3度黒染めした筆者が伝授!【ブリーチ無し】で茶髪に戻す方法♡

    アンチ黒染め派必見♡黒染め後に「トーンアップする方法」って?

    就活に実習、バイトやインターンetc……などなど、どうしても「黒染め」をしなくちゃいけないときってありますよね。

    ところで、黒染めをした後茶髪に戻すにはどうしたらいいか、知っていますか?

    黒染めは「ブリーチ」をしなくちゃ落ちないって、本当?

    実は、黒染め履歴のある髪は、普通のカラー剤では明るくできないと言われています。なので、黒染め後にカラーをお願いすると、ブリーチを勧められることも多いんだとか。

    ただ、ブリーチによる、髪へのダメージは避けられません。パーマがかけられなくなったり、カラーの色持ちが悪くなったりと、デメリットはたくさん。ハイトーンを目指すのでなければ、できれば避けたいところですよね。

    筆者はブリーチ無しで、黒染め髪を茶髪に戻しました!

    そこで筆者は、ブリーチ無しで茶髪に戻すことを決意。これまで3度に渡って、ブリーチ無しで茶髪をGETすることに成功しました!

    以下、筆者の経験談をもとに、黒染め髪をブリーチ無しで明るくするためのヒントを紹介していきますね~♡

    筆者はこうして茶髪をGET!黒染め髪を「ブリーチ無しで」明るくする方法♡

    それでは、さっそく紹介していきます♡

    今回は、筆者が黒染めをしたときの状況と、どのようにして茶髪まで戻したかを、簡単にまとめてみました!

    【1度目】気づいたら茶髪に戻ってた⁉「痛みを放置で自然退色」

    1度目は、カラスみたいな真っ黒な、ガチの黒染めをしていました。到底色落ちするようには見えない色でしたが、3カ月ほどすると、徐々に毛先の方が茶色っぽくなってきて、半年後には、髪全体が薄っすら茶色に。

    どうやら、毛先の痛みから黒染めが抜けていって、自然退色してくれてたみたいなんです!

    その後、美容院でカラーをしてもらって、ムラなく綺麗な茶髪を手に入れました♪

    【2度目】勝因は黒染めをするときに♪「ギリギリこげ茶を狙った黒染め」

    2度目の黒染めは、ちょっぴり戦略的に。黒染めをする際、ほぼ黒だけどギリギリこげ茶な「6トーン」くらいの明るさで染めてみました♪ こうすることで、トーンアップも比較的すんなり叶えられて、大満足!

    ただ、その分暗くした髪が明るくなりやすいというデメリットもあったので、長期間黒髪を維持したい子には向かない方法かもしれません。

    【3度目】2回の黒染めでもイケた♡「地道なカラーでどうにか茶髪に」

    3度目はしっかり暗くしたかったので、2回も黒染めを行いました。それでも、ブリーチはせずにトーンアップを叶えています!

    この時にやったのは、とにかく少しずつマット(緑)を入れて、黒染めの赤味を消していくこと。そして、美容師さんにお願いをして、一番明るくなるカラー剤でできる限り明るくしてもらうことでした。

    ちょっぴり時間はかかりましたが、この方法でどうにか茶髪に戻れましたよ♡

    後悔する前に!「ブリーチ無しで」茶髪に戻せないか、試してみて♡

    いかがでしたか?筆者は、いろんな条件下で黒染めをしていましたが、どの条件でもブリーチ無しで茶髪に戻すことを実現しました!

    もちろん、多少のムラなど残る可能性はありますし、全ての人が茶髪に戻せるとは限りませんが、挑戦してみる価値はあると思います♪

    ブリーチするかどうかで迷ったら、ぜひ、この記事を参考にして、判断してみてくださいね♡

    TOPへ