記事ID122148のサムネイル画像

アニメ『銀魂』土方十四郎の声優ってどんな人?調べてみました

2017年夏に小栗旬主演で実写映画化された『銀魂』。作品に登場する「土方十四郎」の声優を務めているのが「中井和哉」さんなのですが、この他にも数々の個性あふれるキャラクターの声優を演じていることご存知でしょうか。土方十四郎役の中井さんの活躍ぶりを調べてみました。

土方十四郎の声優「中井和哉」さんってどんな人?

まずは、土方十四郎役「 中井和哉」さんの基本プロフィールからご紹介します。

【生年月日】  1967年11月25日(49歳)
【出身地】   兵庫県神戸市
【身長】    169cm
【血液型】   A型
【所属事務所】 青二プロダクション

地方公務員として働いていた中井和哉さんでしたが、一念発起し声優養成所である『青二塾』に通い始めました。
1995年放送のテレビアニメ『空想科学世界ガリバーボーイ』で声優デビューを果たし、その後、ナレーションなども担当するようになりました。
1999年10月テレビアニメ『ONE PIECE』に登場する『ロロノア・ゾロ』の声優に抜擢されたことがきっかけで、一躍有名声優の仲間入りを果たします。

現在まで数多くの声を担当している、今や売れっ子の声優さんです!!

土方十四郎の声優、中井和哉さんのサンプルボイス

土方十四郎とは?

空知英秋さんの漫画『銀魂』やアニメに登場するキャラクターです。
江戸の治安を守る特殊警察『真選組』の鬼副長または真選組の頭脳と呼ばれ、また恐れられているナンバー2の土方十四郎です。作中では常識派でありツッコミを主に担当しています。
中井和哉さんは、土方十四郎の声優をアニメ放送当初よりずっと演じており、共演者との息もピッタリだそうです。

『銀魂』土方十四郎の声優中井和哉さんボイスサンプル

アニメ『ONE PIECE』ロロノア・ゾロ役などで人気俳優へ!

『ONE PICE』のロロノア・ゾロ

フジテレビ系で現在も放送されているアニメ『ONE PIECE』
中井和哉さんは、三刀流の剣士「ロロノア・ゾロ」の声優を担当しています。
このゾロの声優抜擢をきっかけに、アニメやゲームの声優として活躍するきっかけとなりました。また、土方十四郎などの剣士の役が多いのも、このゾロの活躍があったおかけだそうです。

『青の祓魔師~京都不浄王篇~』の勝呂竜士

祓魔塾生の少年、勝呂竜士の声優を担当しています。
中井さんの関西弁を聞くことができる、かなり貴重な作品です。
土方十四郎とは違った、中井和哉さんの魅力を見ることができます。

『xxxHOLiC』の百目鬼静

主人公の同級生である「百目鬼静」の声優を担当しています。
学級委員長として成績優秀・運動神経抜群であり、高校生徒とは思えない落ち着いた百目鬼を上手に演じています。
土方十四郎とは違った、落ち着いたイメージを中井和哉さんを出しています。

銀魂『土方十四郎』以外でも出演~吹き替え編~

『ボーン・レガシー』アーロン・クロス

ここからは、洋画の吹き替えをご紹介します。土方十四郎とは違った声優、中井和哉さんの魅力をご紹介します!!

ジェレミー・レナー演じる「アーロン・クロス」の声優を中井和哉さんは担当しています。
最強の殺人者として育成されたアーロンを不気味に演じています。

『ANNIE/アニー』のウィリアム・"ウィル"・スタック

2004年アカデミー賞助演男優賞を受賞したジェイミー・フォックス演じる「ウィリアム・"ウィル"・スタックス」の声優を担当しています。

土方十四郎とは違った面を、声優として中井和哉さんは全力で演じています。

『キング・オブ・エジプト』のトト

俳優であり劇作家、脚本家のチャドウィック・ボーズマン演じる知恵の神「トト」の声優を担当しています。
非常に自己愛が強く、他人を信じない神様を演じています。ちょっとお姉キャラが見物です。
土方十四郎の面白さとは違った魅力を、声優の中井和哉さんは見事に演じています。

意外な作品にも声優として出演!!その他の出演作品

戦隊ヒーロー『宇宙戦隊キュウレンジャー』のオオカミブルー

2017年2月より放送されていた戦隊シリーズ『宇宙戦隊キュウレンジャー』のひとり「ガル」こと「オオカミブルー」の声優を担当しています。
時折広島弁のような言葉や、語尾が『ガル』を付ける独特な口調が特徴です。土方十四郎では見られない、お茶目な声優中井和哉さんを見ることが出来ます。

ゲーム『戦国BASARA』の伊達政宗

アクションゲーム『戦国BASARA』に登場する「伊達政宗」の声優を担当しています。
同シリーズはアニメもなりましたが、ゲーム同様にアニメでも「伊達政宗」を演じています。
奥州筆頭、独眼竜とうたわれた武将をかっこよく演じています。

土方十四郎を演じる声優、中井和哉さんが得意とする武士役です。しかし、本人は先端恐怖症だそうで、刀などは苦手だそうです。

スマートフォン向けアプリ『陰陽師』の式神・黒無常

2017年より配信されているスマートフォン向けオンラインゲーム『陰陽師』
平安時代を舞台に、記憶を失った陰陽師の安倍晴明が、式神たちを率いて魑魅魍魎たちと戦いを繰り広げるゲームです。
土方十四郎の声優、中井和哉さんは、式神のひとつ「黒無常」の声を担当しています。

サムライ役がぴったりな声優さん中井和哉さん

土方十四郎の声優「中井和哉」さんの凄さをご理解いただけたでしょうか?
担当される多くの役は武士などのサムライが多いのが特徴的です。
野太い声で演じる中井さんの声は、シリアスもコミカルも演じ分けられるマルチな活動をしております。
アニメや情報番組など、出演番組は多数なので、銀魂「土方十四郎」役しか知らなかったあなたは、今日から中井さんの「土方十四郎」以外の出演番組をチェックしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ