記事ID14288のサムネイル画像

松本人志と内村光良!あの後輩が嫉妬するほどの関係とは!?

お笑い芸人の松本人志さんと内村光良さん。ほぼ同期で年齢も一歳違い、意外と共通点の多い二人ですが、 あの大人気お笑い芸人の後輩が嫉妬した松本人志と内村光良のエピソード、松本人志さんの結婚式から見えた内村光良さんとの関係は?

松本人志と内村光良の仲とは?

日本を代表する大物芸人の松本人志と内村光良。同期で年齢も近いふたりの仲はどうなのでしょう。松本人志と内村光良の活動、仲について調べてみました。

松本人志のプロフィール

松本人志

生年月日   1963年9月8日
出身地     兵庫県尼崎市
コンビ名    ダウンタウン
活動時期   1982年 ~
日本のお笑い芸人、司会者、作家、作詞家、俳優、映画監督

松本人志は1982年幼馴染の浜田雅功とともにNSCに入学し、コンビを組みました。NSC在学中から高く評価され、1987年ダウンタウンが司会を務めた『4時ですよーだ』(毎日放送)でブレイクし、1988年に東京に進出しました。

その後、ダウンタウンは数々の番組を成功させて全国的に人気を不同なものとし、お笑いの世界に新たな時代をもたらせました。

映画監督として活動

松本人志は2007年『大日本人』で映画監督デビューしました。同作はカンヌ映画祭に招待され、話題となりました。2009年には『しんぼる』、2011年には『さや侍』、2013年には『R100』を監督しています。

コメンテーターとして話題に

松本人志は近年、『ワイドナショー』でのコメンテーターとしての活躍ぶりが目立ちます。同番組は東野幸治が司会を務め、松本人志らコメンテーターが様々なニュースにコメントしていくもので、毎週のようにそのコメントが注目されています。

内村光良のプロフィール

内村光良

生年月日   1964年7月22日
出身地     熊本県人吉市
コンビ名    ウッチャンナンチャン
活動時期   1985年 ~
日本のお笑い芸人、俳優、司会者、映画監督

内村光良は1985年、横浜放送映画専門学院で出会った南原清隆とウッチャンナンチャンを組み、講師の内海好江に見出されて、マセキ芸能社に所属しました。『お笑いスター誕生!!』(日本テレビ系)に出演し、1988年『夢で逢えたら』でブレイクしました。

その後、『ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば!』、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』など人気番組で活躍しました。

アナウンサーの徳永有美と結婚

内村光良は2005年テレビ朝日のアナウンサーであった徳永有美と結婚しました。徳永有美は2001年に同社のディレクターと結婚しましたが、2003年に離婚していました。内村光良と徳永有美のふたりは、『内村プロデュース』で共演しており、週刊誌で不倫疑惑が報じられました。

徳永有美はそのために司会を務める番組を降板しており、内村との再婚後、同社を退職しました。

映画監督としての顔も

内村光良は2006年、『ピーナッツ』で念願であった映画を初監督しました。2013年には二作目『ボクたちの交換日記』、2016年には三作目『金メダル男』を監督しています。映画監督という点でも内村光良と松本人志には共通点があります。

松本人志&内村光良 出会い

2人の出会いは、1988年に放送開始したフジテレビの深夜番組『夢で逢えたら』

1988年10月13日から1991年11月30日まで放送。

松本人志と内村光良が出会ったのは、1988年に放送を開始したコント番組『夢で逢えたら』でした。ダウンタウン、ウッチャンナンチャンのほか、清水ミチコ、野沢直子が出演しており、深夜番組であるにも関わらず、最高平均視聴率は20.4%に達しました。

『ごっつええ感じ』と『笑う犬』

ダウンタウンの代表作の一つが、同番組は1991年より1997年にかけて放送された『ダウンタウンのごっつええ感じ』です。今田耕司、東野幸治、板尾創路、蔵野孝洋、YOU、篠原涼子がレギュラー出演し、人気を博しました。

一時代を築いて『ごっつええ感じ』終了

数々の人気コントを生み出し、一時代を築いた『ダウンタウンのごっつええ感じ』でしたが、テレビの規制、プロ野球中継差し替えなどの問題から1997年にはコントをやらなくなり、同年11月には番組が終了しました。

同じ枠で『笑う犬』放送開始

1998年より日曜日20時の同じ枠で放送が始まったのが、ウッチャンナンチャンを中心とするコント番組『笑う犬』シリーズでした。内村光良は番組開始に当たり、松本人志に一言挨拶に行ったといいます。松本は挨拶など必要ないと言ったものの、内村の律義さを賞賛しています。

コントで共演した松本人志&内村光良

夢で逢えたら以来約20年ぶりのコント共演。

2005年から2013年までダウンタウンを中心に出演した新春特別番組が『史上空前!! 笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ』(TBS系)です。同番組では既存のお笑い芸人をシャッフルして即席のコンビを組み、ネタを披露しました。

第5回目となる2009年には、内村光良が初出場し、松本人志とコンビを組むこととなりました。

見事優勝した松本人志と内村光良のコンビ

ザ・ドリームマッチ09では見事優勝!!

他の出演者からはレジェンドと呼ばれていましたね。

最年長のふたりがコンビを組むことになると、他のコンビから「レジェンド」と持て囃されました。日本を代表するコント師で、「夢で逢えたら」以来20年ぶりとなるふたりの共演は、大いに注目されましたが、息の合った刑事コントを披露し、見事に優勝を勝ち取りました。

松本人志は、同じ釜の飯を食った感じがあったと述べ、ウッチャンのキャラクターの引き出しの多さを称えました。

いいとも最終回 グランドフィナーレでも一緒に

2014年3月31日の夜に、番組の集大成となる『笑っていいとも! グランドフィナーレ 感謝の超特大号』が生放送されました。同番組では歴代のレギュラーが順番に登場し、タモリとトークする予定でした。

しかしトップの明石家さんまとタモリのトークがあまりにも長引いたために、ダウンタウンとウッチャンナンチャンがしびれを切らして登場しました。

宮川大輔が明かす松本人志と内村光良の関係

松本人志と内村光良、二人の関係を後輩の宮川大輔が明かしています。宮川は松本人志から頼まれ、内村光良との食事会をセッティングすることとなりました。食事会ではふたりが「松っちゃん」「ウッチャン」と呼び合う姿を見て、その光景を他の誰にも見せたくなくなるほど興奮したそうです。

松本人志の結婚式から見えた内村光良との関係

誰もがお松本人志さんの結婚報道に驚いたのではないでしょうか。

松本人志は2009年5月に元お天気キャスターの伊原凛と結婚しました。同年6月26日にザ・プリンス パークタワー東京で結婚披露宴が執り行われました。吉本興業の関係者以外は式場のホテルに入れませんでしたが、松本たっての希望で内村光良も出席しました。

今後の松本人志と内村光良の共演に期待!

松本人志さんと内村光良さんが仲良しという事がわかりましたが、お二人の相方は二人の関係をどう思っているのかも気になりますよね!

ファンがひそかに期待している松本人志さんと内村光良さんのコラボ番組やネタが実現する日はくるのでしょうか?今後のお二人に注目です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ