パーソナルカラーで春のあなた!ヘアまでコーディネートしてる?
ultra_c247
2016/12/17
照りつけるような日差しではないけど、暖かく、外出の機会も増える春。
そこで、油断してはいけないのが、“紫外線”。
春はすでに紫外線は強め。髪は肌の2倍も、紫外線の影響を受けていると言われています。
冬に受けた乾燥のダメージケアと、春に気をつけたいヘアケア4つの注意点を、まとめました。
春は風が強い日も多く、髪が乾燥し、頭皮に汚れもたまりやすい季節だって、知っていましたか?
春は特に、頭皮の汚れをしっかり落としてあげて、健康な頭髪状態を保ちましょう。
正しいシャンプーのやり方
①頭皮全体がしっかり濡れるように、頭皮を中心に頭を濡らします。
②シャンプーを手の中で泡立て、頭皮に塗布し、頭皮をマッサージするように洗います。
③シャワーでしっかりと流しましょう。
大事なのは、髪同士をこすらずに、頭皮を洗うことを意識しましょう。
自然乾燥=髪の毛を守るキューティクルが、壊れやすい状態で放置することです。
ただでさえ、風や紫外線で髪が乾燥しやすい季節。
なるべく早く、髪を乾かし、最後に冷風でキューティクルを閉じてあげしょう。
自然乾燥は絶対に禁物です!
紫外線が気になり出すと、肌への対策はしますが、髪の毛のケアは忘れていませんか?
実は肌より髪が2倍も紫外線を浴びてしまう上、肌とは異なり、髪には自然治癒力がありません。
一度、傷んでしまうと、ケアをしなければ髪の毛はどんどん傷んでいくのです。
手軽な対策は、帽子や日傘でUVカットして。
洗い流さないトリートメントには、UVケアの成分が入っているものも、多くあります。
日焼け止めはベトベトしたり、髪がパサパサしてしまうこともあるので、外にいる事が特別に多くないという方は、普段は洗い流さないトリートメントを使うのもOK。
ウエラ サン プロテクションスプレー
¥1,268(税込)
毎日のトリートメントとしても、紫外線対策としても、使えるアイテムです。
最近では、髪の毛用のUVスプレーも販売されています。洗い流さないトリートメントと、一緒に使っても◎。特に、外にいる時間が長い日は、気をつけて。
フレグランスUVスプレー(ミンティーオレンジ)
ミーファ
¥1,200(税抜)
髪にも体にも使えるUVスプレーは、アウトドアの味方。日焼け止め特有の匂いがなく、とにかくいい香り♡と、大人気のアイテムです。
香りの種類も多いから、好きな香りを選べます。
髪は、自然にダメージを修復することができません。
だからこそ、ヘアトリートメントでケアしてあげて。
冬の乾燥には、トリートメントケアをする人が多いですが、紫外線のダメージにもトリートメントケアが大事。
定期的に自宅やサロンで、トリートメントケアをして、さらさらヘアに。
あたたかい春は、健康なヘアで、さわやかに。
柔らかい髪が、優しい女性を演出してくれます。
Copyright© 運営事務局