記事ID118581のサムネイル画像

    《通勤服は日曜夜につくりおき!》1週間コーデを考える・ポイント編

    平日の朝は、毎日バタバタ忙しい…。バタバタ忙しいと、通勤服もつい適当に選んでしまいます。そんな通勤服は、日曜日の夜につくりおきするのが、おすすめなのです!今回は、つくりおきコーデをする事によるメリットと、ポイントをご紹介します。

    日曜夜の1週間つくりおきコーデは、こんなメリットが!

    朝に余裕ができる

    コーデを組む時間がなくなる事で、ゆっくりご飯を食べられたり、お化粧を丁寧にできるなど、バタバタしていた朝に、余裕を持つ事ができます。

    予定に合わせたコーデがつくれる

    毎朝バタバタと服を選ぶと、ついついいつもと同じ服を選んでしまいますが、日曜日の夜につくりおきすることで、ゆっくりコーデを考える事ができるため、その日の予定に合ったコーデを組む事もできるのです。

    同じようなコーデを減らせる

    忙しいと、洗濯した服をパッと着たり、いつもと同じような、無難なコーデを組みがちですが、ゆっくりコーデを考える時間があるため、ちょっぴりおしゃれな組み合わせを作る事も、できるのです。

    タンスの肥やしがなくなる

    日曜日の夜に、まとめて5日分のコーデを組むことで、同じアイテムを使わないため、今までタンスの奥で眠っていたアイテムを、引っ張り出す事ができます。

    OL・Aさんのつくりおきコーデポイント

    ①5日分のコーデをラックにかけて、毎日違う雰囲気になるかチェック

    似たようなコーデにならないように、並べて確認することが大事。その週の予定を確認して、その予定に合ったコーデを組む事もできるのです。

    ②靴やバッグまでセットで考える

    意外と、毎日同じものを使いがちな靴とバッグ。事前に何を使うか決めておくことで、着回しを実践できるのです。

    ③予定や天気に合わせた「定番アイテム」を決める

    「雨の日は、濡れたり汚れてしまってもいいように、プチプラアイテム」や、「飲み会の日は楽ちんさを重視して、フレアスカート」など、天気や予定似合わせた”定番アイテム”を決めておくのも、おすすめです。

    ④天気予報は朝と夜だけチェック

    オフィス仕事の方は、日中は基本的に社内にいるため、天気予報は朝と夜だけ確認!この時期は、朝と夜の寒暖差に気をつけましょう。

    ⑤アクセは当日朝の顔色で決める

    コーデの仕上げのアクセサリーは、当日の顔のむくみなどを見て、一番小顔に見えるアイテムをチョイスします。

    OL・Bさんのつくりおきコーデポイント

    ①アプリXZ(クローゼット)で手持ちアイテムを登録

    スマホで撮影したアイテムを、ジャンルごとに分けて登録することができます。登録したアイテムは、一覧で見ることができるため、手持ちアのイテムを把握しておくことが可能です。

    ②登録したアイテムでコーデを考える

    アプリで登録した手持ちのアイテムで、コーデを考えることができます。アプリ内でコーデを組み合わせることで、配色などのバランスを見ることができます。

    ③組んだコーデを1枚の画像にして投稿

    アプリ内で組んだコーデは、非公開のカレンダー二、その日の予定と合わせて登録することができます。他のユーザーに公開して、コメントをもらえる機能なども、充実しています。

    OL・Cさんのつくりおきコーデポイント

    ①インスタにコーデを投稿し、一歩引いた目線で同じ印象になってないかチェック

    インスタにその日のコーデを投稿することで、自分が選びがちなアイテムやコーデが、一目でわかるのです。客観的に見ることで、自分の組んだコーデや印象を、チェックできます。

    ②いいね!の数で好印象なコーデをチェック

    数字ではっきりと良し悪しがわかるため、いいねの数で、人気なコーデの傾向をチェックでき、研究することができます。

    ③最低でも30枚以上撮って、一番いいカットをセレクト

    角度やポーズなどを変えて、たくさん写真を撮ることで、コーデの丈感や配色など、くまなくチェックすることができるのです。自分では見えない後ろ姿なども、写真で見ることができるため、おすすめです。

    つくりおきコーデで、忙しい朝に余裕を♡

    コーデをつくりおきすることで、バタバタする朝に、余裕を持つことができるのです。余裕が生まれるだけでなく、適当に選んでいたコーデも、おしゃれにブラッシュアップでき、一石二鳥♡

    そんなつくりおきコーデで、時間を上手に使いましょう♡

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ