記事ID115483のサムネイル画像

既婚者と独身は何が違う!?結婚して変わることをまとめてみました!

長い付き合いの友達だったとしても結婚を機に関係が変わることがあります。それくらい既婚者と独身の間には見えない壁があります。何が壁となってしまうのでしょうか?今回は、結婚することによって独身とどのように変わるのか検証してみました。

結婚式は独身との決別

結婚式前夜に独身最後の日を楽しむ人
結婚式はけじめだという人
既婚者になると独身とはやはり違いますよね。

結婚することで独身の時と変わること①生活

独身でも結婚したら変わることはいくらか想像できるでしょう。結婚とは我慢や忍耐と言われることもあるように相手に合せることも必要となります。

お金

独身時代は使いたい放題だったお金も結婚すると二人のお金です。計画的に使わなければなりません。

一人の時間・自由時間の減少

結婚すると自分の好きなように時間を過ごせなくなります。毎日飲み歩きなんてまず無理でしょう。

諦めること

夢や趣味があったとしたら、もしかすると結婚によって諦めなければならないことがあるかもしれません。結婚とは現実であり、甘くはありません。

独身時代は自分中心の生活ですが、結婚すると夫は妻のために、妻は夫のために、子供がいれば子供のために生きることになります。

結婚することで独身の時と変わること②友達と疎遠に!?

自分が独身で友達が先に結婚する場合やその逆もあるでしょう。独身と既婚ではどんなに仲が良かった友達でも疎遠になってしまうことがあります。

自慢話

結婚って本当に幸せだよといった類の自慢話を延々と聞かされると独身はうんざりです。更には彼氏もいないのに、早く結婚するよう勧められるのは迷惑以外の何物でもありません。

子供の話題

結婚すると子供も生まれるでしょう。しかし、独身は子供と無縁の場合が多いです。独身相手にずっと子供中心の話題を振ると話が合わずにお互い楽しい時間を過ごせません。

羨ましい

独身の人が結婚して幸せそうな友達を妬むことによって関係が悪化することがあります。

独身の時と結婚してからでは付き合う人間や人間関係が変わってきます。

特に30代女性が敏感な独身と結婚

結婚や独身の話題に敏感な30代女性。30代にもなれば、既婚者も多くなります。一方、独身も少なからずいます。独身の人は結婚しないことを決めている人もいれば、結婚を望みながら良い人に出会えていない場合もあります。人生が大きく変わる時期です。

既婚者

子育ての真っ最中

30代既婚者となると子供も生まれて、子育てに奮闘中だという人が多いです。

家計のために働く忙しい毎日

共働きが多いです。正社員として働く人もいますし、育児を優先してパートとして働く女性も多いです。育児と仕事と家事の両立は容易ではありません。

独身で結婚願望有り

結婚できるかどうかの不安

すべての男性に当てはまるわけではありませんが、男性は若い女性を好む傾向があります。女性は年齢を重ねる分、結婚できる可能性が低くなると言われています。

妊娠や出産のタイムリミットへの焦り

結婚を望む女性には子供を望む人もいるでしょう。妊娠や出産にはタイムリミットがあるため、30代になると結婚を焦り始めます。

独身で結婚願望無し

独身謳歌

結婚願望の無い女性は焦りや不安もなく、自分の収入で独身生活を謳歌していることでしょう。しかし、老後の不安を抱いている人もいます。

30代になると置かれた立場によって心の内は人それぞれです。

独身のままと結婚するのはどちらが幸せなのか!?

結婚するのと独身でいるのはどちらが幸せかという疑問に答えるのはなかなか難しいですね。独身には独身の言い分が、既婚者には既婚者の言い分があるでしょう。経験してみないとわかりませんね。

それではそれぞれの立場の人の言い分を見てみましょう!経験者の言葉には重みがあります。

独身の方が幸せだという派

独身の人で今が幸せならそれも独身の幸せでしょう。結婚してはじめて独身が良かったと思う人もいます。

「パパ、幸せってなに?」 「おまえも結婚すればわかるよ」 「結婚すると幸せになれるの?」 「いや、独身の時が幸せだったってわかるのさ」

Tue Feb 14 02:17:20 +0000 2017

結婚して幸せだ、という人があまり周りにいないという現実が独身生活の継続に拍車をかけている - 日々はあけぼの https://t.co/Jn7CglWY1W

Mon Feb 13 23:07:37 +0000 2017

結婚する方が幸せ派

結婚は墓場だと夢を壊すようなことを言う人もいますが、もちろん幸せな人だってきちんといますよ!

@yu17ri21 キモくても同棲して結婚して結婚式して新婚旅行して妊娠して出産してマイホーム建てて、ヲタクでもリアルでも幸せだから

Tue Feb 14 09:18:17 +0000 2017

RT @shin5mt: 仕事でへとへとに疲れて家に着き、思わずため息をつくと「幸せが逃げちゃうよ」と妻に言われて笑われるんだけど、妻がため息をついたときに「幸せが逃げちゃうよ」って言ったら「それでも私は幸せだよ。もし逃げたら君がまた幸せにしてね」と眠そうに言うから、妻と結婚し…

Tue Feb 14 04:34:00 +0000 2017

RT @Aazukinyannn: お世話だってわかっていても 夫の事を褒めてもらったりすると 凄く嬉しいんです♥︎♥︎♥︎ 私には勿体無いくらいの夫で 一番の良き理解者であって・・ 何気ない時に この人と結婚して本当に良かった♡って思えて 夫はいつでもドキドキさせてくれて♥︎…

Tue Feb 14 03:50:03 +0000 2017

答えを探している人

独身を貫くか、結婚するかは本当に大きな決断ですね。どちらが幸せなのかは自分が生きながら感じることなのかもしれません。

仕事はキツイし独身は寂しいしでも結婚しても子供やら相手の両親やらで大変だし何が幸せんだろうな

Mon Feb 13 16:39:28 +0000 2017

@Lina_Hey_bot 結婚するか、独身をつらぬくか、どちらが幸せなんだろうね? ('<_` )

Mon Feb 13 20:16:14 +0000 2017

迷っても、いくら考えても答えは出ませんよね。ただ、人によって感じ方が異なるので、人の意見を鵜呑みにしないようにしましょう。

結婚と独身の違いに関するまとめ

結婚すると独身時代とは色々な部分で変わってくることをわかっていただけましたか?変化が目まぐるしいです。結婚には準備や覚悟が必要と言われる理由もわかりますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ