記事ID114590のサムネイル画像

快適スマートな一人暮らしを叶える!ダイニングテーブルの選び方

スペースの問題などで、一人暮らしでは諦めがちなダイニングテーブルしかし、食卓としてだけでなく、やはりあると便利なダイニングテーブル。賢く選べば一人暮らしのお部屋にも取り入れることは不可能ではありません。そんなおすすめのダイニングテーブルの絵旅方をご紹介します。

一人暮らしにおすすめ!使い勝手抜群ダイニングテーブルの選び方

ダイニングテーブルは、場所をとるしコーヒーテーブルだけでいいかな、なんて思っていませんか?やっぱりあると便利な、一人暮らしにおすすめのダイニングテーブルの選び方をご紹介します。

あるとないとで大違い!やっぱり便利なダイニングテーブル

いざ一人暮らしを始めよう!となると、ソファーにベッドなどたくさんの家具をそろえなくてはならず、最も後回しになってしまうといわれているのがダイニングテーブルではないでしょうか。

出来ればあまりたくさんの家具は起きたくない一人暮らし。

しかし、ローテーブルでの食事は体制もしんどい、また仕事や勉強、パソコン作業の為のデスクもやはりあると便利ですよね。

そんな時にも、ダイニングテーブルがあれば、食卓としてだけでなく、幅広い用途でも使うことが出来ます。

ミニマムにすっきり暮らす!一人暮らしにおすすめのダイニングテーブル

掃除や片付けももちろん全ての家事をしなくてはいけないひとりぐらしだからこそ、必要以上に物を増やさずに、かつ使い勝手がよく暮らしやすい空間作りが重要になってきます。

高さがあるためどうしても存在感のでてしまいがちなダイニングテーブルも、空間に圧迫感を与えずに、すっきりとした暮らしを心掛けたいですよね。

スマートかつ快適な一人暮らしに役立つ、ダイニングテーブルの選び方をご紹介します。

とにかくコンパクト!ワンルームにもおすすめのダイニングテーブル

リビングもダイニングも寝室も、一続きの空間になるワンルームでは、やはり空間を有効活用でき省スペースなダイニングテーブルがおすすめです。

必要最小限!2人用ダイニングテーブル

必要最小限な2人用サイズもダイニングテーブルなら、コンパクトなサイズのものもあるので、一人暮らしのワンルームの部屋にもおすすめです。

もちろん食卓だけでなく、勉強や仕事、パソコン作業などをするのにも快適です。

圧迫感のない丸型ダイニングテーブル

角がない分、空間に圧迫感をあたえない丸型のダイニングテーブルなら、省スペースで置き場所を選びません。

場所を取らないカウンターテーブル

さらに省スペースでおすすめなアイデアが、カウンタータイプのダイニングテーブルです。

レイアウト次第では、、料理の時の作業台にもなり、読書や仕事やパソコンの時のデスクにもなり、食卓としいても使いやすいのでおすすめです。

ローテーブルと一石二鳥!2WAY昇降ダイニングテーブル

置ける家具の数やスペースが限られてしまう一人暮らしのお部屋にもおすすめなのが、一石二鳥で多機能に使うことの出来る、高さを変えることのできる昇降テーブルです。

自分らしく、用途や目的のために高さを変えることが出来るので、一人暮らしの人にとってもおすすめのダイニングテーブルです。

ガス式のタイプと手動のタイプと種類も様々で、価格帯も幅広く揃います。
ダイニングテーブルだけでなく、デスクとしても使い勝手の良い便利なアイテムです。

高さが変わる昇降ダイニングテーブル

テーブルの高さを変えることのできる昇降式のダイニングテーブルなら、ソファーにあわせてローテーブルとして使ったり、デスクや食卓として椅子に合わせて使用することも出来ます。

また、昇降テーブルの中には、最小11cm程度の厚みになるものなどもあり種類も豊富。
使わない時には、ソファーやベッドの足元にしまったりと、空間を有効活用することが出来るので、スペースの限られた一人暮らしのお部屋にも最適です。

省スペースで拡張可能!折りたたみ式バタフライダイニングテーブル

一人暮らしに限らずにファミリー層からも人気の「拡張テーブル」「バタフライテーブル」も、サイズによってはもちろん一人暮らしにもおすすめです。

来客時や食事のときなどに拡張してテーブル面を広げて使用することも出来るバタフライテーブルは、使わない時には小さくできる優れもの。

丸型や四角のテーブルで拡張できるものや、約30cm幅程度のスペースからテーブルに変身できるものなど種類も豊富!省スペースなものを選べば、一人暮らしにもおすすめです。

普段はコンパクトにしておけるので場所をとらず、必要な時にだけ広げることが出来るのは、自分らしいライフスタイルに合わせた部屋作りを楽しみたい一人暮らしにぴったりです。

おしゃれでかわいい!IKEAのプチプライスなダイニングテーブル

一人暮らしの人におすすめの拡張テーブルや2人用ダイニングテーブルも、おしゃれな北欧デザインのインテリア雑貨などがそろうIKEAなら、手の届きやすいプチプライスでも見つかります。

間取りや広さに合わせて賢く選んで、スマートな一人暮らしを

一人暮らしでも諦めない!あるとやっぱり便利なダイニングテーブルで、自分らしい快適生活を手に入れましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ