毎日のストレッチで健康的にダイエット☆ストレッチって素晴しい☆
たかあみ
2015/10/09
肩や腰が痛い、全身凝っている…。
原因の分からない痛みやコリは、実は”筋膜”のシワのせいかも。
”筋膜”が厚くなったり、すべりが悪くなることで痛みを引き起こすのです。
そもそも、筋膜ってなに?
筋肉の中で筋肉を覆っているのが筋外膜とよばれるもので、繊維の束がバラバラにならないように筋肉を包み込んでいます。
その筋外膜の上に、深筋膜というボディスーツのように覆っている膜があり、その膜こそが、筋膜というわけです。
筋膜は日常のちょっとした行動でもねじれを起こしてしまいます。
全身つながっている筋膜のどこかにねじれが生じると、肩こりや腰痛など、あらゆる不調の原因に。
そこで、筋膜をほぐすために効果的なのが、今回ご紹介する「筋膜リリース」!
筋膜リリースは筋膜はがしとも呼ばれ、筋膜が収縮して、ほかの身体の部位まで引きつらせてしまっているのを、はがして改善する方法です。
筋膜リリースを行なうことで、カラダの痛みはもちろん、老け顔改善や若返り効果も期待できるのだとか!
肩から身体の側面に効果的なストレッチです。
1. 右手を頭の後ろ、左手を背中の後ろに回し、肘を90度曲げる。
そこから腕を反時計回りに回す。(20〜90秒キープ)
2. そこから左足を前に出してクロスさせ、身体を左に倒す。(20〜90秒キープ)
肩こり改善に!
1. 両腕を前に伸ばす。背中を丸めず、肩甲骨だけ押し出すイメージで。(20〜90秒キープ)
2. 肘を高さをキープしたまま、両腕を開くように後ろに引く。(20〜90秒キープ)
3. 肩甲骨をおこすイメージで両腕をあげる。(20〜90秒キープ)
姿勢を整えるストレッチ。
猫背の人や姿勢が悪い人におすすめ。1日3セット行ないましょう。
1. 右手の平を自分に向け、左手の平を後ろに向け、右足を一歩前に出す。
2. 右手を天井に、左手を床に向けて伸ばしていき、さらに身体を軽く左にひねる。(20〜90秒キープ)
ひどい肩こり解消に!こちらも1日3セットが目安。
1. 右腕を斜め後方に伸ばす。
2. あごを引き、首をゆっくり倒す。
このとき右腕があがらないように左手でおさえる。
3. 左耳を前に出すように首をまわす。(20〜90秒キープ)
4. 3の状態から首を反対にまわし、鼻を左肩に近づけていく。(20〜90秒キープ)
これを行なうことで、目が大きく開くようになり、表情が豊かになるのだとか!
1. 椅子に腰かけ、手のひらを下に向けた状態で両手をのばし、肩の高さまであげ、肩甲骨を前に押し出すイメージで10秒キープ。
2. 肩甲骨を後ろに引きつけるようにし、肘をL字にして10秒キープ。
3. 肘の位置は動かさずに両手をあげ、10秒キープ。
4. その姿勢のまま目と口を大きくあけ、5秒キープ。
5. 腕を前に倒し、目と口を中心に集めるようにぎゅっと閉じ、5秒キープ。
6. 4と5を1日3セット繰り返す。
表情を明るくし、老け顔解消!
1. 「顔の若返り筋膜リリース」の4の姿勢をとる。
2. あごは引いたまま、舌を上に突き出して10秒キープ。
3. 舌を戻して口を閉じた状態で最大限のスマイルをし、10秒キープ。
4. スマイルしたまま目を大きく見開いて10秒キープ。
5. 「顔の若返り筋膜リリース」の4と同じように、顔のすべてのパーツを大きく広げて10秒キープ。
筋膜をほぐしていく方法として、道具を使ったやり方もあります。
まずは簡単なテニスボールを使って。
1. 筋膜が凝り固まっているポイント=トリガーポイントを見つける。
2. トリガーポイントに圧力をかけてほぐしていく。
けれど実は、テニスボールでトリガーポイントをピンポイントで狙うのは難しい…。
そこで大活躍してくれるのが、グリッドローラー。
ボコボコした表面が小さな点であるトリガーポイントにもしっかり刺激を与えてくれます。
グリッドフォームローラー ¥7,020(税込)
身体全体のバランスを整え、身体のお悩みとさらば!
筋膜リリースを毎日の生活に取り入れて、健康で美しい姿を目指しましょう!
Copyright© 運営事務局