画俳優の1人、カリスマと評されている[1]。

出典:http://ja.wikipedia.org

生い立ち
山口県下関市で、日本人の父と韓国人の母との間に非嫡出子として生まれた

俳優へ
1971年3月、劇団『文学座』の入所試験を受けるも一次の筆記試験で不合格。同年5月、金子信雄主宰の劇団「新演劇人クラブ・マールイ」に入団。

人物
デビュー時はアクションスターとして注目されたが、演出家に対して徹底して食いついて演出面にも追求(カップに注がれた消え物のコーヒーについて「なぜ湯気が立っているんだ!」「これは誰が飲むものなんだ!」など)するなど芝居に対して非常に勉強熱心で、個性派俳優として次第に役の幅を広げていった。強烈なカリスマ性をもつ俳優であり、松田の演じたキャラクターや、本人そのものをイメージした格好を真似る若者を産み、また同業者である後輩にも、彼のスタイルを踏襲した俳優(古尾谷雅人、又野誠治など)も登場した

下積み時代、「俺が売れないのは一重瞼だからだ」とコンプレックスをもらしており、後に瞼を二重に整形している

家族
劇団仲間であり、後に『完全なる飼育』などの代表作を持つ作家・松田美智子と1975年 (昭和50年) 9月21日に結婚し、長女が生まれるも、女優・熊谷美由紀 (現・松田美由紀) との不倫が原因で1981年 (昭和56年) 12月24日に離婚。美由紀とは『探偵物語』の共演で出会い、「今まで見たことが無いエキセントリックな女だ」と衝撃を受け、「この女から離れられない」と感じたという。龍平出産後に結婚。
美由紀との間に息子二人、長男・龍平、次男・翔太、長女・Yuki

出典:http://ja.wikipedia.org

松田優作

驚きがたくさんありました!
まずバツイチだったこと。その元妻との間に子供までいたこと。
松田美由紀さんとは不倫だったこと。
二重は整形だったこと。
昔の俳優さんはワイルドですよね~。

しかし息子さんたち、松田優作さんのいいところを全て受け継いだ顔をしていますよね。
そっくりです。

松田優作の息子・松田龍平プロフィール

松田優作の息子・松田龍平

松田 龍平(まつだ りゅうへい、1983年5月9日[1] - )は、日本の俳優。東京都出身[3]。オフィス作所属[1]。
俳優松田優作と女優松田美由紀の長男。弟は俳優の松田翔太、妹はYuki(ユウキ。エレクトロニックユニット「Young Juvenile Youth」のボーカル)[4]、伯母は女優の熊谷真実。妻はモデルの太田莉菜[3][5][6]。

出典:http://ja.wikipedia.org

松田優作の息子・松田龍平

6歳で父・松田優作を亡くす。

中学3年生の時、『御法度』の主役を捜していた大島渚の目にとまり、出演を直接要請される。「自分に出来るわけがない」という想いと高校受験を理由に一度は断るも、受験が終わった後なら出来るか?と聞かれ断る理由が無くなってしまう。最終的には自分で考え俳優の道に進むこととなる

父、松田優作について
6歳で父親を亡くし、記憶は薄いものの父親の話していたことは全て覚えていると語っている[15]。父親は厳しいなんてものじゃなく、自転車ごと投げられたこともあると語る[16]。幼少期から「あれって(松田優作の)息子だよ」と言われ続けたことは特別な環境だったと振り返り、息子であることを隠したい気持ちがあったと語っているが、芸能一家だということは特に意識したことが無かったという

役者をしていて出会いと縁があると運命を感じたとき、自分一人の力じゃないという力を感じることがあり、それは父親が仕事をしたかった人と自分を会わせて、自分にさせている気持ちになるといい「実際、全部オヤジが仕組んだことかと思うくらい、いろんなことが合致する瞬間がある」と語る。

出典:http://ja.wikipedia.org

松田優作さんの息子、松田龍平さんは役者になったことはお父さんが仕組んだ運命的なことだと捉えているようですね。
父親の事をあまり分からないのに大物俳優の息子と言われて辛かったでしょうが、
現在は受け入れて誇りに思っているのが伺えます。

松田優作の息子・松田翔太

松田優作の息子・松田翔太

松田 翔太(まつだ しょうた、1985年9月10日 - )は、日本の俳優。東京都杉並区出身。オフィス作所属。
俳優松田優作と女優松田美由紀との間に次男として生まれる。兄の松田龍平も俳優、妹のYuki(ユウキ)はエレクトロニックユニット「Young Juvenile Youth」のボーカル[1]、伯母は女優の熊谷真実、義姉はモデルの太田莉菜(兄の妻)。姪がいる(兄夫妻の長女)。

出典:http://ja.wikipedia.org

松田優作の息子・松田翔太

身長181cm、体重61kg。趣味は、登山とスキー。インターナショナル・スクール出身。
少年時代、体験留学でイタリアセリエAのサンプドリアのユースチームに所属していた。
15歳の時、母に10万貰いニューヨークに1か月ほど1人で滞在していた。
17歳から2年間、イギリス・ロンドンの美術系の専門学校に留学した経験を持ち、英語が堪能。
上記の通り、少年時代にイタリア。青年時代にイギリスに住んでいたことがある為、外国語が堪能である。ドラマ「花より男子」の撮影中には当時大学生だった井上真央に英語を教えたりしていた。
誕生日はお腹を痛めて産んでくれた母親に感謝したいという思いから毎年、自身の誕生日に松田美由紀に薔薇の花束などを贈っている。

出典:http://ja.wikipedia.org

松田優作の息子・松田翔太

女遊びが激しいなどの噂が絶えない松田翔太さん。
ワイルドなところはさすが、松田優作さんの息子ですね!
しかし、こんな若者が毎年母親にバラの花束を贈るなんてなかなか出来ないことです。
心優しい息子に育って松田優作さんも安心しているでしょうね。

二人の息子を産んだ松田優作の妻、松田美由紀

松田優作の妻

松田 美由紀(まつだ みゆき、1961年10月6日 - )は、日本の女優、写真家。東京都杉並区出身。本名同じ。旧姓は熊谷 美由紀(くまがい みゆき)。血液型はAB型。現在は写真家としても活動中。オフィス作所属(代表取締役も務める)。
夫は俳優の松田優作。長男の松田龍平、次男の松田翔太は共に俳優であり、長女のYuki(ユウキ)はエレクトロニックユニット「Young Juvenile Youth」のボーカル[1]。また、実姉は女優の熊谷真実。また、龍平の妻であるモデルの太田莉菜は義娘となる。松田優作と知り合う前お互いに既婚者であったが、共演をきっかけに不倫関係になり、前夫と離婚し松田優作と再婚

出典:http://ja.wikipedia.org

写真家としても活躍している松田優作の妻・松田美由紀さん。

10代からモデルとして活動し、1979年『金田一耕助の冒険』で映画デビュー。2007年には映画『世界はときどき美しい』に参加するほか、『松田優作全集』の著作、「月刊シリーズ」(新潮社)への写真家としての参加、雑誌「GENROQ」(三栄書房)での写真連載などで創作活動を継続している[2]。

出典:http://ja.wikipedia.org

探偵物語で出会った二人

ここでも驚きです!
松田美由紀さんも既婚者だったんですね!
W不倫・・・。今だったらネットで叩かれまくりですよね。
二人を見ていると、息子さんたちがそれぞれのいいところを受け継いでいて
どちらにも息子さんたち似ていますよね。

松田優作と息子たちを比べてみた

息子・龍平さんとそっくりですね!

もう一人の息子・翔太さんと間違うほどそっくりです。

松田優作さんの息子たちは、顔だけじゃなく、俳優としての魂も受け継いだのか、
父と同じように俳優として活躍しています。

松田優作と息子のエピソード・まとめ

松田優作

父親については「超怖い人だった。子どもだった僕を父は“男”として見ていました。厳しいなんてモンじゃなく、自転車ごと投げられたこともある(笑)」と語っています。  (龍平)

出典:http://laughy.jp

息子の龍平・翔太

松田翔太さんは、次のように語りました。
「父親はハリウッドまで行ったけど、僕はそのころ3、4歳。
その後彼は亡くなり、母の手で育てられ自分で選択し俳優になった。
特に影響を受けてないんですが、
親というより俳優、男の美学として自分の中で考えたりしています」

出典:http://laughy.jp

映画「SOUL RED松田優作」にて優作さんについて語っている勝太さん。父について考えると感情的になってしまい龍平さんと撮影日を違えたのだとか。思い入れがそれほど強いということですね。

出典:http://laughy.jp

まとめ

松田優作ファミリー

まだ幼い息子たちを遺してこの世を去らなければならなかった松田優作さん。
もっともっと俳優を続けたかっただろうと思います。
しかし、役者魂はしっかりと息子さんたちへ受け継がれています。
これからも息子さん二人の活躍が楽しみですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ