甘えベタだった筆者が見つけた♡【甘え上手】になれる3つの方法

    「甘えてほしい」。そんなこと言われても……甘えるって何?どうしたらいいの?そう思っている女性は多いと思います。実は、甘えベタだった筆者が、カンタンに甘えられる方法を見つけました!そこで今回は、今すぐ《甘え上手》になれる方法をお教えします♡

    ‘‘甘える’’の意味から解説!あなたも《甘え上手》になれる♡

    すれ違った誰もが振り向くような絶世の美女じゃなくても、何人もの男性をトリコにするキラースマイルの持ち主じゃなくても、「甘え上手」な女性って、途轍もなく可愛らしいですよね。

    そんな風になれたらいいのに……と悩んで数年の甘えベタな筆者が、カンタンに甘えられる方法を見つけました!

    今回は「甘えてほしいと言われても、何をしたらいいの?」「甘えるってなに?」と疑問を抱く女性に、今すぐ《甘え上手》になれる方法をお教えします♡

    甘えられない女性必見!‘‘甘える’’ってどういうこと?

    この記事を読んでくださっている女性の中で、恋人に甘えられるよって方はどのくらいいるでしょうか。

    とあるアンケートによると、100人中3割の女性は「甘えられる」と答え、残りの7割の女性は「甘えられない」と答えたそう。その気持ち、わかります……。

    女性が恋人に「甘えられない」理由とは?

    女性が男性に甘えられない理由としては、

    ①強く生きてきたのに、今さら甘えられない
    ②「甘える」なんて自分のキャラじゃない
    ③恋人に迷惑がられそう

    という声が多く挙げられました。

    姉妹の1番上として育ったり、早くから1人で生きてきた女性は強く生きるほかなく、「誰かに頼るくらいなら自分でやる」という意識が強いのでしょう。

    そもそも「甘える」とは何なのか?

    そもそも、「甘える」とは何なのでしょう。筆者は、「甘える」=「相手の自己肯定感を高める」ことなのだと思います。

    1人で生きられるのに2人で一緒にいるのですから、‘‘相手に必要とされている’’、‘‘相手が尊重してくれている’’という感覚は重要ですよね。そう感じられなければ、恋人は去っていくでしょう。

    自分がそれをできる・できないに関わらず、相手ができることに焦点を合わせてお願いする。相手が喜んでくれる言葉を、たまにでいいからかけてあげる。

    そうすることで恋人は、‘‘自分を認めてくれている’’と感じられ、あなたは今以上にもっと愛されるはず♡

    次からは、甘えベタだった筆者が実践する《甘え上手》になれる3つの方法をご紹介します!

    ①‘‘上目遣い’’で、恋人が‘‘詳しいこと’’を聞く♡

    「甘える」ことに欠かせない‘‘上目遣い’’。ただ、守りたいと思わせるウルウルッとした瞳で見つめるだけじゃダメ。

    先ほども書きましたが、「甘える」とは「相手の自己肯定感を高める」こと。

    たとえば恋人が植物に詳しい人なら、街やお店で見つけた植物について聞いてみましょう。時折質問しながら、恋人のキラキラ輝く瞳を見つめてみて。

    「植物ついて聞くなら、あなたしかいないね♡」と伝えれば、恋人は自分自身もあなたもより一層好きになるでしょう!

    ②ウトウトしながら‘‘あなたがいい’’と伝える♡

    普段ピッタリとくっつくのは恥ずかしいですよね。でも大好きな人に触れたい。そう思うのなら、ウトウトしながらくっつくのがオススメ。

    いつもは1人でも生きられるような自立した雰囲気を纏っているのに、眠くなるとまるで子供のようにすり寄ってくるなんて、可愛さしかない……!

    ここでポイントなのは、ウトウトしている時に「あなたの肩にフィットするこの感じが好き」という風に、‘‘あなたがいい’’と伝えることです♡

    ③意識的に「わーい!」と言ってはしゃぐ♡

    いつも颯爽と歩き、大人の女性として品よく過ごしている女性に薦めたいのが、恋人の前で「わーい!」と言ってはしゃぐこと!

    「明日映画でも観に行こうか」などと、何かを提案されたときに使ってみて♪

    自分の前でしか見せない子供らしさに、恋人は「素の自分を見せてくれているんだ」と安心するでしょう。

    また、「わーい!」と意識的に言ったり、嬉しい時にぴょんぴょん跳ねるなど行動に移したりすることで、少しずつ「甘える」ことができるようになってきますよ♡

    《甘え上手》になって、恋人ともっと仲良くなろう♡

    「甘える」という言葉には、媚びてる、弱く見せてる、というマイナスな言葉が寄せられがち。でも、そうじゃない。

    「甘える」ことで「自分は肯定されている」と思えた恋人は、もっと自分自身も大切にするでしょうし、あなたのことも愛してくれるでしょう。

    今回ご紹介した方法で《甘え上手》になって、恋人ともっと仲良くなれますように♡

    TOPへ