記事ID114381のサムネイル画像

タイミングが大切!上手に別れ話を進めるためにするべき事とは?

彼氏との関係に限界を感じた時、別れ話を切り出すタイミングを見極める事は大変難しいものです。一度は愛して交際していた彼氏には情もありますし、出来ればもめないで綺麗にお別れしたい。そのためにはどうしたらいいのか、別れ話の良いタイミングをご紹介します。

彼氏に別れ話をする良いタイミングは?出来れば綺麗に終わらせたい!

彼氏との別れを決意したけど、いつどうやって別れ話を切り出そうかタイミングをつかめなくて悩む事は良くあることですね。出来ればお互いに傷も浅く綺麗な感じでお別れしたいものです。

別れ話のタイミングを作るための準備期間も大切

別れ話を切り出すタイミングを作るためには、別れを予感させる為の準備期間も必要な場合があります。前日までいつも通りだったのに、いきなり別れ話を切り出すのはもめる原因になりやすいです。

連絡頻度を少なくする

彼氏に対する気持ちが冷めると、自然と連絡したい気持ちがなくなりますね。
連絡を少なくすることで、別れを予感してもらうのも別れ話をするタイミング作りになります。

彼氏との時間より自分の時間を優先する

彼氏からデートに誘われても、自分の時間を優先するようにします。
合う頻度を減らすのも、別れ話のタイミングを作る為に必要です。

冷めた態度で接する

彼氏に対していきなり冷たい態度に出られるのなら、タイミングも考えないで別れ話することに苦労はしません。いつもなら気に掛けてくれるのに、自分に興味がなくなったのかな?と思わせる程度で十分です。

彼氏に対する気持ちが冷めると、わざとアピールしなくても自然に態度に出てしまいます。
ただ、まだ情が残っていて迷っている場合は別れたいと感じていることに罪悪感を感じて、変に優しくしてしまったりしてしまう事もあるので、別れ話のタイミングを逃してしまいがちになってしまいます。

別れたい!と思ったらすぐに別れ話を切り出せる女性もいるかもしれませんが、多くの女性はなかなか出来ない事です。別れ話のタイミングをつかみやすくするために、少しずつ別れの予感を感じてもらうことも大切です。

別れ話に大切なのはタイミングと場所。同棲している場合は?

彼氏との別れをしっかりと決意している場合、別れ話を切り出すタイミングはデート前にすることをおすすめします。

別れるかどうか悩んでいる場合は、このデートで見極める!と決めて様子を見るのもいいですね。やはり無理だなと感じたらデート後に別れ話を切り出すこともありです。

別れ話をするにに良い場所は?

別れ話を切り出す場所に自宅や自家用車などの密室になる場所はおすすめできません。
別れ話は場所とタイミングを間違えると、余計な揉め事を引き起こしてしまうからです。

時間制限がない場所

カラオケ店など、時間制限が設けられている場所では落ち着いて話すタイミングがつかめません。時間を気にしなくて良い場所を設定しましょう。

周囲の人に気兼ねしない場所

別れ話を切り出すタイミングを計る時に、周囲の人に話を聞かれることを気にしてしまって切り出し損ねてしまっては上手く話を進めることが出来ません。

周囲の人に気兼ねをしない場所といっても、前述の通りに完全な密室で2人きりなのは避けた方がいいです。困った事態が起きた場合に、すぐにその場から去れる状況にしておきましょう。

彼氏の自宅近辺の公園

一番のおすすめはこの場所かもしれません。別れることが自分の中で決定しているのであれば、タイミングを見計らって公園で待ち合わせをして切り出してしまいます。彼氏自宅近辺というのも、帰宅の際に相手を思い遣ってのことです。

同棲していたらタイミングがもっと難しい!

同棲している彼氏に別れ話をするには、タイミングをつかむためにかなりの下準備が必要です。生活基盤が一緒になっているので、別れを決意した後は部屋探しから始めなくてはいけません。

新しい部屋を決めたら、引っ越しの1ヶ月前ほどに別れ話を切り出すことをおすすめします。同棲を解消するとなると、転職も視野に入れなくてはいけません。

新居に引っ越しするまでの間、出来るのであれば実家に戻るのもいいでしょう。
実家でも少し肩身が狭い気分になるかもしれないことも覚悟しておきましょう。

同棲を解消するためには、引っ越し費用や新しい家財の購入費用など、金銭的なことも考えなくてはいけなくなります。

別れ話はとてもデリケートな問題なので、切り出すタイミングや場所は慎重に選ばなくてはいけませんね。
いくら気持ちが無くなったといっても、相手の身になって考えたいものです。

別れ話を切り出すのにメールや電話は有効?

彼氏に完全に冷めていて、一刻も早く別れたいと感じている時はつい、電話やメールで顔を合わせずに別れ話を済ませたいと思うこともあります。

電話やメールだと、直接会って別れ話をするよりタイミングを取りやすいですし、何より彼氏が傷ついたり悲しんでいる顔を見ないで済みます。
しかし、顔が見えないからこそ別れ話を切り出された方としては怒りなどの感情が爆発しやすくなってしまうことも。

顔が見えない分、別れ話を切り出す方も感情が爆発してしまい、今まで感じていた不満など必要以上に彼氏を傷つけてしまい、トラブルになったり後悔してしまうこともあるでしょう。別れ話はやはり直接会って切り出す方が得策です。

別れ話を切り出した時の彼氏の反応は?

別れ話の切り出し方も大切です。いきなり、もう別れたい。などとストレートすぎる表現は避けた方が無難です。

別れ話を切り出された時の相手の反応は様々です。彼氏の反応によって、どう対応した良いのかをご紹介します。

別れ話に怒り出す

別れ話を切り出されて、俺のどこが不満なんだ!等と怒り出す彼氏もいると思います。
相手が怒り出した場合は、ひたすら落ち着いて相手の言い分を聞きましょう。
言い返したりするのは火に油を注いでしまい、別れ話がこじれる原因になります。

別れ話で泣き始める

別れ話を切り出されて、泣き出す彼氏もいると思います。相手に泣かれてしまった場合には、黙って彼氏が泣き止んで落ち着きを取り戻すまで待ちましょう。
振る側からは何も言えることはありません。

別れ話を察知して混乱する

相手が別れ話に混乱してしまった時には、混乱が治まるまで黙って待つ方がいいです。
相手が混乱していると、まともに話し合いも出来なくなってしまいます。

別れ話にタイミングも大切ですが、誠実な気持ちで臨む事が一番です

別れ話を上手に進めるためのタイミングや場所選びなどをご紹介しましたがいかがでしょうか?別れ話にはタイミングも大切ですが、何よりも一度は愛した彼氏に対して誠実な気持ちで臨む事によって、どのように対応したら良いかは自ずと答えが出てくるはずです。
感情的にならずに、よく考えて決断して下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ