記事ID125702のサムネイル画像

    あなたのメイクまだ偏ってない?《バランスメイク》が勝敗の決めて♡

    とにかく色を入れて華やかにしようとしたり、ナチュラルが大事だからと薄めのメイクをしているそこのあなた。どちらもしっかりとバランスが取れていなければ、キレイなメイクは仕上がりません!そこで、今回は様々なバランスの取り方をご紹介します♡

    メイクの足し引きちゃんとできてる?

    とにかく色を入れて華やかにしようとしたり、ナチュラルが大事だからと薄めのメイクをしているそこのあなた。

    どちらもしっかりとバランスが取れていなければ、キレイなメイクは仕上がりません!

    そこで、今回は様々なバランスの取り方をご紹介します♡

    ナチュラルメイクこそ、トラブルをしっかりカバー!

    ナチュラルメイクというと、ただ薄く化粧をしてすっぴん感を出せばいいんじゃないの?と思われがちですが、実際は一番手のかかるメイク方法なのです。なぜならナチュラルメイクが映えるのは、トラブルの無い肌だからこそ。

    ナチュラルメイクをしたい方は、しっかりと隠すところは隠して、うまくすっぴん風にする必要があるのです!

    そのためオススメする化粧法が、部分的にファンデーションをしっかりと塗り、ファンデーションのいらない部分は全く塗らない、もしくは薄く塗るという方法。主に眉間からおでこにかけてできている逆三角形の部分、鼻筋、目の下、顎はしっかりとファンデーションを塗り、その他はそのファンデーションの余った部分を伸ばすように薄く塗るだけ。

    すると明るくしたい部分はしっかりと明るくなるけど、全体的に化粧をしているわけでは無いので、厚く見える心配もありません!

    この方法であれば、トラブルや肌のくすみをしっかりとカバーしながら、ナチュラルで自然な肌をキープすることができます♡

    色のバランスが最も大事!

    そしてバランスの取れたメイクの決め手となるのが、シャドーやチークやリップと言った、色物のメイク方法。ただただ自分の好きな色を使えばいい訳では無いのが、メイクの難しいところでもありますよね。

    しかし筆者がオススメするのは、シャドーやチークやリップの全ての色に変化をつけながらも「リンク」させる方法♡

    例えば、ブラウンのシャドーに、青みのあるピンクのチーク、そしてオレンジみのある赤リップを使用しても、色にリンクがありません。

    またシャドーを光沢のあるピンク、チークを赤めに、そしてリップもレッドを使用しても、比較的レッドカラーに偏ってしまっていて変化がありませんよね。

    それでは、ピンクブラウンの光沢のあるシャドー、青みのあるチーク、ダスティーローズのくすみのあるようなリップであればどうでしょう?シャドーとチークはピンクで繋がり、チークとリップは青みで繋がっているため、全てが違う色でありながらも一体感がでるため、ナチュラルな仕上がりになりますよね♡

    また違った例で言えば、ゴールドのシャドー、アプリコットオレンジのチーク、オレンジの入った赤リップであれば、黄色味とオレンジ色で繋がっているのがわかりますよね。

    このようにして、ある一定の色でリンクさせながら違った色を選べば、メリハリをつけながらも一体感がでますし、色が濃すぎてしまうことや薄くなりすぎてしまうこともありません!

    ぜひ今持っている化粧品で、どのようなコンビが合うのか見てみてくださいね♡

    髪色と眉色のバランスもお忘れなく!

    そしてシャドーやチーク同様、それに合わせて眉毛や髪色でもバランスをとることが大事です♡

    ポイントは、化粧同様同系色でリンクを作ること、そして眉毛は髪色よりワントーン明るい色で揃えると、馴染みのいいお顔をつくることができますよ!

    例えば黄色味のある茶髪さんは比較的、化粧もゴールドであったり青みのない化粧が似合うため、眉毛も青みのある黒は厳禁。しっかりと色を抜くか眉マスカラでブラウン〜ゴールドの眉毛を作ることが大事です。

    また黒髪の方は、化粧も青みのあるチークやリップを使用すると、全体的に馴染みます。そして眉毛に関しては明るすぎも良くないですが、眉毛が濃い方はある程度色を抜いた上でダークブラウンなどのアイブローでぼかすのをオススメします。

    眉毛の濃さは人それぞれのため、髪色がこの色の人は眉毛をこうしろ!と一貫して言えないのですが、とにもかくにも常に色のバランスにさえ気をつけていれば、だれでもナチュラルで馴染みのあるヘアメイクをすることができるのです♡

    自分の顔色や髪色を改めて見つめ直して♡

    この記事を読んでひとつの色に偏ってしまってるなと感じた方は、改めて鏡を見て自分の髪色や眉毛はどんな色をしていてて、どんな肌なのか。そしてどんな化粧品を持っているのかも把握し、その中でバランスの取れた化粧はどんなアイテムで作れるのか、考えて見てくださいね♡

    アンバランスなメイクとはおさらばして、ナチュラルで統一感のあるメイクをするよう心がけましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ