記事ID128595のサムネイル画像

    そのメイク、もしかして雑菌だらけかも……必見!≪メイク前の心得≫

    スキンケアしてるのに、 なんだか肌荒れが悪化している?

    気合を入れて、メイクをしたのになんだか日に日にメイクのノリが悪い気がする……。それもしかしたら、メイクの時の手順やケアがちがうのかも!

    その1.まずは手を洗うこと! 手は、筆より多い雑菌スポットです。

    雑菌だらけの手でファンデなんて言語道断!

    メイクする前に、手は洗っていますか?洗ってはいるとしても、清潔なタオルでふいていますか?

    日常的に様々なものに触れる手には、目に見えない雑菌やばい菌が多く潜んでいます。

    メイク前や保湿前に必ず手を洗うこと!そのままメイクしてしまっては、雑菌だらけのお顔になってしまいます!

    石鹸で手を洗い、清潔なタオルやハンカチでふくことが大切。せっかく洗ったのにタオルが汚いのでは台無しです。

    その2.お顔の前に、手を保湿するのが先!

    手が乾燥していると、化粧水が肌を保湿する前に手を保湿してしまうのです!

    ハンドクリームやバームなどで日常的にハンドケアをして、乾燥を防ぐことも大切です。手が乾燥していると、化粧水などで保湿する際、顔よりも先に手が保湿されてしまいます。

    節くれだったり、ささくれた手でメイクをしたりすれば、痛いし肌も傷つくしでもう最悪!

    手を洗った後は、まず化粧水やハンドケアアイテムで手を潤わせましょう。

    BAさんの手って気持ちよくない? それはちゃんと手が潤っているからです。

    コスメカウンターなどでタッチアップをしてもらうときの、BAさんの手って気持ちよくないですか?ファンデやチークもきれいに伸びて、とっても不思議。

    それは手が保湿されていて、潤っているから。
    化粧水などを手が吸収したりしないからなんです。プルプルしっとりの手でメイクをすれば、タッチアップの時のようなメイクもできるかも!

    その3.手が潤ったらお顔へ!

    何回も何回も保湿して。 モチッとしてきたらメイクスタート♡

    化粧水、保湿、してからメイクしていますか?もはや「常識」のように言われていますが、もしかしてそれ、「つもり保湿」かも!

    お肌がもちもちになってきたら、メイクを始める合図。メイクが崩れる原因もここからと言われています。

    お高い化粧水を使えばいい、ということではなく、コットンなどにとって、たっぷり保湿ができるほうが大切です。最近では、「シートマスク」も朝用のものが多く出ているので、利用するのも1つの手♡

    メイクする前の行動、今日から見直し♡

    せっかく可愛いコスメで、メイクをするなら素敵にならなければ意味がありません。それでも、雑菌だらけの手でメイクしてしまったら台無し!

    まずはメイクをする前から心得て、今日から見直して♡

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ