記事ID115053のサムネイル画像

結婚後の仕事はどうする!?迷っている女性に贈るアドバイス

男女平等社会となって久しいです。結婚後に女性は家庭に入るという価値観は古くなり、女性の生き方の選択肢は増えました。仕事を続ける女性も多いですね。選択肢が多いからこそ迷うこともあるでしょう。今回は、結婚後の仕事に関してまとめてみました。

結婚と仕事

結婚しても男性の環境や人生は女性程大きく変わりません。女性は多くのことが変わって結婚前後は特に忙しいですね。結婚した際に仕事のことで悩んだという女性は多いのではないでしょうか?

結婚後も仕事を続ける女性の増加

女性の社会進出は著しいです。街を見回しても色々な場所で女性が生き生きと働いていますね。

キャリア志向の女性

現代では、昔に比べて女性が管理職に昇進できる機会に恵まれていると言えます。キャリアアップを目指して結婚後も仕事に打ち込む女性は多いです。

生活のために働く女性

本当は働きたくないけれど配偶者の給与だけでは生活が苦しいという場合、女性も外に出て働く必要がありますね。

仕事は社会と繋がる手段

仕事を通して色々な人と接し、刺激を受けることで社会と繋がっていると実感できることが嬉しいという人もいます。

女性の仕事に対する考え方は人によって違うと言えます。

労働形態

正社員

最近は、寿退社をする人は多くありません。育児休暇制度なども充実している企業が増えたため、結婚前と同じ会社で正社員としてバリバリ働くことができます。

パート・アルバイト

結婚すると家庭を優先したいという人もいますよね。働く曜日や時間が比較的自由で融通のきくパートやアルバイトとして仕事をする女性は多いです。

妊娠や出産を機に正社員を辞めてパートやアルバイトに変わるという女性もたくさんいますね。

結婚後の職場での名字

職場では旧姓を使い続けるという人もいますし、新姓に変えるという人もいるようです。会社の規定や配偶者の意見にもよるでしょう。

仕事と家事の両立は容易ではない!?

結婚後も夫婦共働きとなると家計は潤いますが、夫婦間のすれ違いや不満を生み出す原因となることがあります。解決策は・・・

実際、家事と仕事の両立に無理を感じている人もいるはずです。

配偶者の協力

共働きなのに家事はすべて女性が負担するというのでは不公平です。男性に理解を求めて家事を分担してもらいましょう。

自分の両親、義両親の協力

同居は少ないかもしれませんが、近くに夫婦どちらかの両親がいると心強いです。特に子供ができてからは頻繁にお世話になるでしょう。

仕事をしているとストレスが溜まります。忙しい生活の中で短時間でも話し合う時間を設け、家事分担について相談しましょう。

仕事を辞める選択をする女性

仕事を続ける女性が増えているものの、結婚を機に仕事を辞めるという選択をする女性もいます。

専業主婦希望

専業主婦になりたいという女性も一定の割合は存在します。配偶者の理解があれば可能でしょう。配偶者が専業主婦になってほしいと望む場合もあります。

配偶者が転勤族

配偶者である男性の転勤に合わせて仕事を辞めて付いていく女性は多いです。

専業主婦を望む人もいれば、働きたくても環境が働くことを許さない場合もあります。

マナーを守って気持ち良く退職しよう!

結婚を機に仕事を辞めることになったら、会社に報告して色々な手続きをしなければなりません。結婚に浮かれすぎてマナーを欠くことのないようにしましょう。

報告のタイミング

退職したいという意思を伝えるのは退職希望日の3ヶ月前くらいが理想です。しかし、繁忙期に当たる場合は避けるのが無難です。

引き継ぎ

辞めたら終わりというわけではありません。辞めた後に仕事を引き継いでくれる人にしっかり仕事のことを伝えましょう。

挨拶

退職日の朝礼や終礼、送別会の席などで挨拶の機会があるはずです。最後まで気を抜かずに丁寧に対応しましょう。

退職する本人は結婚で幸せいっぱいかもしれませんが、周囲の人にとっては他人事です。残された人の負担が増えるということを念頭に置きましょう。

各種手続きも忘れずに!

社会保険など

結婚で退職するに当たって自分で様々な手続きをする必要があります。知っておくとスムーズに手続きを進められます。

知らなかったでは済まされないこともあるのでしっかり確認しておきましょう。

結婚と仕事についてのまとめ

女性の結婚と仕事についてまとめてきましたがいかがでしたか?仕事を続けるにしても辞めるにしても大きな決断になりますが、後悔のない決断をするためにも参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ